ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

情報流出?…

2006年06月30日 | 車の話題
現在、当社で製作中の物件の図面がこちら。
「Honda」のロゴが確認出来るかと思いますが、
ディーラーさんの看板の仕事です。
全国のホンダ系ディーラーの取り合い車種の変更は
皆さん既にご存知かとは思いますが、
ロゴマークや店舗名の変更などがありまして
全国規模での看板の架け替えが行われます。
今回、東日本全域の看板を製作する仕事を頂きました。
あなたの街のホンダディーラーさんの看板が新しくなったら…
「おーあれはミグさんが作ったんだなぁ」
と、関心して下さいませ(笑)
と、言っても看板内部の一部の部品のみの製作なのですがね…(^-^;


サベルト5Pベルト取り付け

2006年06月29日 | 車の話題
日の長い夕方の時間を利用して取り付け作業です。
追加ベルト用のアイボルトを付けるだけですけどね(#^.^#)
我々の業界では吊りボルトとか吊り環とか言いますが、
どこに取り付けようかと考えていたところ…
ありました!ちょうど良いところにフロアに穴。
しかもM12のボルト径ピッタリです!
何の為の穴かは定かではありませんが…
この位置ならばベルトの長さも引っ張り角度もバッチリ( ^ー゜)b
シートベルトを効果的に取り付ける為には、
それなりのノウハウが必要なのです。
詳しくお知りになりたい方はJAFの競技車両規定を読んで下さいませ。
さて、3ミリのアルミ板を80×80にカットし、
センターに同じ穴を開けて共締めします。
水が入らないようにコーキング剤を塗り、
後はシャシーブラックを吹いて完成です。
これで又タイムアップも確実!かな?(〃▽〃)


アイベルトを追加購入

2006年06月27日 | 車の話題
今年の春先に購入した《サベルトトップフォーミュラ》
競技用4点シートベルトを5点式にするべく、
オプションのアイ(I型)ベルトを追加で購入しました。
普通の車に付いているのが3点。
肩ベルトが2本でリュックサック状態が4点。
じゃぁそれ以上はと言うと?…
股間に追加するのです(#^.^#)
一本なら5点式。V型2本で6点式になります。
先日のJoy耐で乗ったアスラーダ号に5点式が付いていて、
なかなか使用感が良かったので我が14号車も5点式にしたいなと…
4点だと肩ベルトを引っ張ると
どうしても腰ベルトが上に持ち上がり
バックルの部分がちょうどミゾオチの部分に当たって
苦しく感じられるのです( ̄^ ̄)
シートの形や腰ベルトの張り具合にもよるとは思いますが…
それから衝撃を受けた時に身体がシートの下の方に滑り込む、
《サブマリン現象》も防ぐ事が出来るそうです。
(椅子に座っていてお尻が前にずり落ちる感じ)
後は取り付けボルトをどこに付けるかですね~。
画像は使用イメージです(= ̄▽ ̄=)V


ULTRA BULE

2006年06月25日 | 車の話題
宇多田ヒカルのニューアルバム《ULTRA BLUE》を買いました。
最近、新しいCDを普通に買ったのは久しぶり。
もっぱら中古品やネットでダウンロードでしたので…
一曲一曲のクオリティが高くヒッキーヒァンならずともオススメの一枚です。
「Keep Tryin’」auのCM曲でお馴染みですが、
この曲の中でとても好きなフレーズがあります。
「挑戦者のみ貰えるご褒美欲しいの♪」
今あなたは挑戦していますか?
先日のご褒美は最高でしたよ(≧▽≦)


「やってもうた…」

2006年06月24日 | 車の話題
スモールつけっぱなしでバッテリー上がりヘ(´Д`)ヘ
純正のバッテリーを繋いで始動です。
夏場は軽量化の為にバイク用のバッテリーを使っているのですが
大きさは半分なのに値段は倍の代物…
復活してくれるかな?頼むよ~(^人^)


