栗山民也さんが沖縄で若い沖縄の現代演劇人のためにボランティアの形で演出に取り組んでいた時、安奈さんもご一緒のことがありました。栗山さんは、津嘉山正種さん主演作品の演出だけではなく、沖縄の演劇活性化に気配りされ、パッションを向けられていたのですが、常に沖縄に心を寄せている安奈さんの姿も感じられました。残念です。ご冥福をお祈りいたします。
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中川安奈
出典: フ . . . 本文を読む
(今朝の佐藤 優さんのエッセイです。佐藤さんはこのエッセイである面、煽っているのかもしれません。)
松島さんや、先住民族権を主張しているみなさんは、戦後およそ70年の沖縄の状況(箍をはめられたような現況)を変革したい方法論の一つとして独立論を主張し、文化・政治運動(体)として機能させようとしているのだと思います。比嘉豊光さんたちの動きもまた、そうですよね。昨今、 . . . 本文を読む
すり足は不可能で、多良間の組踊の足の運びがどうも王府時代の組踊の足使いだと想定できる。1838年の戌の御冠船でそうだから、寅の御冠船でも同じパターンの踏襲だとすると、モデルがいないからどうなの?と疑問を発した板谷徹先生の疑念もわかりますね。
近代以降に「花風」の思い入れに先導されて古典女踊りもまた一人踊りの思い入れに変化していったことが確かなのだろう。(板谷論〉現在の古典女踊りなど、まったくオリ . . . 本文を読む