ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

独国芋

2007年06月30日 | 日記、雑記、その他
昨日の夕食は素麺でした(^◇^)
でも、これだけだとビールは進みません(笑)
有り合わせの食材でおつまみを作ってみました。
ジャーマンポテト♪(≧▽≦)
さっと湯通しして柔らかくして炒めるつもりが
湯通しし過ぎでボロボロになってしまいました…
でも味はマアマアだから良しとしましょう。
じゃがいもって品種や季節によって
身の固さとか変わりますから難しいですねぇ(´▽`)


キリ番逃しちゃったけど

2007年06月30日 | 日記、雑記、その他
朝の通勤、会社に到着すると14号車のオドメーターが
9万キロを越えていました。
キリ番ではありませんが、とりあえず記念にパシャ!
通勤距離が短いので、年式の割にはそんなでもありませんけど…
1000ccCap参加車両のVitz-TRD-MSBとしては
一番の古株であろう12年4月登録の車。
でも、まだまだ走りますよ~(〃▽〃)


1000ccCUP第5戦レポート 決勝編 パート2

2007年06月27日 | レース参戦記
ピットロードの速度規制は他のサーキットより低い40キロ。
スピードガンで取り締まりが行われていますので(笑)
オーバーしないようスピードメーターとにらめっこ。
ピットクルーの待つ17番ピットへと車を止めます。
サイドブレーキを引いてエンジンを切り
ハーネスを外して外へ飛び出すと、
素早く渡辺さんが乗り込みます。
ここでワタクシの最後の仕事、右側のシートベルトの装着補助。
助手席側からはチーフメカさんが乗り込み、
トランスポンダー(発信機)を交換して
左側のシートベルトの補助をする完璧な作戦。

「それっ!」身体に向きを変えてベルトの金具に手をかけ
「カチッカチッ」とベルトを2本、バックルに入れるつもりが・・・・


「手がプルプルしてて
指先に力が入りません!!(゜Д゜;;)」

「あわわわわわ・・・・・」

焦れば焦るほど手は言うことを聞いてくれません!
僅かな時間が永遠に思えるくらい長く感じました・・・・
でも、何とかかんとかベルトを差込み
「ハイ!」と声を掛けてドアを閉めます。
エンジン始動でピットアウト!!
(この間、約23秒・・・・最低最悪・・・・)
ワタクシの役目はここでようやく終了~
ヘルメットを脱いだら力が抜けてその場にへたり込んでしまいました・・・
il||li _| ̄|○ il||li

その後はよろよろとピット裏に移動・・・
スーツを脱ぎ、水分を取り、頭から水をかぶってクールダウン。
相方にうちわで扇いでもらい、しばらく休むと何とか体力が回復。
その後はピット前を通過する渡辺さんに手を振って応援!!

ここから先はオンボード画像での渡辺さんのドライビングの模様です。

コースに復帰するとトラブルでペースの上がらない5号車と23号車に遭遇。
またしてもタイムロス・・・・
そうこうしていると、先にドライバーチェンジしてエースに交替。
ペースを上げてきた61号車に追いつかれます。
2ヘアピンで抜かれるも、すかさず抜き返して、
ここから延々とテールtoノーズ、サイドbyサイドの7位争い。

渡辺さんは時折、言う事を聞かないマシンにイラだってか?
それとも自分自身に気合を入れる為か、
何やらヘルメットの奥で叫んでいます・・・
「ΨδÅщ!!」
「ФξжЮЙρ!!!」
(ご本人の名誉の為にも・・・普段は温厚な方です)
後半はとうとう61号車にパスされ8位に後退してしまいますが、
それでも決して諦めることなく、ヒーターを全開!!
最終コーナーも限界まで攻めています。
まさに「鬼神の走り」!!
レース中には悪条件にも関わらず
14号車のベストタイム16秒1も記録。
本当に頭が下がる思いです・・・

スタートから約1時間が経過。
トップを快走した8号車が48周を走りきりチェッカー・・・・
参加21台。完走19台。
14号車も一周送れながら大健闘の8位フィニシュとなりました。

