教師になるためには「人を動かす力」も実は必要なのです。
指示の仕方、子どもたちの動き方の見通し、安全への配慮、指示後の確認と手立て・・。
あなたたちにはそのためにM1での林間などを体験してもらっていますが、
集団を動かすために必要なスキルを身につけているかどうかは
あなたたち個々の経験でしかないのです。
当然大学院ではそのようなカリキュラムはないので
学部やそれ以外の活動の中で
「集団を動かせる、集団の中で指示ができる」力を獲得しておかなければならなかったのです。
採用試験対策として
「場面指導」というものがありますが、
場面指導の中で求められているのは
「集団を動かせる、集団の中で指示ができる」力なのです。
経験のあるなしの差は想定できる手立ての幅に現れてしまいます。
指示の仕方、子どもたちの動き方の見通し、安全への配慮、指示後の確認と手立て・・。
あなたたちにはそのためにM1での林間などを体験してもらっていますが、
集団を動かすために必要なスキルを身につけているかどうかは
あなたたち個々の経験でしかないのです。
当然大学院ではそのようなカリキュラムはないので
学部やそれ以外の活動の中で
「集団を動かせる、集団の中で指示ができる」力を獲得しておかなければならなかったのです。
採用試験対策として
「場面指導」というものがありますが、
場面指導の中で求められているのは
「集団を動かせる、集団の中で指示ができる」力なのです。
経験のあるなしの差は想定できる手立ての幅に現れてしまいます。