志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

フラットイズムは世界的な現象【tangping (躺平、「横になっている」) 】中国の若者たちの現象は世界的な現象!

2023-02-02 22:31:05 | 世界の潮流
メールで送られてくるJapan Focusの記事の一つです。中国で若者が競争原理から逃げる、自由になる行動が起こっているよですが、それは中国だけではなく世界的に見られる現象のようです。赤の女王の理論と真逆な論でしょうか。進化しないとサバイバルについていけない人生ではなく、それらの競争から逃げる、自由に好きに生きていく模索が始まっているのでしょか。なるべ楽をして生きたいという思いとも異なるようです。

国に行政に多くの税金を収奪される現状が嫌だから、もう働かない。税金も払いたくないと、システムに背中を向けるとどうなるのか。
以下自動翻訳。訂正も必要かと思う。(備忘録)

平らに横たわる:タンピング姿勢のプロファイリング
書かれた2023 年 1 月 8 日. 記事、オンラインのみ、論説に掲載。
作者:マリーン ブロサール
中国製: 中国のプロメテウス2022 年 7 月から 12 月

2021 年 10 月、US-Asia Institute が主催するフォーラムで、中国の駐米大使 Qin Gang は、アメリカの聴衆に自国の状況について最新情報を伝えました。中国は、Covid-19 パンデミックの発生後、2020 年 3 月に国境を閉鎖した後も、世界から孤立したままでした。

COVID-19 の影響で、中国にしばらく行けていない方が多く、最新の情報に追いつきたいと思っていることは承知しています。私の国ではたくさんの新しいことが起こっていますが、どこから始めればよいでしょうか? 中国で何が起きているのか、中国人が何を考えているのか、何をしているのかを知るために、中国の流行語をいくつか紹介してみるのもいいかもしれません。(秦 2021)
これらの流行語の 1 つはtangping (躺平、「横になっている」) でした。
2021 年の春にこの概念について初めて読んだとき、私は 2018 年に中国研究の博士号を取得した後、横になり始めたので、すぐにこの用語につながりを感じました。2012 年から 2015 年までの私の中国での生活は、世界を理解することができず、学者になりたいという私の野心を台無しにしてしまいました。博士号を取得した後、私は、労働市場と、知識が支配の道具となったシステムの両方に対する反抗として、学業を辞めることにしました。フランス政府によって与えられた失業給付のおかげで、私は横になって世界の問題を熟考し、資本主義の想像を超えた新しい生き方を想像することができました.
タンピンの概念を説明する際に、秦大使は、中国の多くの人々、特に年配の世代の間で、この現象に対して否定的な見方をしており、「流れに逆らう人々」とは対照的に利己的であるとして眉をひそめていることを強調しました。 

(逆行者):パンデミックの間、他の人を助けるために人生を捧げる日常のヒーロー。皮肉なことに、2020 年 3 月に最初のロックダウンでフランスが麻痺したとき、私は隔離された従業員の代わりに貧しい高齢者向けのホームで働き始めました。私はそこで 1 年間働き、博士号を取得した未熟練労働者として浮き沈みを経験しましたが、多くの熟練労働者は経済が停滞し、ソファに横になることを余儀なくされました。