最後になりましたが・・・・
今回、急遽ドライブする事になりながら、
素晴らしい走りで14号車をチェッカーに導いて下さった渡辺さん。
豊富な知識で完璧なサポートをして下さったサンデーメカさん。
美味しい差し入れ、それからタイム計測からカメラマンまで
色々と働いて頂きましたKiyayaご夫妻。
・・・と、雑用係のうちの相方。
お世話になりました多くのエントラント、オーナガイザーの皆様。
それからこのブログをご覧の皆様。
本当にありがとうございました。
お蔭様でとても楽しく充実した時間を過ごす事が出来ました。
この場をお借りしまして御礼申し上げます。

さて次回のレースは約1ヵ月半のインターバルを置きまして、
再び筑波サーキットにて行われます。
これからも応援宜しくお願い致します~

1000ccCUP第5戦レポート 決勝編 

2007年06月26日 | レース参戦記

向かえた決勝レース。
天気もドライで持ちそうな雰囲気・・・・
スタートドライバーはワタクシが担当。
ほぼ半分の24周で交代する作戦です

1周のフォーメーションラップの後、アウト側14番グリッドへ・・・
レッドシグナル点灯!ブラックアウトで全車一斉にスタート!!
今回もスタートはバッチリ!!
前の28号車をパスしてコースを斜めに横切る感じで
1コーナーはイン側に進入。

1コーナーで19号車を抜いて61号車とサイドbyサイドで1ヘアピンへ!
61車はイン側、ワタクシはアウト側。
でも61号車は前が詰まったせいかダンロップコーナーでは
僅かに14号車が前!
2ヘアピンでは完全に前に出て、これで11位まで浮上です

コントロールラインを過ぎ2周目。
1コーナーで数台がもつれ合いながらアウト側へクラッシュ!
これを冷静にイン側に避けて通過。
22、23、46、62号車が居なくなり、
これでなんと7位まで浮上!

クラッシュしたチームの皆さんは本当に可愛そうでしたが、
何とも仕方ないレーシングアクシデントと言ったところでしょうか・・・

ここからは前を行く3号車を猛追!!
2ヘアピンではサイドbyサイドまで持ち込むもパッシングには至らず。

その後は自力に勝る3号車にじりじりと引き離されて行きます。
10周目を過ぎた辺りからは完全な単独走行に・・・
スプリントレースではチェッカーが振られる15周辺りになると
例の「クールダウンベスト」も効果が無くなり、
ワタクシのパフォーマンスも徐々に低下・・・・

ただ今回はドリンクボトルも搭載していたので水分補給が出来ました。
細いチューブからは「ゴクゴク」飲む事は難しいのですが、
少しでも口の中が潤うとだいぶ身体は楽になるのもです。

ところが、このドリンクのチューブの取り回しが悪く、
シフトする右手に時々絡まって来ます。これは失敗・・・
チューブが気になっているとコーナリングにラインが乱れて
「お~とっとっと!」

3号車からは引き離されつつありますが後方はと言えば、
28号車を先頭に61号車19号車がダンゴでバトル中。
お陰でペースも上がらず追いついて来ません。
「運」も味方に付けて7番手をキープ。
その後は自分との戦いです。
「集中、集中、丁寧に丁寧に・・」と自分に言い聞かせながらドライブ。

そうこうしているうちに、やっと「L-24 P」のサイン。
「24周目に入ります。ピットインして下さい」の意味。
「やれやれ、やっと交替だ!」
でも最後まで気を緩める事無く、
ピットロードもギリギリの速度で攻める走り!
40キロの速度規制の看板手前でフルブレーキング!
「キキーー!!」

レース中盤の山場、ドライバーチェンジ!はたしてどうなる!!
パート2に続くー!!

1000ccCUP第5戦レポート 予選編

2007年06月25日 | レース参戦記
お待たせ致しましたレースレポート(待ってないか・・)
先ずは序章、土曜日のテスト走行の続きから・・・・

ケイズスポーツリンクから再び常磐道に乗り筑波サーキットへ・・
時間ギリギリでしたが何とか前日受け付け完了~
宿はサーキットゲート前の「ペンションモナーク」さん。
今回も多くの1000ccエントラントに賑わいます。
夕食後はロビーにて有志による緊急ミーティングに参加。
平たく言えば「オンボードカメラ上映会」
進められるままに、お酒まで頂くことに。
車談義に華が咲き11時過ぎまで盛り上がりました。
ホント楽しい時間が過せました。また誘って下さいませ


さてここからが本編。
明けて日曜日は朝からどんより曇り空。
でもジリジリの晴天よりはドライバーにもマシンにも
優しいコンディションです。
今大会には21台、42名のドライバーさんが参加。
ワタクシは上から数えて3番目の年齢です。