焼き焼き焼き…

2006年06月22日 | 車の話題
焼くと言っても焼肉ではありません…
最近行ってないな…(´▽`*;)
そんな事はさて置き、Joy耐の動画と静止画を整理。
動画はDVDに焼いて発送予定です。
今回は金曜日のフリー走行と土曜日の予選をビデオ撮影。
決勝はDドライバーのサムさんのビデオで撮影しました。
サム画像はどんな風に映っているかな?
DVD化にはめちゃくちゃ時間がかかります…
この辺はパソコンの性能がもろに出るところでしょうか?
下手すると1枚1時間以上…(~_~;)
これじゃ夜家で何にも出来ない…って事で、
会社にマイPCを持ち込んで作業(^-^;
これが済んだら静止画もついでに焼きます。
到着までもう暫くお待ち下さいませ~


Joy耐決勝報告

2006年06月20日 | レースレポート、レースサポート


「Ladeis and gentleman! start your engine!!」
スタート1分前のアナンス。
《Joy耐》決勝がいよいよスタートです
92台のマシンがローリングスタートでバトル開始!
が・・・スタート早々に自分達のマシンが帰ってきません・・・

シフトリンケージトラブルでコースサイドにAドライバーの
ワタナベさんがマシンを止めたのです(シフト不能)

でも、Joy耐のよい所はこれでリタイヤに成らない事。
オフィシャルが修理可能エリアまでマシンを運んでくれます。
チームみんなのの頑張りでコースに復帰です
(自分は体力温存の為、ジッと我慢でピットで待ちます)

約30分をロスしホトンド最下位・・・
でもその後は予定の20周をワタナベさんが怒涛の追い上げ!
給油後、ワタクシにドライバーチェンジ
マシンにも慣れ、ブレーキロックやシフトミスも減り、
前のマシンを次々パス!
この辺はバトル慣れしていますからズバズバ行きますよ
しかぁ~し・・・またしてもトラブル!
今まで好調だったエンジンが7000回転前後しか
回らなくなってしまいました
(シビックは7000~9000回転が最も美味しいところ)
勿論ペースはガクっと落ち、騙し騙し4周を消化。
「もしかしら燃料の偏りかも?」
燃料補給を早めにする為、サインボードを出している、
サインマンに数周に亘りパッシングや手で合図します。
「伝わったかな?・・・・」
不安でしたが給油エリアにマシンを入れます。
(ピットから離れた場所に給油エリアがあるのです)
でも、やっぱり誰も居ません・・・・
「どうしよう・・」一人では給油は不可能。

でも数分後、山形から来てくれた友人のクルーが自分を見つけてくれました。
規定時間より3分程ロスしたもののピットに戻る事が出来
Cドライバーの「しのりん」さんへチェンジ。
降りたら、汗でビッショリでヘロヘロ・・・

給油をしたもののエンジンの調子は戻らず、騙し騙しの走行に。
Dドライバーの「さむさん」のドライブ中には
ペースカー明けのリスタートでフライングを取られるオマケも

ドライバーは2順目に入り、「ワタナベさん」「ワタクシ」と我慢のレース。
後ろからの速いマシンに道を譲り、労りながら大事にドライブします。
エンジン不調は相変わらず、その上タイヤはグリップダウンし
ブレーキは甘くなり、シフトも渋くなってと満身創痍。
最後は残り10分で「しのりん」さんにチェンジして、
7時間の耐久レースを走りきり、栄光のチェッカーフラッグ
チェッカー後、周りのスタッフと握手・・・思わず涙が出ちゃいました

結果は69位。表彰式では完走賞として小さな盾とシャンパンを頂きました。
小さな小さな盾でしたが、今までの全ての苦労の結晶の貴重な盾です
その後、ピットの片付けとマシンを積み込み、
来年またみんなで《joy耐》に参加を約束して解散しました。

自分にとっては初めての耐久レースであり、また
キャリアの中で最も大きな大会でありました。
成績も自分のドライビングも決して満足の行けるものでは
ありませんでしたが、本当に楽しくて有意義で
貴重なレースを体験する事が出来ました。

最後にレースに誘って下さったチーム「ゲットウィン」の
ワタナベさん、マツオカさん始め、
Bドライバーのしのりんさん。Dドライバーのさむさん。
そして手伝って下さった多くのサポートメンバーの
皆さんに御礼申し上げます。
「本当にありがとうございました!」