そういう意味で、フラットイズムは世界的な現象として理解されるべきだと思います。エドワード・スノーデンは、2021年 8 月に中国語で「システムの目的はあなたを助けることではなく、あなたをコントロールすることです。どんなに寂しくても、一人じゃないことを忘れないでください。新しい世代の搾取は世界的な闘争です。Anarchist Libraryで英語で公開された、匿名で作成された「Tangpingist Manifesto」(躺平主义者宣言)のサブタイトルは、同じ国際主義を主張しています。(アノン。2021a)。この流れで、このエッセイはタングを調べようとする現代中国の社会政治的特徴を明らかにする社会学的主題としてよりも、仕事の概念と私たちの関係の普遍的な問題に関連する哲学的および政治的主題としての態度. 政治的主題としてのタンピング態度を考慮すると、このエッセイはマニフェストのトーンも取り、現代の世界的危機に立ち向かうのに役立つ破壊的な可能性を称賛しています. したがって、その目的は、唐平主義の社会学的景観を描写することではなく、唐平思想の急進主義を強調することです。
怠惰な太った猫
数か月前、ある中国人の友人がソーシャル メディアに、自分の (太った) 猫がじゅうたんの上に仰向けで快適に横たわっている写真を次のキャプションとともに投稿しました。neijuan 'にぶつかり、絵文字の顔が喜びの涙を流して終わります。これらの 2 つの用語は、それぞれ 2021 年と 2020 年に中国のインターネットで流行語になりました。「横になる」という態度は、秦大使も言及した流行語である「内卷」現象に対する反応です。中国の教育制度と労働市場の激しい競争力を拒絶する。この 2 つの用語を彼女のペットに関連付けることで、私の友人の投稿は、タングの概念のバイラル使用における興味深いパターンを浮き彫りにしました。: 寝たきり主義の縮図としての飼い猫。
横たわる姿勢と猫の類似点は、中国のソーシャル メディア全体で広範に引き出されており、かわいい猫が仰向けに横たわっている様子を描いたミームがあります。2021 年 7 月、ドイツ人作家のベルント・ブルナーは、横になることの歴史的考察を題材とした著書『The Art of Lying Down: A Handbook of Horizontal Living』(2013 年) を発表しました。私たちの時代の垂直性に挑戦するこの体の位置の可能性—タイトルTangpingで中国語で出版されました(躺平)。ドイツ語版の表紙には、ハンモックに乗って野生動物と一緒に喫煙したり飲んだりする男性のイメージが描かれていますが、中国語版の表紙には、快適な枕の上に横たわっている太った猫のイラストが描かれています.
図 2: 左: ハンモックに乗った男性が描かれた The Art of Lying Down のドイツ語版の表紙。右:怠惰な太った猫が描かれた中国語版の表紙。
横になって寝ることは、ペット業界では居心地の良い猫用ベッドを販売するためのマーケティング戦略にもなっています。猫用品業界は、毛皮で覆われた友人に人間のニーズを投影することで、ペットの所有者の心の琴線を引っ張っています。猫ベッドの 1 つの広告では、アヒル型のベッドに快適に横たわる猫が飼い主に「一緒に横になりましょう」と話しかけています。最近の中国のペット産業のブームは、より裕福な中産階級の台頭によって説明できるが、若い世代への社会的圧力が強まっているため、飼い猫の急増は不安を和らげる方法であると考えたくなる.
図 3: 猫用ベッドの広告: 「一緒に横になりましょう」。
過労に疲れ果て、購買力の停滞に苛立ち、孤独に苦しめられている若者にとって(特に、多くの人が社交するのに十分な自由時間がないことを考えると)、家で猫を待っていることは、数少ない慰めの1つです。彼らの人生。これこそまさに、ペット ブランドのピダンが顧客に売り込んでいるものです。これは、Pidan の委託により 2022 年のカンヌ国際映画祭でプレミア上映された Bi Gan 監督の短編映画『破碎太阳之心』 (2022 年)のオープニングのモットーでもあります。世界で最も貴重なものの探求。
ソーシャル メディアで共有されている横になっている猫は、多くの場合太っています。この相関関係は、別の世界的な現象、つまり肥満の猫に対するオンラインの熱狂に由来しています。この社会的傾向は世界中で見られ、かわいい抱きしめたくなる太った猫を求めて Instagram アカウントをスワイプしたり、2018 年にオンラインで登場した愛らしい太った家猫を表す新しい英語のインターネット スラングである「chonk」を使ったりしています。中国では、太った動物の魅力は、まず、太っていることをより高い社会的地位に関連付ける、より農村的な考え方として理解できます。彼の猫のサイズ: 「中国人が生活を向上させると、猫も向上します。」実際、2012 年に発表された研究 (Sun et al.) によると、当時北京で、猫の 23% が太りすぎで、6% が肥満でした。この数字は、中国の人間の数字にそれほど遠く及ばない数字であり、2020 年に国家保健委員会は成体人口の半分以上が太りすぎまたは肥満であると報告しています。第二に、俗語で表現される可愛さの文化の一部として、より都会的な観点から理解することができます日本のカワイイ文化に影響を受けた萌(萌)。
