ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

42

2007年11月30日 | 日記、雑記、その他
昨日は仕事が終わった後にメンテナンスガレージさんへ…
セカンドカーの購入を決定してまいりました(≧▽≦)
ガレージさんの取引先のディーラーさんや
中古屋さんを当たって頂き
掘り出し物を、これまたゲット!!
もちろんピカピカの新車ではございませんが
普段の脚としては充分な代物と満足しております。
社長さん色々とありがとうございましたm(__)m
現在は名義変更の手続き中でございます。
納車の折りには、こちらでお披露目しますのでお楽しみに~
いえ、お披露目って程、たいした物ではございませんが(^-^;

さて今朝も会社に着いてから暫くボケー
…としておりました。
それから何時ものように携帯でmixiのチェック。
トップに《HAPPY BIRTHDAY》の文字。
「あ~今日は誕生日か」
…って事で42歳になりました。
こんな42歳ですが、これからもよろしくお願いします。
来る物は拒みませんよ!?(〃▽〃)

ボンネットゲット!!

2007年11月29日 | 車の話題
ヤフオクで買ったヴィッツのボンネットが届きました。
全体的にひしゃげてしまってたので交換しかありません。
前のインチキカーボンボンネットは台湾製のレプリカ品。
そっちの方が安く買えるのですが
その後の塗装代を考えると中古品の方が安上がり。
運良く純正ホワイトのボンネットが出て来たので落差~(≧▽≦)
でもこれ裏側のシールを見るとNCP(ヴィッツRS)の物。
色は同じだっけ?Σ( ̄□ ̄;
まっ!色なんか少々違っててもいっか!!(笑)


来シーズンに向けての第一歩

2007年11月28日 | 車の話題
さて、今週末のもてぎでのレースで
最終戦となる2007年の1000ccCAPシリーズ。
ワタクシは今回不参加ですが、
もちろん、サポートと言うか見学と言うか、
遊びに行く予定でおります(〃▽〃)

14号車の方はと申しますと、全く手付かず…
ボディーもSUGOで応急処置した状態。
ガムテープ細工のままでございます(^-^;

一部のドライバー仲間さんには、お話ししていますが
来年は色々と生活環境が変わると思われまして
今年のように開幕戦から、
しかも8戦も走る事は出来ないと思いますが
それでも《続ける気満々》(*^^)
今から来シーズンに向けての準備を進めているところ…

ところが…
レースに関しての準備やメンテを進める上で
一番のネックになっているのが…
《14号車を普段の脚にも使っている》って事。
今回のボディーの修理にしても
デフのオーバーホールにしても
普段の脚が無くなってしまうので思うように進まないのです。
メンテナンスガレージさんにも当然代車はあります。
が、一般車の修理や車検も行っているお店なので
全て出払っている事も多々あります。
そんなこんなで決断しました!
「セカンドカーを購入します!!」
そもそもヴィッツレースってのは普段乗っている車で
気軽にレースしましょうってのが本来の姿。
でも実際は、その強烈な乗り心地や
激しいレース内容などから
ほとんどのドライバーさんは普段の脚の為の車を
別に持ってらっしゃいます。
これでワタクシも晴れて人並みのドライバーさんの仲間入り?かな?

てな訳でございまして
セカンドカーに付いての詳細はまた後日に(〃▽〃)

姿煮

2007年11月26日 | オヤジのやっつけ料理
《キャベツの姿煮》(≧▽≦)
《まるごと煮》ってウチでは呼んでます。
テレビでレシピを見てから簡単で美味しいので
我が家の定番メニューとなりました。
キャベツと鍋のサイズを合わせるのがポイント。
形を崩さず煮汁も少なく作れます。
塩こしょう、コンソメで煮て
火が通ったらコンビーフを加えて完成。
野菜も沢山食べられて暖まる一品です。

1000ccCUP第9戦SUGO100キロ耐久レースレポートパート3

2007年11月25日 | レース参戦記
一気に2台にパスされて10位まで転落した14号車…

ところが!!
続くレインボーコーナーで19号車がミス。
スピードが鈍ったところをバックストレートで難無くパス!
同じ周の最終コーナー
今度は20号車がバランスを崩し失速!!
ホームストレートでこれもパスして再び8位に返り咲きます。
こんな事ってあるんですね~(*^^)

結局ドライバーチェンジでピットインする12周目まで
ポジションを守りきり
BドライバーのSEKI‐Rさんにステアリングを託します。

ピットロードは60キロの速度制限。
オーバーしないように気を付けながら11番ピットへ…
車を止めてエンジンを切り
ハーネスを外して車の外へ飛び出します!

