M1までに採用試験を受かっている院生と、これから挑戦しようという院生と、それぞれが違う立ち位置にいるということと、お互いを理解することができるかどうかと言うことは実は違う次元の話なのですが、それぞれの心のキャパシティの違いにより、なかなか理解し合えない場合もあるようです。
一番苦しいときにそばにいてくれる人はどんな立ち位置にいようと実は信用できる人なのだということに気づけるといいのですが・・。
現場で子どもたちが求めている先生は実は そんな先生なのです。
友達ですらそんな関係が作れないで、子どもたちとなら作れると思っているのなら、それは違うように思います。
受験競争と、教員の採用試験を同じ次元で語ることには、僕は違和感があります。
一番苦しいときにそばにいてくれる人はどんな立ち位置にいようと実は信用できる人なのだということに気づけるといいのですが・・。
現場で子どもたちが求めている先生は実は そんな先生なのです。
友達ですらそんな関係が作れないで、子どもたちとなら作れると思っているのなら、それは違うように思います。
受験競争と、教員の採用試験を同じ次元で語ることには、僕は違和感があります。
子どもたちはもっとシビアで残酷な部分も持っていることもあるように思います。
見えないところで努力をすることの大切さを身につけることが、楽をする方法を身につけるよりむずかしいことは確かですが、どちらを身につけているのかを見抜けるのが教師の目だと思います。
見えないところで努力をすることの大切さを身につけることが、楽をする方法を身につけるよりむずかしいことは確かですが、どちらを身につけているのかを見抜けるのが教師の目だと思います。