多くの従業員がノートパソコンを使用して自宅で仕事を始め、猫が隣で寝ているとき、人間と猫の鏡のような関係は Covid-19 パンデミックで深まりました。このような状況では、飼い猫は、猫の快適で心配のない日常生活と比較して、ペットの所有者に、人間の痛みを伴う状態の不条理を明らかにします。ペットの飼い主が自分たちを「うんちをシャベルする役人」(铲屎官) と自分のペットを「マスター」(主子) と呼び始めると、この関係は逆転することさえあります。
猫の飼い主はペットの無頓着さに触発されますが、これは一種の自己欺瞞に相当します。確かに、欲求不満の人間は、自分の退屈のために無関心になったことに気付くのではなく、一日中怠惰に寝ている猫をうらやましく思っています。不妊治療された欲望のない飼い猫のイメージは、彼らが無念にも目指す姿である。これはすべてのタンピングの自己欺瞞です自分の信念を実行に移す勇気や手段を持たない信者。これはおそらく、私の友人の投稿にある喜びの涙を浮かべた絵文字が表現していることです。猫の快適な生活を自分の猫と比較して笑うことよりも、そのような切望された生活を送ることができないという彼女の認識を表現することです。興味深いことに、泣いて笑う絵文字は、2020 年に Twitter で最も使用された絵文字としてリストされた (Yurieff 2021) 一方で、より皮肉な表現を好むジェネレーション Z によって「もはやクールではない」と見なされていることが報告されています。頭蓋骨の絵文字 - TikTok で泣いて笑う絵文字は絶滅寸前です。ミレニアル世代の皮肉は、若い世代の皮肉に取って代わられました。
低く横たわるように横たわる
怠惰な太った猫のイメージは、ペットや動物全般との関係を商品化する資本家の想像力に基づいているという点で、横になっている態度の否定です。タングピズムは自律性の考え方を熱望する一方で、ソーシャル メディアでの猫の描写は、猫との関係が猫の依存と人間に支配されていることによって形成されているという事実を隠しています。Radha O'Meara (2014) は、猫のビデオの消費がどのように機能し、監視システムを強化するかを分析する興味深い記事で、これらの方針に沿って議論しています。
オンライン動画で猫が抑制されていないということは、これが意味する抑圧に直面することなく、監視の力を行使できることを意味します。猫のビデオは、相手の邪魔をせずに相手を見ているような錯覚を与え、その衝撃の暴力を認めずに武器を振り回します.
怠け者の太った猫と横たわっているフラット主義の間のアナロジーは、タングの概念そのものを嘲笑することにも貢献しています.Brunner (2013: 1) が著書の冒頭で次のように述べているように、横たわることを怠惰に関連付けたいという誘惑は、そのような体位が引き起こす罪悪感と恥辱に由来します。自分を守る。これらは、私たち全員が教育や仕事の経験を通じて吸収してきた感情です。横になっている姿勢のそのような軽蔑的な描写とは対照的に、頭に浮かぶ最も重要な逸話の1つは、目覚まし時計が発明される前の時代に、ミシェル・ド・モンテーニュの話です。二度目に眠りにつくという刺激的な経験を味わうことができるように夜を過ごした (Montaigne 1965: 494)。しもべが腕を振ると、偉大なエッセイストは立ち上がって座り、そっと後ろに倒れてベッドに横になりました。モンテーニュの哲学は、横になることの喜びは単に怠惰な満足であるだけでなく、「反芻」するための主題であり、したがって知識の源でもあると主張しています. の概念を変える主流のメディアやソーシャル メディアは、見出しに絡んでその意味をねじ曲げ、怠惰に横になることと同一視しています。これはおそらく、有名な俳優のGe You が無関心にソファで前かがみになっている 2016 年のウイルスのミーム「Ge You 横になっている」(葛優躺) に続くものです。同様の風刺画が中国政府によって使用されました。たとえば、中国国営通信社は、Covid-19 パンデミックに対する西側諸国の明らかにより消極的な対応を軽蔑的に表現するために、tangpingという言葉を公式かつ繰り返し流用しました。 2022 年 12 月まで中国で妥協なく実施されていたゼロ Covid 政策と比較して、
図 4: 1990 年代のシットコム「我爱我家」(我爱我家) のソファで前かがみになっている俳優 Ge You の静止画。

