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復元された旧敦賀港駅舎です。敦賀港の歴史や観光のPR館として活躍中です。
明治45年から新橋‐金ヶ崎(後に敦賀港駅と改称)間で運行されていました。ウラジオストク直行の船に連絡し、ウラジオストクからはシベリア鉄道を経由してヨーロッパへと通じている「欧亜国際連絡列車」でした。
敦賀はシベリア鉄道経由でヨーロッパと結ぶ玄関口でした。
当時は日本からヨーロッパへは船を利用して1ヶ月かかるところ、欧亜国際連絡列車とシベリア鉄道経由のルートでは、東京-パリ間をわずか17日間で可能にしました。
人道の港 敦賀ムゼウム。こちらで、ナチスに迫害され、国を追われ、リトアニアで杉原千畝氏のパスポートを得た人々の貴重な手記などを読み、ビデオを観る。
赤レンガの倉庫。
赤レンガじゃないけど、味わいのある倉庫。
マンホールではないけど、綺麗なデザイン。
明治45年から新橋‐金ヶ崎(後に敦賀港駅と改称)間で運行されていました。ウラジオストク直行の船に連絡し、ウラジオストクからはシベリア鉄道を経由してヨーロッパへと通じている「欧亜国際連絡列車」でした。
敦賀はシベリア鉄道経由でヨーロッパと結ぶ玄関口でした。
当時は日本からヨーロッパへは船を利用して1ヶ月かかるところ、欧亜国際連絡列車とシベリア鉄道経由のルートでは、東京-パリ間をわずか17日間で可能にしました。
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人道の港 敦賀ムゼウム。こちらで、ナチスに迫害され、国を追われ、リトアニアで杉原千畝氏のパスポートを得た人々の貴重な手記などを読み、ビデオを観る。
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赤レンガの倉庫。
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赤レンガじゃないけど、味わいのある倉庫。
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マンホールではないけど、綺麗なデザイン。