琉球筝曲の歴史について、戦前お筝の手登根流があったこと、また歌三線では安室流があり、辻の芸妓たちが継承し実践したことは公には表に出てきませんね。戦前の紙面はしっかり伝えています。論文に書いたのですが、沖縄の芸能史において遊里遊廓が果たした役割は大きかったといえます。形をつくろう中で歪めた歴史を継承する危険は『真実の在りか』を尋ねるとき、つねに問題になりそうです!
琉球筝曲の歴史について、戦前お筝の手登根流があったこと、また歌三線では安室流があり、辻の芸妓たちが継承し実践したことは公には表に出てきませんね。戦前の紙面はしっかり伝えています。論文に書いたのですが、沖縄の芸能史において遊里遊廓が果たした役割は大きかったといえます。形をつくろう中で歪めた歴史を継承する危険は『真実の在りか』を尋ねるとき、つねに問題になりそうです!