主流メディアやソーシャル メディアは、横位置のより深い象徴的な重要性を見逃していることがよくあります。Luo Huazhong は、Baidu Tieba オンライン フォーラムに「Tangping Is Justice」 (躺平即是正义)というタイトルの投稿をして、 tangpingの概念を広めた青年で、後に横たわるフラット主義の最初のマニフェストとして認識されました。彼が横店ワールドスタジオの映画セットでエキストラとして時折働いた方法を説明しました(ちなみに、横[横]という文字は「水平」を意味します)。清華大学社会学教授の Sun Liping (2021) は、彼の WeChat フィードで横になっている態度についての投稿を書いて、タンピンがどのように表現されたかを表現しました。この態度は、社会の最下級階級には当てはまりません。あなたが死んで横たわっていることを「横になっている」と呼びますか?ルオの経験に基づいて、死んだふりをする行為を「横になっている」と呼ぶことができると述べることで、サン教授の主張と矛盾するかもしれません。死体のイメージは、タンピンの概念を別のスラング用語であるタンチャンに関連付けることもできます。(躺枪) - 「躺着也中枪」の略語で、「横になっているときに撃たれること」を意味します。これは皮肉で、しばしば自己嘲笑的な用語であり、無実の誰かが不当に、または意図せずに標的にされることのばかげたことを説明しています。たとえば、インターネット中傷の戦場で。したがって、水平位置は、私たちの存在の不条理との関係を意味します。
怠惰な太った猫ではなく、中国のソーシャル メディアでしばらく広まっているタングの概念をより適切に表す別のミームがあります。それは、チャイブ (韭菜、 jiucai ) が地面に横たわっている画像です。チャイブは地面に倒れるので、収穫者の鎌から逃れます。これは俗語のjiucaiに由来するメタファーです。2010 年代の終わりにオンラインで登場した古い表現は、労働力と消費者として機能するために州によって継続的に収穫されているという点で、若者はチャイブのようなものであることを示唆しています。最近の研究で、Pang Laikwan (2022: 86) は、植物の生物学的特性を通じて比喩がどのように機能するかを強調し、非常に適応性があり、成長しやすいと強調しました。植物が伐採された後に再生するという事実を強調し、毛沢東が1956年の演説でこの意味で酒菜の比喩を使用して、柔菜とは異なり、不法に処刑された反革命家は生き返らせることができないという事実を強調したことを彼女は指摘する(パン 2022: 95)。今日、この比喩は、社会によって首を切られることを恐れる代わりに、ジューカイにとってより安全であることを暗示しています。横になる世代。チャイブの象徴性を、男性の勃起と生殖能力を改善するという中国の伝統医学におけるその特性に関連付けることも魅力的です. また、中国の国歌「起来! 起来!起来!
正義がなく、反撃する方法がない場合は、目立たないようにすることをお勧めします。中国の若い世代が感じる個性の危機から、平凡な嘘をつきたいという誘惑が湧いてきます。社会が彼らの特殊性を認めてほしいという彼らの願望は、彼らが自分自身をジューカイにすぎないと認識すると打ち砕かれます巨大な国産畑に生える茎。平らに横たわることは、不必要なトラブルを避けて、低く横たわっていることです。「目立たないようにする」という表現は、フランスの歴史家ジョルジュ・ヴィガレロ (2012) がシルエットの芸術の研究で分析したように、自分のプロフィールの考え方と個性の概念との関係を明らかにします。 18世紀後半にフランスで発達した影絵人形の技法を用いた人物。「シルエット」という言葉は、ルイ 15 世の下で財務長官を務めたエティエンヌ ド シルエットに由来します。彼自身プロフィール アート フォームに情熱を注いでいたため、彼の名前は最初、未完成の何かを嘲笑的に表現するために使用されました ( 「アラ シルエット」)。)そしてその後、線のシンプルさを使用して肖像画を作成する芸術的手法について。ヴィガレロによれば、シルエットの芸術の原動力は、個人間の身体的、身体的姿勢の違いの探求であったが、西洋芸術は前世紀まで普遍的な理想的なプロポーションの探求であった. したがって、プロフィールはその人の特殊性を祝うものでした。しかし、中国の現在の標準化に基づく国家資本主義の文脈では、主観を通じて自分自身を識別する方法を学んだ若者は、ゲームから抜け出すことによってのみ、自分の個性を守ることができます. シルエットに社会秩序の注意を引くことを避けることで、横になっているフラットは自分たちの独自性を主張しています。