ここで一つ苦言になってしまいますが、
ブリーフィングで少々初歩的な質問が目立ちました。
1000ccカップは入門カテゴリーですから
ビギナーさんが多いのは歓迎すべき事・・・
しかしちょっと勉強不足のドライバーさんが多い事にびっくり。
いえ、ワタクシだってまだまだ認識不足の部分が多々ありますが、
エントリーするからには充分、ハンドブックや
競技規則書を読んで来るべきではないでしょうか?
解る範囲であればワタクシもお答えしますので
(一応ベテランの域ですから)
14号車のところまでおいで下さい~

さて予選。
30分間で二人のドライバーさんがそれぞれ
基準タイムをクリアーしなければなりません。
(基準タイム=ポールタイムの130%)
前日乗って頂いているとは言えBドライバーの渡辺さんは
ヴィッツでの筑波走行は初めて。
決勝までに少しでも慣れて頂く為に、
ワタクシが10分、渡辺さんが20分のアタックの作戦。
最初にワタクシがコースイン。
17秒前半(自己ベストの0.5秒落ち)のタイムが出たところで10分が経過・・・
ピットインしてドライバーチェンジ。ステアリングを託します。
流石はインテグラ東日本に参加しているドライバーさん。
また、今までフォーミュラを含めて
様々な車をドライビングしてだけあり素早い適応力。
最後のラップではワタクシのベストタイムとほぼ同じの
16秒半ばを叩き出して下さいました。
このタイムが我がペアのベストタイムとなり
21台中14位で予選を終えました。


と、ここまでかなり長いレポートとなってしまいました。
決勝編はまた明日にでも・・・
現在、オンボードカメラを観ながら決勝レースの検証中でございます。



テスト走行

2007年06月23日 | 日記、雑記、その他
今日は明日の耐久に向けてのテスト走行。
常陸太田市にある「ケイズスポーツリンク」
と言うミニサーキットに来ています。
Bドライバーのワタナベさんも
スムーズに対応して下さいました。流石~
シートポジションも「どんぴしゃ」で問題無し!
明日は暑くなりそうですが楽しみです。
ギザガンバリマス!(^0^)/

お風呂スポンジ

2007年06月22日 | 日記、雑記、その他
ぱっと見、色からしてお風呂掃除用のスポンジみたいですが
エアクリーナーのエレメントです(=∩_∩=)
ガレージの親父さんの奨めもあり
「TRDより吸うんじゃね?」って事で今回から投入~
ネッツCupから1000ccCupになり、
だいぶパーツ選択の自由度も増しました。
これはトラスト製の「エアインクス2」
湿式の使い捨てタイプです。
でもどうせレースの時しか使わないので
「集塵力より吸気効率優先」って事で
エアガンで余分な油を吹き飛ばし~の!

さて明日は早朝に茨城に向けて出発です。
それでは行ってきます~ (^-^)/~


Water Me

2007年06月22日 | 日記、雑記、その他

長距離ドライブを目前にして新しい音源をと
いつもの様に「iTunes」で曲をダウンロード。
宇多田ヒカルの新曲に高杉さと美・・・・
ブレイク中のGreeen。
それからドラマ「私達の教科書」のエンディング曲。
ボニーピンクさんの「Water Me」
「♪~枯らさないでと叫ぶのWater Water Me」
ウォーターミーウォーターミー
うお~た~み~・・・・・魚民!?
「すいませーん!生中ひとつ!」
あぁ魚民で呑んだくれたい!!
つまんない空耳を発見して一人ニヤける
オヤジでございました

秘策その2

2007年06月20日 | レースレポート、レースサポート
筑波100キロ耐久に向けての秘策第2弾。
(秘策ってブログに書いたら秘策じゃなくなりますが)
レース仲間の天災36さん(さむらいさん)
からご提供頂いた品がこちらの

「クールダウンベスト」
特殊な冷却材入りのベストです。
これをレーシングスーツの下に着込んで体温の上昇を抑えるのです
毎年、夏場のレースでは脱水症状に悩まされていた
ワタクシにとっては願ったり叶ったりの代物。
詳しくはこちら・・・ATSクールダウンシリーズ