今回はシートを下げる必要があるドライバーチェンジでしたが
決勝前の繰り返し練習が好をそうしてミスもなくスムーズ。
20秒も掛からない短いタイムでピットアウトする事が出来ました。
この段階で瞬間最高順位7位までポジションアップです。

ここからはBドライバー、SEKI‐Rさんの仕事。
予選でだいぶ車にも慣れたようでコース復帰して
4周目にはベストタイムの2分フラットを記録。
しかし、この後ぽつぽつと雨が落ち始め
コースは次第にウェットコンディションに…
初レース、初ヴィッツ、初SUGOで、更に雨。
SEKI‐R君には試練の連続になってしまいました。
しかし何度もスピンしながらも最後まで車をコントロール。
順位は下げてしまいましたが
14周を無事走り切りチェッカー!!(≧▽≦)

最終結果は出走16台、完走14台
トップから1ラップ遅れのトータル26周、13位と言う成績でした。

今回のレース、順位こそ奮いませんでしたが
万全ではないマシンで二人のドライバーが
それぞれ出来る限りの力を出し切る事が出来
ワタクシ的には、とても満足出来る結果だったと思っております。

最後になりましたが…
今回ペアを組んで下さいましたSEKI‐R君。
メカニックを勤めて下さったサンデーメカさん
しのりんさん、米沢のマー坊さん。
それから応援して頂きました沢山の方々。
お世話になりましたエントラント、オーナガイザーの皆様。
本当にありがとうございました。

さて今回のSUGOで2007年のワタクシの参加予定レースは全て終了。
参加したレース8戦で全て完走。
並びに自走での帰宅を果たす事が出来ました。
今年も入賞は出来ず終いでしたが
楽しく一年間を過ごす事が出来ました。
合わせて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
来年こそは入賞をと
今から秘策?を巡らしているワタクシでございます。

1000ccCUP第9戦SUGO100キロ耐久レースレポートパート2

2007年11月24日 | レース参戦記

さて、いよいよ決勝のスタートです!
スタートドライバーはワタクシ。
フォーメーションラップ中は一生懸命ウェイビング。
特にリアタイヤに熱が入るように意識します。
路面温度も低いですし
スタート直後にスピン、コースアウトなんて事は避けたいです。
一周のフォーメーションが終了して10番グリッドへ…

シグナルタワー《5秒前》ボードの後
レッドフラッシュ!ブラックアウト!
16台のマシンが一斉にスタートです!
左前輪のジャダーが多かったものの
スタートはバッチリ決まって一つ前のグリッドの19号車をパス!
更に一つ前の8号車も1コーナー手前で抜いてしまいます(≧▽≦)
1コーナー出口で77号車がスピン、コースアウト!
8号車には3コーナーで抜きかえされてしまいますが
8番手でオープニングラップを終了。上々の滑り出しです。

序盤は先頭集団に食らい付き
グリーンの31号車のテールを脅かします!
が…しかし先頭集団とのスピード差は歴然。
隊列が一本になってきた3周目辺りから
じりじりと引き離されて行きます。
逆に後方から20号車、19号車が迫って来て
14号車を頭に3台の第二集団が出来上がり~
6周目辺りからは20号車に攻め立てられる展開に…

20号車は最終コーナーと上りのホームストレートが速く
スリップから抜け出て1コーナーでインに並びかけられます。
でもマナーの素晴らしい20号車のドライバーさん(≧▽≦)
アウト側のワタクシに被せる事もなくイン側を小回り。
なので2コーナー立ち上がりではワタクシが前に。
こんな調子のバトルを数周に渡り繰り返します。

しかし、とうとう9周目には3コーナーで前に出られ9位に後退…
続くヘアピンでは19号車にもインから抜かれて10位。
「今まで押さえこんじゃってゴメンね~先行っちゃって~」
みたいな(笑)

ここに来て一気に二つもポジションを下げてしまった14号車。
気になるこの後の展開は!?
パート3に続きます~(*^^)

レポートの途中ですが…

2007年11月23日 | 日記、雑記、その他
ここ数日、東北は11月としては記録的な雪だそうで
山形の雪はたいした事はないのですが、とにかく寒い!
毎日最高気温が5度以下の冬日が続いています。
レースなんぞにうつつを抜かしていたので
冬支度なんか何も出来ていません。
昨日の夜にやっとこさ冬服を出して
今日は車の冬支度を少々…
サーモスタットとバッテリーをノーマルに。
これでやっとヒーターがちゃんと効きます~(〃▽〃)


1000ccCUP第9戦SUGO100キロ耐久レースレポート

2007年11月21日 | レース参戦記
新しい機械の搬入&試運転。
頭の中がパニクって「ヒバリが飛んでいる」ワタクシです。
(*´▽`*)
その上何だか風邪ひいたっぽくて喉が痛い。
でも休んでる暇はありません。
休みはレースのある週末にとって置かねば!(笑)