水平生活の地平線
タンピングの態度は、若い中産階級の現象として広く理解されています。Sun Liping 教授 (2021 年) は、WeChat の投稿で同じ分析を行っています。
社会のどん底にいる人にとって、「希望」という言葉はしばしば贅沢です。確かに、彼らは時々横になるかもしれませんが、これは彼らが探しているライフスタイルではありません。そして、息を整えて休む前に、起き上がって仕事に行かなければなりません。

不思議なことに、この種のコメントは、フラット横たわる姿勢のバイラリティーの扇動者である羅華中が仕事を辞めて中国中を自転車で旅行することを決めたとき、工場労働者であったという事実を無視しているようです. ショーン・ユアン (2022 年) は、雲南省大理の路上で手作りの財布を販売している、インタビュー対象者のデュ・ミンについても同様のプロフィールを明らかにしています。ランダムなことをしたり、時には何もしなかったり…私はこれが好きです – 自由であること.
貧しい社会的背景を持つ若者は希望を想像する特権を持っていないという考えは、スマートフォンの普及により近年、農村部と都市部の若者の間のデジタル格差が大幅に縮小したという事実を見落としています. 政府が約束したチャイナ ドリーム (中国梦) を超えて、農村部の若者もソーシャル メディア プラットフォームを通じて夢を見ています。スマートフォンが普及する前から、「スマート」(杀马特、シャメイト)) 2000 年代の動き、つまり、中国のソーシャル メディア シーンの「おじいちゃん」である QQ (またはテンセント) の時代の始まり (Chen and Deng 2018) は、貧しい農村出身の若者が、いかに非国道的なやり方を採用できるかを示しました。経済資本や文化資本が低いにもかかわらず、当時、学校を中退して村を離れ、中国の主要都市の工場で働く未成年の労働者になった 10 代の若者たちは、贅沢なヘアスタイルを身につけ、連帯のためにグループを形成し始めました。

2019 年の Li Yifan のドキュメンタリー「We Were Smart 」では、疲れ果てて面白くない機械作業に幻滅し、より自由な生活を夢見ている様子がよく描かれています。(杀马特我爱你). 映画でインタビューされた「スマート」の何人かは、大胆不敵になり、他人にだまされないようにするために、また目に見えないようにするために、髪を変える必要性をどのように感じたかを説明しました. 彼らにとって、カラフルで贅沢なヘアスタイルを身に着けることは、非常に退屈で絶望的で苦痛な生活の中で楽しみを見つける方法であり、工場システムによる身体と心の奴隷化に逆らう方法でもありました. 彼らはこの搾取的なシステムの中で主観を維持しようとしましたが、工場の管理者はすぐに彼らの限界的なシルエットを認めず、組み立てラインでの「スマート」ヘアスタイルを禁止し始めました. その結果、これらの 10 代の若者の何人かは仕事を辞め、公園に集まり始め、横になり、しばしば空腹になりました。他の人々は最終的に村に戻って農業を営み、リーが養魚池でスタイリッシュな長い髪で一人で働いているのを撮影した若い男のように。2010年代のソーシャルメディアの発達により、Shamateはオンラインの嘲笑の対象となり、継続的な攻撃により、ヘアスタイルの垂直化による水平的な生活の試みは最終的に終了しました。