しかし・・・画像のバックが畳ってのは生活感ありありですね

キハ

2007年06月19日 | 日記、雑記、その他
今日は仕事ネタ…
苦労して仕上げた製品。
ステンレス製のダクトです。
これはJR東日本のローカル線を走る
キハと呼ばれる車両に使われます。
床下の配線ダクトなんか
別にこんなR付けなくても良いのでは?
と思ったりしますけど…
設計の方のこだわりなのか、
それとも何か深~い訳があるのか…
鉄道ヲタではありませんので、その辺は詳しく知りません。
ベンダー(油圧プレス機)で一つのRを曲げるのに約20回プレス。
反対側も同じく20回。
それを上下二つに張り合わせ楕円型のダクトに…
一本のダクトを作る為に80回プレスしている訳です。
ほぼ丸一日掛かって20本のダクトの曲げ作業が終了~
老朽化した機械で精度を出すのは骨が折れまする(´▽`)


米沢サティと父の日

2007年06月17日 | 日記、雑記、その他
14号車の作業が上がったので米沢市へ…
ガレージの親父さんに日常の車の管理について
少々ダメ出しを…(^-^;
いつもお手数掛けますm(__)m
ついでに米沢サティへとやって来ました。
このお店は映画「スウィングガールズ」のロケに使われ
ガールズ達が楽器代を稼ぐ為にバイトしたり
最後にはメンバー全員が揃って路上ライブをしたお店です。
今日はテナントのミスドに寄る為に…
こんな田舎ですからミスドなんか、あまり在りません。
買って帰ればけっこう気の利いたお土産として喜ばれます。
ケンタッキーなどもしかり(笑)
考えれば今日は「父の日」ですね。
娘は部活の大会で忙しいので何も無しで終わりそうです。

さて前述の余ったゴーヤ。
結局カレーにしてみました。
「ゴーヤと豚バラ肉の沖縄風カレー」
名前だけ聞けば美味しそうですが…
ゴーヤの苦味がカレー全体に行き渡り「苦辛い味」に(´Д`)
教訓…「ゴーヤは煮込むな」
カレーとゴーヤは別々に料理して
最後に合わせるやり方でないと駄目みたいです。


圧縮↑

2007年06月16日 | レース参戦記
昨夜、メンテガレージの「オートモディファイTAKU」さんに
14号車を預けてきました。
筑波のレースに向けての秘策を・・・・
作業の模様はこちらで見れますので宜しければどーぞ!
MCS1000
TAKUさんでは今年から受注を開始した商品。
これでダメならエンジンオーバーホールか乗せ換えかしかありません。
でなければ、今まで通り、それなりに走る(笑)
圧縮比、回復してくれたらいいな
筑波快走・・・・(妄想)

夏の定番

2007年06月15日 | 日記、雑記、その他
一昨年辺りから近所のスーパーにも並ぶようになったゴーヤ。
チャンプルーは我が家の夏の定番メニューとなりつつあります。
でもどうも相方は苦手らしく作るのはワタクシ。
最初は「ゴーヤチャンプルの元」に頼っていた味付けも
有り合わせの調味料で自分なりに出来るようになりましたd(^-^)
やっぱり暑い日の夜はチャンプルーを突きながらビールです!
でも、このゴーヤ少し大きくて半分余ってしまいました。
さてどうしよう?…
とりあえずワタを外した状態でビニール袋に入れて野菜室に。
でも早めに食べないといけないし…
カレーなんかに入れたらどうでしょうかね~
料理のバリエーションはまだまだ少ないのであります(^-^;


揃いました♪

2007年06月14日 | 日記、雑記、その他
先日ヤフオクで落札したホイールが届きました(〃▽〃)
ウェッズスポーツRS-5。
以前にも2本手に入れていて、
待つ事半年、ようやく4本揃える事が出来ました。
14インチでPCD100のホイールなら沢山出物はあるのですが
オフセットが30~20の物となると非常に少なく
(ウェッズ、エンケイ、レイズ等、競技用)
そのうえマツダのロードスターなどにもマッチするらしく
けっこう高値で取引されていたりします( ̄^ ̄)
ホイールには一応タイヤが付いて来ましたが
これは使い物にならないので処分。
ホイールにはレース仲間のアニーさんから譲ってもらった
(ダンロップ→ヨコハマにスイッチしたので要らなくなった物)
タイヤを組んでウェット用2本出来上がり~
ヒャッホー!!\(o^▽^o)/
実は今シーズンまだ新しいタイヤ、一本もおろしていません。
超リーズナブルなレース活動しております(笑)