さて、お待たせしましたレースレポート。
先にお伝えしていますが土曜日の午後の練習中にクラッシュ。
Bドライバーさんに怪我も無く
また幸いにもフレームにはダメージが及んでいませんでした。
ただ右側のヘッドライトが
レンズ、反射板とも壊れてしまったのが痛かった…
メカニックのしのりんさんにトヨタ宮城共販まで走ってもらい
残りの人員で修復作業。
修復には周りの多くのエントラントさんに
板金工具を貸して頂いたり
お手伝いやらアドバイスを頂き大変感謝しております。
遠巻きのギャラリーも加わり一事は14号車の周りは人だかりに(笑)
前日受け付け時に「クラッシュしてしまいました…」と話したところ
オーナガイザーである奥州バイシックの
技術委員長さんまでもが心配してピットに来て下さいました。
皆様、色々と本当にありがとうございました。m(__)m

さてさて先ずは予選レポートから…
今回も筑波耐久と同じくワタクシが最初にタイムアタックします。
決勝でもワタクシ→SEKI‐R君の順番の予定なので
ドライバーチェンジの練習もやってしまおうとの作戦です。
それから少しでも車に慣れて頂く為に
ワタクシが10分、SEKI‐R君が20分の時間配分としました。
気温が低く、特にリアタイヤのグリップ感がなく
慎重にアタック開始です。
が…また慎重になり過ぎる悪い癖。
10分過ぎてもサインボードは59秒台のタイム表示…
これは幾ら何でも少し遅すぎ(゜_゜;)
気合いを入れてタイム更新して残り17分でピットイン。
あとはBドライバーのSEKI‐R君にステアリングを託します。
昨日の今日ですから、最初はかなり慎重なドライブ。
でも後半は徐々にタイムを上げて
2分06秒台に入ったところでチェッカー。
ワタクシのタイムがトップから3.5秒落ちの1分56秒7。
10番手で予選を終了しました。

最近全く練習していないSUGO、デフ不調、それから燃料多めですから
ワタクシ的にはマズマズのタイムだったと思います(*^^)
てな感じでありまして予選が終わり、いよいよ決勝!!
ですが、長くなってしまいましたので
決勝の模様はパート2に続きます(お約束)

機械搬入~

2007年11月20日 | 日記、雑記、その他
すみません、まだレースレポート上がってません。
昨夜はオンボード画像をDVD化の作業。
1時間の内容のDVDを焼くのに最初の1枚目は3時間…
途中で寝てしまいました…(*~ρ~)

さて一夜明けて今日はいよいよ
我社にニューマシンの搬入です。
朝から狭い工場に運送会社さん
機械メーカーさん、電気工事屋さん
それから我々社員とてんやわんや。
何とか低い間口を潜って機械が入りました。
午後からは調整と試運転です(≧▽≦)


帰宅しました

2007年11月18日 | 日記、雑記、その他
無事帰宅島下。
宮城山形県境は霙!
路面はシャーベット!!
もちろんチェーンなんか携帯していません!!!
でも何とかノロノロ峠を越えました。
そう言えば3月の開幕戦の帰り道も雪でした…
長い2007年レースシーズンもこれにて終了。
帰宅後はレース物品の片付けと
夏タイヤ→スダッドレスタイヤに交換作業。
14号車、アイ、それから会社のオッティ。
疲れました…
レースレポートは二、三日中には上げたいと思います。
お楽しみに~(≧▽≦)

予選終了~

2007年11月18日 | 日記、雑記、その他
山形は雨の朝でしたが
SUGOは晴れで持ちそうな天気です。
1000ccCAPクラスは16台が参加。
ドライコンディションで予選が終わりました。
昨日のクラッシュの影響もなく無事二人共予選を通過。
ワタクシのタイムが10番手のタイムとなりました。
11時20分より決勝がスタートします。
頑張ります!!o(^-^)o


練習日終了・・・

2007年11月17日 | レース参戦記
午前中ワタクシが2本走行。
昼前に東京からBドライバー御一行さんが合流。
久しぶりの再会です。
奥様方お子様方でピットは賑やか。

が、午後からのBドラさんの走行中。
3コーナーで「イン巻き」
タイヤバリアにクラッシュしてしまいました。
何とか修復出来たのですが
Bドラさんはホトンド走行出来ずじまい・・・・
ヴィッツ初走行の新人さんを起用したのは
ワタクシですから彼を攻めることは出来ませんし。

不安が残る日曜日になりますが
決勝のチェッカーは受けたいです・・・・

しかし・・・この画像何故か見慣れた気が(笑)