先生と子どもたちとの普段の関係の中で見えてくるものがたくさんあります。
先生が学習集団をどう構成するかという意識を持つことが
とても大切なように思えます。
クラスが荒れていたら授業は成立しないし
学校に来なかったらこの学習保障はできない訳ですから、
普段の教師と生徒の関係が大事になってきます。
言い換えれば、その日常的な対応の中で
見え隠れする教師自身の価値観による部分を
常に反省的に省察できる力が必要になるっいう感じですか。
そして、その価値観を元にして
学習集団に欠けているものを 見極める力が
先生の内面で形成されなくてはならないと思います。
先生が学習集団をどう構成するかという意識を持つことが
とても大切なように思えます。
クラスが荒れていたら授業は成立しないし
学校に来なかったらこの学習保障はできない訳ですから、
普段の教師と生徒の関係が大事になってきます。
言い換えれば、その日常的な対応の中で
見え隠れする教師自身の価値観による部分を
常に反省的に省察できる力が必要になるっいう感じですか。
そして、その価値観を元にして
学習集団に欠けているものを 見極める力が
先生の内面で形成されなくてはならないと思います。