[左] 図 5: Li Yifan の映画 We Were Smart (2019) の静止画で、路上でぶらぶらしている若い「賢い」女の子が写っています。[右] 図 6: Li Yifan の映画 We Were Smart (2019) の静止画。一部の「賢い」若者は、工場で働くのをやめて好きなことをする意思を表明しています。周力琪の例は、下層社会階級の横臥主義の存在も示している。貧しい社会的背景を持つ男である周は、2012年に深センの警察署で手錠をかけられた際の彼のテレビインタビューがオンラインで再浮上した後、2016年に有名になりました. その際、彼は一生のうちに他の誰かのために働くことは決してないと言い、代わりに盗みをして刑務所で過ごすことを好み、そこでは彼が見つけることができなかった才能のある興味深い人々の存在を楽しむことができました。普通の生活。愛称「チー・ゲバラ」(チー・ゲバラ)[盗] は「盗む」を意味する) ネチズンによって、彼は中国の多くの若者にとって英雄的な人物になりました. そのコミカルな魅力とは別に、彼の人生哲学は、仕事からの疎外感に対処したため、さまざまな社会階級の人々の間で口コミで広まりました。2020 年に刑務所から釈放された後、彼はライブ ストリーミング エージェンシーからアプローチされ、多額の金を提供されましたが、他の誰かのために働くことは決してないという彼の原則に従うことを好み、断りました。彼は後に、農家になりたいという願望を公に表明しました。


