パイロットの万年筆「カスタム・グランディ」用に、青色のインク・カートリッジを購入しました。現用の青系インクの中では、パイロットの青インクは、「紺碧」とプラチナの古典ブルーブラック(ボトル)寄りの傾向に見えます。インクフローは良好ですが、万年筆対応でない紙では盛大に裏抜けするあたりは、パイロットのインクに共通の性質かもしれません。
ツバメノートと使い慣れた「カスタム・グランディ」の組み合わせはたいへん良好で、書きやすいです。インク切れにも、予備のカートリッジを職場にも配置したり、ペンケースにしのばせておいたりすれば大丈夫。こうしてみると、なんら特別ではない普通の青インクで充分に良かったのではないかとさえ思えます。
プラチナの古典ブルーブラック・ボトルインクとパイロットの普通の青インク。スタンダードな製品となるのは、確かに根拠があってのことだったのだろうと思います。今更ながら感じる、定番製品の価値でした。
【追記】
このインクは、裏抜けが盛大すぎて、使える紙がごく限られてしまいます。現用の手持ちのノートではツバメノートくらいで、他のハイカラ系ノート、例えばマルマンの「note de note」とか、キャンパスノートのドット罫線タイプなどではバッチリ裏抜けしてしまいます。残念ながら、古典ブルーブラック並みの汎用性は、とても期待できないようです。
ツバメノートと使い慣れた「カスタム・グランディ」の組み合わせはたいへん良好で、書きやすいです。インク切れにも、予備のカートリッジを職場にも配置したり、ペンケースにしのばせておいたりすれば大丈夫。こうしてみると、なんら特別ではない普通の青インクで充分に良かったのではないかとさえ思えます。
プラチナの古典ブルーブラック・ボトルインクとパイロットの普通の青インク。スタンダードな製品となるのは、確かに根拠があってのことだったのだろうと思います。今更ながら感じる、定番製品の価値でした。
【追記】
このインクは、裏抜けが盛大すぎて、使える紙がごく限られてしまいます。現用の手持ちのノートではツバメノートくらいで、他のハイカラ系ノート、例えばマルマンの「note de note」とか、キャンパスノートのドット罫線タイプなどではバッチリ裏抜けしてしまいます。残念ながら、古典ブルーブラック並みの汎用性は、とても期待できないようです。