
発端は『武士松茂良』だった。教え子の優秀な仲村顕さんから電話がかかってきたのが発端だった。ただし、空手と演劇の関係に関しては、80年代にアメリカ留学していた時、演技の鍛錬方法の一つとして、空手の呼吸法が実用化されていて、実際、ヨガや合気道と共に、空手の型も取り入れていたのだ。
仮面や能もまた取り入れられていた。そしていざ、課題レポートを書くために図書館に行ったら、何と長嶺将真氏の著書『沖縄の空手道』がすでに英語の翻訳されて書棚に並んでいたのだ。
幸い、そのクラスの評価はAだった。
途中でUPになっている。本題はこれから書くつもりだ。
濱川さんは、競技空手の方を保持者にしてはいけない、スタンスだと考える。
沖縄県のスタンスが試される。続く