図 7: 警察署で手錠をかけられた Zhou Liqi を描いたスケッチは、自身が軽罪で拘留された中国美術学院の若い卒業生によって作成されました。彼は自分の絵の写真を夫のフー・ジャミンに送りました。フー・ジアミンは、数日間一緒に拘留されていたときのセルメイトでした。PC: 若い卒業生、彼の許可を得て。
中国語には、社会経済システムから抜け出すという考えを伝える言葉が数多くあり、その特異性を解明するのは困難です。ただし、タングを同様の流行語と区別する最初の要素は、体の位置 (横になる) とアクション (横になる) を具体的に指すため、抽象度が低いことです。他の「反システム」用語とは対照的に、タンピンはライフスタイルではなく態度を表します。「タンピン派マニフェスト」は「姿勢」という言葉を使用しています (Anon. 2021a, 2021b)。社会階級の違いを最も超えられるのは、ライフスタイルではないからこそです。ネオヒッピー色相を持つコミュニティを形成する田舎に移動する若い中産階級の中国人は、辛辣ではありません-ers。「Tangpingist Manifesto」は、彼ら (および他のグループ) を「仲間の旅行者」 (同路人) と呼んでいます。その信奉者は集合的な未来を望んでいますが、今日のタッピングの態度は都会の孤独と同義です. タンピン労働者が一時的な仕事を見つけて、安定した雇用の専制政治に身を投じることなく経済的に生き残ることができるのは、ほとんどの場合都市です。
社会科学の研究者の間では、下層社会階級の間でタッピング態度の可能性を疑ったり否定したりする傾向があるようですが、フランスの哲学者アンドレ・ゴーズ (1989: 192–93) のような先見の明のある思想家が、中産階級が「巧みで、複雑で、創造的で責任ある職業活動」を独占し、まさに過労によって下層社会階級に損害を与える方法. したがって、仕事のイデオロギーからの解放のための戦いは、「仕事が彼らに与える地位と地位を守る」ことを目的とする中産階級の人々の戦いではなく(Gorz 1989: 235)、むしろ中産階級の人々の戦いである。下層社会階級。シャマテの例なら、Luo Huazhong、Du Min、またはZhou Liqiは、下層社会階級の一般的な傾向を社会学的に代表しているとは見なされません。唐平は仏教の分離から遠く離れており、マルクス主義の急進主義に近い. これは反システムの流行語の中で最も反抗的であり、あらゆる種類の個人が含まれます。「タンピン派マニフェスト」の言葉を借りると、 「それは、強制と服従を拒否するすべての人々、男性と女性、労働者と失業者、市民、農民と遊牧民、フーリガン、学生と知識人、異性愛者、同性愛者、その他のクィアと接触しようとしています。人、浮浪者、年金受給者 (Anon. 2021a, 2021b)。
より一般的には、タンピン主義は、自分の社会階級の決定論に挑戦し、昇順の階層運動を超えた社会的流動性を考えることを目的としています。中産階級の若者の中には、教育によって与えられる社会的地位の社会的権力を拒否することで、下位の社会階級のタングピーと間接的に団結する人もいます。その一例が、 ABC ニュースがインタビューした Li Chuang という若者に見られます。Li Chuang は、編集者の仕事を辞めた後、武当山の僧侶と一緒に暮らし、その後北京に戻り、胡同に小さな食料品店を開きました。s (Feng 2021)。あるいは私の友人は、5 年間ヨーロッパとアメリカに住んで勉強した後、故郷の中国に戻って両親と一緒に暮らし、「無職の放浪者」 (无业游民) の生活を送っています。それはまた、中産階級の女性として、社会階層化と反資本主義的フェミニズムと戦うために学業を辞めることによって選んだ道でもあります.
野良犬の哲学
タングの態度の包括性は、その普遍性に対応しています。横たわるフラット主義の国際主義に従って、私はtangpingのフランス語訳'tant pis'を提案します。私は、概念の最も明白な中国の翻訳は、台湾の翻訳者によって提案された「キッチュ」の翻訳「ジシ」(忌屎、文字通り「たわごとを避ける」)のような同音のものであると信じています。ミラン・クンデラのキッチュのコンセプト。Tant pisは、 'pis'を使用して、'whatever' または 'never mind' の考えを伝えます。「最悪」の意味。辞任を表明し、それは自分の皮肉を明らかにします。シニシズムは、若い世代が資本主義の下での自分たちの生活の不条理を理解するために採用する普遍的な傾向です。Luo Huazhong は、 tangpingを提唱する投稿の中で、ギリシャの哲学者ディオゲネスについて言及しました。ディオゲネスは平凡な生活を捨て、通りの樽の中で暮らしました。ディオゲネスのように、「犬の哲学者」 (シニシズムのギリシャ語の語源であるkynikosは「犬のような」を意味し、中国語の翻訳であるquanru犬儒は同じ語源に従い、quanを付けます)水平な生活の地平は家猫の哲学ではなく、シャルル・ボードレールが死の前に書いた最後の詩で歌われた「災難の犬」のように、自由に断固として歩き回る野良犬の哲学です。Les Bons Chiens ( The Good Dogs ) は、Richard DE Burton (1994: 466) にボードレールを「貴族的な猫の詩人」から「民主的な犬の詩人」に変わったと説明させた。