ヤッター(^o^)v

2006年06月17日 | 車の話題
予選通過しましたぁ!!
エースドライバーが頑張ってくれて
33台中11位で予選通過です!!
自分も何とか23秒台まで入れたし(^-^;
明日は7時間耐久です。
体力は持つのか?
暑さで熱中症?
車は持つか?
不安もあるけど楽しいレースになりそうです。
明日は是非《ツインリンクもてぎ》に
観戦にいらして下さいね( ^ー゜)b
沢山のアマチュアレーサー達が
暑いバトルを繰り広げます!!
(またリザルトの名前おかしいです…)


《Joy耐》練習日報告

2006年06月16日 | 車の話題
今日は金曜の公式練習日。
朝から激しい雨の中の走行となりましたが、
午後からの自分の走行時間には小振り(^-^)
ラッキー!!これも日ごろの行いでしょー
と思いきや…またまたやらかしました。
ブレーキロック(死)(*_*)
自分のVitzの感覚で踏むと奥でロックしてしまいます。
何とかグラベルストップまでには至りませんでしたが
その後は超慎重走りに終止…
ダメダメです…
自分の走りを修正していかないと…
てな訳でありまして明日は予選。
エースが頑張って予選はクリアって事で
自分はBドライバーとして
恥ずかしくない走りをしないと(^-^;
頑張ります~


《不覚…》

2006年06月15日 | 車の話題
風邪をひいてしまいました(>_<)
先週から相方の調子が悪かったのですが、
不覚にも移ったらしいです…
でも寝込んでる暇はないです( ̄^ ̄)
充分な栄養と充分な睡眠で回復するのだ!
てな訳で体内をアルコール消毒し(笑)
一昨日、昨日と早寝。
今朝はだいぶ良くなりました(^-^)
まだ少し咳と鼻水がありますが大丈夫みたいです。
今日は頑張って残務をこなし、
夜には《もてぎ》に向けて出発します。
天気予報は良くないようですが、
条件はみんな同じですから…
ただパドックで濡れるのは好きじゃないですけどね。
次の更新は旅先からになります。
レポートお楽しみに(^-^)/~~

Joy耐準備…その2

2006年06月13日 | 車の話題
ワールドカップネタには触れないで…(^-^;
次はサインボードの準備。
チームの方で発注しているサインボードが、
出来上がらないって事なので
自分がスプリントレースで使用している物を使う事になりました。
スプリントに於いてはサインボードは無くてもレースは可能。
Vitzレースや1000ccカップの場合だと時間にして約20分。
周回数にすると8周から15周。
クルーから順位や残り周回数などの情報を表示してもらう程度。
レース中、ピットストップは無いですから使わないチームも多いのです。
でもピットストップが絶対必要な耐久レースでは不可欠な道具。
Joy耐に関しては無線の類は一切禁止なので
トップチームでもドライバーとピットのコミュニケーションは
サインボードが唯一の手段となる訳です。
実はこのサインボード、自社製。
と言うか余った材料と休み時間を使って手づくりしたものなのです。
板金加工業の会社ですから、この辺はお手の物。
アルミ製の骨組みを作り表面には0.8ミリの鉄板を貼ってあります。
文字はホームセンターや文房具屋で売っている
マグネットシートをデジタル風に切ったもの。
数字以外の文字も出せるのが良いところ(^O^)
(顔文字出してどうするねん!)
今回は今まで使っていた物を耐久用にと少し改良です。
#99のプレートを追加してマグネットも数を増やしました。
仕事の方も出発までやらなければならない事が沢山。
忙しいけど張り合いのある毎日であります。


Joy耐の準備を…

2006年06月11日 | 車の話題
今日は朝から娘の中学の環境整備作業(^-^;
側溝に溜まった泥をすくい草むしり…
まぁテキトーにやりましたよ…何故なら…

「一生懸命やるか適当にやるかは自由だー!!」
「テキトーis Freedom~♪」
それが言いたかっただけです!(≧▽≦)
このネタ御存知ですかねぇ・・・

さて《Joy耐》前の最後の休みであります。
しかし…準備と言っても車は茨城。
チーム本隊はたぶんメンテに勤しんでる頃…
でも、こっちもやれるだけの事をせねば!
てな訳でありまして、まずは自転車の掃除とメンテであります。
普段ほとんど乗らないのでタイヤの空気は抜けてるし、
蜘蛛の巣とホコリだらけ…ヘ(´Д`)ヘ
会社に持ち込んでエアーでホコリを飛ばして、
チェーンや稼動部分に給油して…と
「おーなかなか快適~」((((*^o^*)
パドックの移動の脚として自転車は重宝するのです。
それから自転車の奥に映っているのが借りていく予定の
《アルファード》(どどーん!)
普段こんなデカイ車、運転しないし、ちょっと気を使います。
その上、燃費も悪そう…(´▽`)
でもレースの時は休憩したり仮眠したりと皆で使えそうです。
さて後は何準備するべ?…


次は21戦目!

