1940年代の終わりに映画界入りしたロック・ハドソンははじめアクション映画や西部劇でくすぶっていたが、たまたま出演したダグラス・サーク監督のメロドラマで火がつき、あっという間にドル箱スターとなった。56年には超大作「ジャイアンツ」の主役の一人に抜擢されている。
前回書いた「翼に賭ける命」(57年)はそんな時期の作品だ。
他の有名監督・プロデューサーからも引っ張りだこになる中、義理堅いことにハドソンは計8本、サーク作品に出演している。
「翼に賭ける命」の前年にサークと撮った「風と共に散る」も、忘れがたい佳品だった。
主演がハドソンとローレン・バコール、助演がロバート・スタックとドロシー・マローン。ややこしいのだが、「風と共に散る」からバコールをのぞいたキャストで翌年、「翼に賭ける命」が作られたと言っていい。「風と共に散る」でドロシー・マローンがまさかのアカデミー助演女優賞に輝き、ステータスが上がったからかもしれない。
物語だが、石油王の息子の二代目社長(スタック)とその幼なじみで今は会社の顧問(ハドソン)、上司ハドソンに惹かれながらも社長の猛チャージに負けてプロポーズを受け入れる秘書(バコール)、社長の妹でハドソンが振り向いてくれないことからあてつけに奔放な行動を繰り返すお嬢様(マローン)という、恋愛ベクトルとコンプレックスが入り組んだ苦しい四角関係が陰翳濃く描かれている。
ロバート・アルドリッチ監督の「ガン・ファイター」(1961年)は登場人物の恋愛ベクトルが複雑に入り組んだ、一風変わった西部劇だった。
正確に書くと、この映画は主演のカーク・ダグラスが自社ブライナ・プロで制作しており、ここでのアルドリッチは雇われ監督という立場に過ぎない。
ダグラスのライバル役にロック・ハドソンが決まり、ヒロイン役は旧知のローレン・バコールへダグラス自らオファーしたものの断られ、ドロシー・マローンが代役となった。
ダグラスの自伝「くず屋の息子」に書かれたこの経緯が正しければ、ハドソンとマローンがまた顔を合わせたのは偶然かもしれないが、長々書いてきたサークの2本と併せて観ると一層趣き深くなる。
「風と共に散る」(1956年)
オスカーを受賞したマローン。隣りは「炎の人ゴッホ」でゴーギャンを演じて助演男優賞を獲得したアンソニー・クインだ。
「翼に賭ける命」(57年)