何人かの著者は、彼らの個人主義的な態度のために、タンピンのエージェンシーに疑問を投げかけています. たとえば、Lili Lin と Diego Gullotto (2021: 27) は、Pang Laikwan の懐疑論を強調しています。彼女の見解では、社会変革を実行できるのはこの「主体」ではありません。「ロマンティック」という言葉は、パン自身の語彙選択であり、「私はこの柔才エージェンシーをロマンチックにしたくない」(パン 2022: 96)。パンは決定的な声明で締めくくるわけではありませんが、彼女は「間主観的認識」(2022: 96) の欠如がジューカイのエージェンシーに対する障害であると考えています。. しかし、彼女の議論で不明確に思われるのは、リンとガロッタが彼女を引用した方法で、ジューカイという用語は、社会経済システムによって常に認識されずに収穫されている人々の両方を示すために使用されているということです。それを認識している人々; Pang の言葉では、「すべての市民がjiucai になる」 [Pang 2021]) と、社会経済システムによって収穫されていることを認識している人々です。さらに、jiucaiとtangpingを同じ分析レベルで理解することはできません。彼らは平らに横たわっているjiucaiであり、ジュース全般。エージェンシーの問題を検討する必要があるのは、まさにタングの分析レベルです。この意味で、私たちは、タングピールの間で「間主観的認識」が欠如しているという考えに反対することができます.

図 8: 台湾で昼寝をしている野良犬。蔡明亮の映画「野良犬」(2013) の詩を思い起こさせます。PC: マリーン ブロサール。
これは、ディオゲネスの例を挙げて、タングを利己的で隠遁した態度であると分析する批判と矛盾する「タングピスト宣言」によって指摘された点です。

ディオゲネスが樽の中に横たわり、世界を見渡したとき、彼は孤立しているようには見えませんでした。彼は通行人に自分の考えを主張することをためらわず、古代ギリシャ世界の中心にある最も繁栄した道路に木製の樽を置きました。(匿名 2021a、2021b)
私が「内面の個性」と呼んでいる非個人主義的な個性は、まさに他者が利用できるようにする態度です。これは、ミラン・クンデラの著書「存在の耐えられない軽さ」の中で、平凡な市民問題よりも自然を好むフランツのような孤独な登場人物とともによく描かれています。残念ながら、彼はまったく投票しませんでした。彼は選挙日を山でハイキングすることを好んだ」(1999: 258)。クンデラは、現実のキッチュ化に向けた真の破壊力として個性を称賛しています。それは利己心でもエゴイズムでもなく、新しい想像上の集合体の感覚を期待して、キッチュな集団形態に参加しないことです。同様に、タンピング態度は、 「タンピン派マニフェスト」で述べられているように、間主観的な認識を示す政治的(したがって集団的)な行為です。彼らはこれらの避難所を自分たちのために建てたのではなく、すべての抑圧された人々のために建てました.

タンピングのさまざまな批判を超えて水平的な哲学の課題は、資本主義の下での私たちの存在を定義する垂直性のイデオロギー、経済成長のグラフの変動、さらには心拍の具体化にさえも逆らわなければならないことです. 現在、永遠の変動が人生を定義している一方で、水平主義は、不安定さの安定性と脆弱性の美学を通して人生を想像しています。退化の概念の人類学的語源 (人類学者クリフォード・ギアツによって最初に使用された) は、現在の社会歴史的文脈を超えて人間の生活を想像するように私たちを誘います。それは、反資本主義の人類学者であるデビッド・グレーバーが、人類学的および考古学的なデータから引き出すことによって、彼の先見の明のある研究で提案したものであり、非資本主義の社会モデルが新しい想像力を発達させる可能性を証明したものです。

私が [人類学の] 分野に惹かれたのは、それが人間の社会的存在の他の可能性のある形態への窓を開くからです。それは、私たちが不変であると考えているもののほとんどが、他の時代や場所ではまったく異なって配置されていたこと、したがって、人間の可能性はほとんどすべての点で私たちが通常想像しているよりも大きいことを常に思い出させるのに役立ったからです. (グレーバー 2007: 1)
私たちのグローバル化した世界では、グレーバーのビジョンとより一般的な脱成長の哲学は、個人的および集団的な充実への道を求める若い世代の探求を啓発することができます.
 
主な画像: 2021 年 12 月、パリの路上で本を読んでいる男性。PC: フー・ジャミン。
参考文献
匿名。2021a. 「タングピスト宣言」。アナキスト図書館。theanarchistlibrary.org/library/anonymous-tangpingist-manifesto .


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。