教師の授業スキルとその教科における専門的知識は
必ずしも正比例しない
と、この頃感じることがありました。
当然普段の授業なら発問や日常の教師と子どもたちとの
関係が影響するからです。
質問といいますが質を問う発問はとてもむずかしいように思います。
それも短い言葉でそれぞれの発達段階や実態に即しての発問は、
授業を進める上で、思い悩むものでした。
自分の教えたいことだけを教える、そんな授業は
もううんざりだと思っている子どもたちばかりではないのですが
それしかできない教師もどこか、もの足りません。
必ずしも正比例しない
と、この頃感じることがありました。
当然普段の授業なら発問や日常の教師と子どもたちとの
関係が影響するからです。
質問といいますが質を問う発問はとてもむずかしいように思います。
それも短い言葉でそれぞれの発達段階や実態に即しての発問は、
授業を進める上で、思い悩むものでした。
自分の教えたいことだけを教える、そんな授業は
もううんざりだと思っている子どもたちばかりではないのですが
それしかできない教師もどこか、もの足りません。