関わろうとすること、「やってみる」ということに
躊躇する必要はないと思います。
衝動的な行動はかえって混乱を引き起こすことがありますが、
やるべきかやらざるべきかと考えた場面では、
常にやることを選ぶべきだと僕は思っています。
何も行わなければ何も変化しないのです。
変化しないことをよしとしているのは
指導する側だけの問題であり、子どもは変化を求めているものだと思っています。
教師という仕事に就いたなら、なぜそのことをやろうとしたかという、
理由を明確にして行っていくという姿勢を求めらる場合がありますが
よい結果が出ない場合や思っているように変わらなかった場合でも、
こちらの思いを、誠実に伝えれば、解決することが多いのです。
こんなアプローチをしてみたいという提案をどんどんやってみてください。
躊躇する必要はないと思います。
衝動的な行動はかえって混乱を引き起こすことがありますが、
やるべきかやらざるべきかと考えた場面では、
常にやることを選ぶべきだと僕は思っています。
何も行わなければ何も変化しないのです。
変化しないことをよしとしているのは
指導する側だけの問題であり、子どもは変化を求めているものだと思っています。
教師という仕事に就いたなら、なぜそのことをやろうとしたかという、
理由を明確にして行っていくという姿勢を求めらる場合がありますが
よい結果が出ない場合や思っているように変わらなかった場合でも、
こちらの思いを、誠実に伝えれば、解決することが多いのです。
こんなアプローチをしてみたいという提案をどんどんやってみてください。