女子はロシアの選手に注目が集まっていますが、四大陸でも次々と3-3を決める選手が増えて豪快でした。
アイスダンス放送なしですか・・・
浅田選手:
やはり、浅田選手にとって3Aはどうしても必要なのだな、とつくづく思います。
いつも表情を作ってるSPですが、それ以上に感情が上回るようなよい顔。会場も感情大爆発。ホームの国際試合でいい演技をしてSBを更新してほしいと思っていたので、よかったです。
鈴木選手:
国体で調子が悪そうだったので、心配しましたが、快心の演技です。得意の音楽表現はもちろん、表情の作り方もいいですね。
村上選手:
衣装が変わりました。ベビーピンクが似合っています。名古屋嬢3人快心の出来!
ゴールド選手:
3-3を跳ぶ選手の中で一番難しいジャンプ構成ですね。ミスがぽろぽろ出た割には点数が出ました。クリーンに決めたとき、すごい点数が出そうなスケーター。スピードとジャンプの大きさがあるのでなんとなくわかります。
オズモンド選手:
止まっている時にダンスするのは気になりますが、全体的にスピードがあって音楽表現が豊かで好感が持てます。
男子はこれでもかというくらい4回転を決め、なかなかのパフォーマンスをしてくれる選手が多かったので盛り上がりました。
レイノルズ選手:
優勝おめでとう!
私はレイノルズ選手のファンという訳ではないのですが、あれだけのジャンプ構成でいつも回転不足をとられて評価が低くて、それでも四回転を跳んで、とい
う彼がこういう結果を出したことはとてもうれしいです。宮本さんと相性いいのかも!!なんて、自国を持ち出しちゃう。
羽生選手:
なんとなく、優勝を意識したというよりは、フェルナンデス選手の欧州の結果を意識したような気がしました。失敗の後、経験を活かす選手なので、世界選手権の期待が持てます。オーサー兄弟弟子対決が注目になりそうです。
ハン選手:
本田さんの言っていた通り、3Aの飛距離がすごい!若さもあって後半は疲れがみえましたが、それでもなかなかすごい。昨日ナン・ソン選手と揃って衝撃を受けたのは二人ともジャンプもそれ以外もいい選手で、高橋選手と織田選手が結果を出した頃、海外のファンはこういう衝撃を受けたのではないか、と感じたからです。強い選手が複数いると、世界でも強くなります。おそらく、韓国五輪の強化で出てきたのだろうな。
ドーンブッシュ選手:
リッポンルッツにリッポントゥーループをつけるという技をフリーでやるところがすごい。国際大会に出てくるアメリカの選手はバランスよくうまいです。
高橋選手:
四回転よりも3Aが上手くいっていない時の高橋選手は他のジャンプにも影響を及ぼすことが多い気がしたので、あぁ、やはり。と思いました。
怪我が完治したといっても、腱の移植手術を行う前のジャンプの瞬発力は戻っていないように思います。
今の苦しみが先に活きてきますよう。
昨日、書きそびれたこと。つくづく、高橋選手の音楽の解釈というのは天才的で驚かされます。「道化師」も作って、約2か月である程度の作品性が出来上がっていたし、今回の「月光」も1か月ちょっと。昔、本田コーチが高橋選手はピアノとヴァイオリンで違う表現ができる、と言っていましたが、今回も道化師のねっとりに比べると、しっとりかな。
ナン・ソン選手:
高橋選手の後で頭が真っ白になってしまいました。悪くなかったと思うんですが…。
小塚ラボ:
スピンの作り方とか、演技構成点の出方の解釈を現役のトップ選手がしているのが面白いですね。
織田選手同様来シーズンの復活に期待しています。
東京国体EX:
国体に本田さん、ステファン、荒川さんのEX。贅沢だ。
ステファンは親日家と言われてますが、バレエの先生も日本人だそうで、小林十市さんとも親しそうですし、本当に縁がありますねぇ。
このブログで何度か書いているのですが、競技観戦のマナーを守ってほしいというお願いです。
選手が演技をする10秒くらい前は静かにして選手に集中する時間を与えてください。体操も同じですし、水泳だって、陸上の短距離だってスタートの直前はみんな静かにしていますよね。観戦するのは自分の声や思いを届かせるためでなく、いい演技を生で見るためということを思い出してください。
来シーズンは五輪前のGPF、五輪選考の全日本、世界選手権と重要な試合が行われます。こういうことが続くと心配です。
アイスダンス放送なしですか・・・
浅田選手:
やはり、浅田選手にとって3Aはどうしても必要なのだな、とつくづく思います。
いつも表情を作ってるSPですが、それ以上に感情が上回るようなよい顔。会場も感情大爆発。ホームの国際試合でいい演技をしてSBを更新してほしいと思っていたので、よかったです。
鈴木選手:
国体で調子が悪そうだったので、心配しましたが、快心の演技です。得意の音楽表現はもちろん、表情の作り方もいいですね。
村上選手:
衣装が変わりました。ベビーピンクが似合っています。名古屋嬢3人快心の出来!
