志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

『琉球筝曲の研究』仲嶺貞夫著ー琴と筝はどう異なるのだろうか?14世紀に中国から琉球に入った三線だった☆

2013-07-06 22:54:00 | 琉球・沖縄芸能:組踊・沖縄芝居、他
仲嶺先生がこの間の研究を一冊にまとめられた。琉球筝曲の歴史が明らかになってきた。おめでとうございます。しかし、遊郭と筝曲の関係性は全く触れられていないのが、なぞですね。明らかに遊郭で玉城盛重氏から指導を受けた芸妓の女性たちの存在がある。遊郭で継承された筝曲の歴史が明らかにならない限り、その歴史や経緯は不完全である、のは確かだね。近世・近代の継承の系譜は分かってきた。筝曲をたしなんだ多くの芸妓の . . . 本文を読む

最近、様式や身体論が沖縄でも飛び交っている。植民地的身体性もあるのだろうか?おのずの表象!

2013-07-06 10:40:58 | 表象文化/表象文化研究会
河竹賞の渡辺保さんと奨励賞の笹山敬輔さんの受賞スピーチは学士会館でお聞きした。日本演劇学会が河竹黙阿弥にちなんで河竹賞を授与している。この間の優れた東西の演劇研究書がずらりと並んでいる。お能、歌舞伎、浄瑠璃(文楽)、近代日本演劇、現代日本演劇、西欧演劇、アジア演劇などなど多様なジャンルの書が並んでいる。シェイクスピア関係書も何冊かあったようなー。沖縄演劇の研究書がそれに連なる日を目標にしたいね。 . . . 本文を読む