2006年06月09日 | 車の話題
数えてみたら先日の筑波のレースで
デビュー以来20戦を走った事になりました(^^ゞ
ワタクシの場合はずっとスポット参戦。
シリーズタイトルを争うほどの実力はありませんから
目的はドライビングテクニックの向上とレースバトルを楽しむ事。
予算や日程が厳しい場合はすぐに休んでしまいます(笑)
ですからデビューの2000年から足掛け7年かけての、
超スローの亀さんペースでの達成となりました(*´▽`*)

実はレースデビューするにあたり、目標とした事がありました。
それは「長く続けること!」
借金を雪だるま式に増やしてレースを断念していった
仲間達を見て来ての教訓です。
そう言う意味では目標を充分達成出来ているかも(#^.^#)(自画自賛)
まぁ成績は良くても「中の上」辺り…f^_^;
リタイアは2001年、グラベルストップで一度ありますが、
それ以外は全て完走(自画自賛2)
それに大きなクラッシュや怪我も無し!(自画自賛3)
しかしながら、ここまでやって来れたのも
理解のある周りのみんなのお陰でありまして…
友人、会社の同僚たち、
それから家族が支えてくれたからに、ほかなりません。
この場を借りて感謝の言葉を…

「みなさん今まで本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。」(^人^)

(…って、いつまでヤルつもりなんだか!)
さて次のレースは「ツインリンクもてぎ」にて、
《エンデュランス・カーニバル2006もてぎEnjoy耐久レース》に出場
(タイトル長っ!)
さて記念すべき21戦目はどんなレースになるでしょう?
ここはベテラン。ワタクシの腕の見せ所!かも!?
(あんまり大風呂敷は広げないでおこ…)


一張羅(いっちょうら)

2006年06月08日 | 車の話題
(意)持ってる着物で1番上等なもの。取って置きの晴れ着。

実は先日の筑波のレース前日、
サーキット前の《メッカ》(レースカー製作、メンテナンス、レース用品販売)
と言うお店で、新しいレーシングスーツを購入(コッチョリ…)
スーツはメインのスパルコ&スペアのオートルックと
何着か持っているのですが、
みんな安全規格が今年一杯で切れる為(FIA1986)
来年度まで新しい規格のスーツを揃えなければなりませんでした。
「遅かれ早かれ買わなくちゃ行けないならJoy耐前に買おうかな」と…
でメッカさんへお邪魔することに…。
今やネットショッピングやオークションで何でも手に入る時代。
でも身に付ける物ってヤッパリ試着したいですよね~
レーシングスーツって極めて特殊ですから、
一般のスポーツ店では取り扱いませんし、
カー用品店でもほとんどの場合取り寄せになります。
メッカさんはサーキット前と言う立地の為、在庫を多数用意されております。
そんな訳でありましてショールームのおばちゃんと
「あーでもないこーでもない」と言いながら、3着ほと試着(^-^;
で、結局ご覧の《OMP》(オーエムピー)のスーツを購入しました。
価格は○○万円なり~(*´▽`*)
いろいろ見るとやっぱり高いのが欲しくなって来ますよねぇ。
最近のパドックの流行りは《スパルコ》《アルパインスターズ》と言った、
立体裁断を多用して身体にフィットするタイプのもの。
でもワタクシこんな体形ですし(笑)
前に着ていた、スパルコがクリーニングを繰り返したところ、
丈が少々縮んでしまったので今回は1サイズ大きめの、
ゆったりとした物を選びました(ジャク・ビルヌーブ風?)
実はワタクシ仕事上、紳士服などほとんど持たないので、
実質これが一張羅。
しかぁ~し!早速お尻の辺りに黒い染みが…ギャー(ToT)
しょうがないなぁ~でも服は着てナンボですよねぇ…
さて、あなたの一張羅はなんですか?
ヤッパリ女性なら着物(和服)なのかな?