ゴールド選手:
3-3を跳ぶ選手の中で一番難しいジャンプ構成ですね。ミスがぽろぽろ出た割には点数が出ました。クリーンに決めたとき、すごい点数が出そうなスケーター。スピードとジャンプの大きさがあるのでなんとなくわかります。
オズモンド選手:
止まっている時にダンスするのは気になりますが、全体的にスピードがあって音楽表現が豊かで好感が持てます。
男子はこれでもかというくらい4回転を決め、なかなかのパフォーマンスをしてくれる選手が多かったので盛り上がりました。
レイノルズ選手:
優勝おめでとう!
私はレイノルズ選手のファンという訳ではないのですが、あれだけのジャンプ構成でいつも回転不足をとられて評価が低くて、それでも四回転を跳んで、とい
う彼がこういう結果を出したことはとてもうれしいです。宮本さんと相性いいのかも!!なんて、自国を持ち出しちゃう。
羽生選手:
なんとなく、優勝を意識したというよりは、フェルナンデス選手の欧州の結果を意識したような気がしました。失敗の後、経験を活かす選手なので、世界選手権の期待が持てます。オーサー兄弟弟子対決が注目になりそうです。
ハン選手:
本田さんの言っていた通り、3Aの飛距離がすごい!若さもあって後半は疲れがみえましたが、それでもなかなかすごい。昨日ナン・ソン選手と揃って衝撃を受けたのは二人ともジャンプもそれ以外もいい選手で、高橋選手と織田選手が結果を出した頃、海外のファンはこういう衝撃を受けたのではないか、と感じたからです。強い選手が複数いると、世界でも強くなります。おそらく、韓国五輪の強化で出てきたのだろうな。
ドーンブッシュ選手:
リッポンルッツにリッポントゥーループをつけるという技をフリーでやるところがすごい。国際大会に出てくるアメリカの選手はバランスよくうまいです。
高橋選手:
四回転よりも3Aが上手くいっていない時の高橋選手は他のジャンプにも影響を及ぼすことが多い気がしたので、あぁ、やはり。と思いました。
怪我が完治したといっても、腱の移植手術を行う前のジャンプの瞬発力は戻っていないように思います。
今の苦しみが先に活きてきますよう。
昨日、書きそびれたこと。つくづく、高橋選手の音楽の解釈というのは天才的で驚かされます。「道化師」も作って、約2か月である程度の作品性が出来上がっていたし、今回の「月光」も1か月ちょっと。昔、本田コーチが高橋選手はピアノとヴァイオリンで違う表現ができる、と言っていましたが、今回も道化師のねっとりに比べると、しっとりかな。
ナン・ソン選手:
高橋選手の後で頭が真っ白になってしまいました。悪くなかったと思うんですが…。
小塚ラボ:
スピンの作り方とか、演技構成点の出方の解釈を現役のトップ選手がしているのが面白いですね。
織田選手同様来シーズンの復活に期待しています。
東京国体EX:
国体に本田さん、ステファン、荒川さんのEX。贅沢だ。
ステファンは親日家と言われてますが、バレエの先生も日本人だそうで、小林十市さんとも親しそうですし、本当に縁がありますねぇ。
このブログで何度か書いているのですが、競技観戦のマナーを守ってほしいというお願いです。
選手が演技をする10秒くらい前は静かにして選手に集中する時間を与えてください。体操も同じですし、水泳だって、陸上の短距離だってスタートの直前はみんな静かにしていますよね。観戦するのは自分の声や思いを届かせるためでなく、いい演技を生で見るためということを思い出してください。
来シーズンは五輪前のGPF、五輪選考の全日本、世界選手権と重要な試合が行われます。こういうことが続くと心配です。