中国の激動の時代。京劇の学校で厳しい育てられ、人気の京劇俳優となる女形の程蝶衣と段小樓。蝶衣は小樓を愛していたが、彼は蝶衣の気持ちを理解せず娼婦と結婚する。その後、文化大革命が吹き荒れ、3人の愛憎が長きに渡り渦巻く。
副題の「覇王別姫」は虞美人と玄宗皇帝×→項羽(通りすがりさんご指摘有難うございます。間違っておりました、お詫びとともに訂正致します。)の別れを描いた二人の十八番の演目である。
レスリー・チャンの京劇の女形としての芝居も素晴らしいが京劇の女形という設定を踏まえた人物像の作り上げ方も素晴らしい。蝶衣の憎しみを受けつづける菊仙はコン・リーが演じており、その憎らしさも堂々としたものである。
私は何度もこの映画をビデオで観て泣いた。人は脆い。時に人は心なく人を傷つけてしまう。
素晴らしい演技をしたレスリー・チャンのその生涯を思うとこの役に対する情熱のかけようを納得することができる。素晴らしい才能の早すぎる死を悼む。
副題の「覇王別姫」は虞美人と玄宗皇帝×→項羽(通りすがりさんご指摘有難うございます。間違っておりました、お詫びとともに訂正致します。)の別れを描いた二人の十八番の演目である。
レスリー・チャンの京劇の女形としての芝居も素晴らしいが京劇の女形という設定を踏まえた人物像の作り上げ方も素晴らしい。蝶衣の憎しみを受けつづける菊仙はコン・リーが演じており、その憎らしさも堂々としたものである。
私は何度もこの映画をビデオで観て泣いた。人は脆い。時に人は心なく人を傷つけてしまう。
素晴らしい演技をしたレスリー・チャンのその生涯を思うとこの役に対する情熱のかけようを納得することができる。素晴らしい才能の早すぎる死を悼む。