修論を見すえて専門実習を行えるか、
教師として最低限必要な力量を再認識だけで終わらせるのかが、
大学院という学びの場の課題だと思います。
院生のなかには教師として最低限必要な力量を再認識だけにとどまり、
その後に迫る採用試験のプレッシャーから
「現場で研究する」という姿勢についての認識が生まれてこないものもいるのが、
現実のようだと思います。
こうした課題は実習に取り組む院生個々の条件に大きな差がある
教職大学院というものが持っている構造的な課題でもありますが、
「そこを乗り越えてこそ、現場で役に立つ教師なんだ」という
現場の教師の思いはなかなか、院生には伝わらないのかも知れません。
教師として最低限必要な力量を再認識だけで終わらせるのかが、
大学院という学びの場の課題だと思います。
院生のなかには教師として最低限必要な力量を再認識だけにとどまり、
その後に迫る採用試験のプレッシャーから
「現場で研究する」という姿勢についての認識が生まれてこないものもいるのが、
現実のようだと思います。
こうした課題は実習に取り組む院生個々の条件に大きな差がある
教職大学院というものが持っている構造的な課題でもありますが、
「そこを乗り越えてこそ、現場で役に立つ教師なんだ」という
現場の教師の思いはなかなか、院生には伝わらないのかも知れません。