「おはよう さよなら」「ありがとう」というこんな言葉は、
「教師だから」仕事として使うものではなく
「あたりまえのこと」として使っている自分かどうか
という問いかけが必要です。
なぜか、
「教師になったらしなければならないこと」を
探る傾向があるようでね。
「人としてなさねばならないこと」に真摯に向き合っているかどうかが
学校現場では求められているのに、
表面的な事象をハウツーとして獲得したがるのはなぜなんでしょうか。
付け焼き刃で仕事がこなせるほど現場は甘くないように思うのですが・・。
教壇に立つと、また違うものが見えてくるはずです。
「教師だから」仕事として使うものではなく
「あたりまえのこと」として使っている自分かどうか
という問いかけが必要です。
なぜか、
「教師になったらしなければならないこと」を
探る傾向があるようでね。
「人としてなさねばならないこと」に真摯に向き合っているかどうかが
学校現場では求められているのに、
表面的な事象をハウツーとして獲得したがるのはなぜなんでしょうか。
付け焼き刃で仕事がこなせるほど現場は甘くないように思うのですが・・。
教壇に立つと、また違うものが見えてくるはずです。