nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

NASに接続不可 RedyNAS RN214

2019-03-06 21:48:15 | パソコン

NETGEARのRedyNASを自宅に導入してキッカリ1年になります。

家庭内で音楽を共有化したりデータをPC間で共有したりと何にかと重宝させて頂いていました。

所が先週、NAS本体を移動したかったので一旦電源を落として移動しましたが、その後何故か通信出来なくなりました。

しばらく放っておいたのですが、必要があって困りました。

 

本体表示部をみると「No IP address」と出ていて、LANに接続できません。

なーんだ、ケーブル辺りかと鷹を括っていましたが、ケーブル変えてもポートを変えても変化なし。

ググってみると、ファームのバージョンで6.9.3において、「No IP address」の事象が出るとの情報がいくつか有り、確認すると正しくそのバージョンでした。

更に、「Ver6.9.4」でその不具合対処されているのでそのバージョンにUPすれば良いらしい。

しかーし! そのバージョンアップの手順はLANケーブルでネット接続して行う手順しか見当たらない。

そもそも、NET接続できないので困っているのに。

でも、本体にはUSBのインターフェースが前にも後ろにもある。

ここへUSB接続で新バージョンのファームを流し込めば良いんじゃないか?

それが、なかなか探してもその手順が出てこない。

--

困って、メーカーのコールセンターに問い合わせると、コンセント抜いて「5分以上」経ってから立ち上げると直るラシイ。

また、USBからのオフラインでのファームアップの手順も「RedyNAS USB ファームアップ」でググルと出てくるというので確認すると確かにありました。

早速、その電源OFF/ON行為をケーブル交換したり、本体とスイッチHUB側のポートを替えたり実験はしたものの効果なし。

立ち上げ時のブート種別でファームのイニシャライズがあるので、それも試したが効果なし。

本来、LANケーブルの口部分にLEDがあって、そこが点滅するらしいのだが、全く点灯もしない。

これは、もうLANカードが逝かれているんじゃないか?

--

翌日、再度問い合わせると、PCと直接繋いで見たらどうかとアドバイスを受けました。

LANカードが逝かれているかも知れないのにPCと繋がるわけ無いのでは?と思いつつ早速また昨夜それを試しました。

す・・すると・・・

なんとPCのIPアドレスが表示されました。

しかも、裏面のLAN端子部の透明なプラスチック部が緑に光っています。

PCの画面でも、「ネットワーク」にちゃんとNASの名称が出て来て、PCから直接NASのHDD内のファイルにアクセス出来ました。

もしかして直ったのか?

再度、それぞれPCもNASもスイッチングHUBのポートに戻してみたら・・

元と同じ状態。 ダメです。 ???

--

さ~て、あなたならどうします?

私は切り分けしようと、今までPCを挿していた先程まで動作実績のあるポートにNASのケーブルを挿して見ました。

 

ジャジャジャン!

NAS本体のLAN端子のLEDが点灯してDHCPで取得したIPアドレスが表示されました。

更に今度は、PCのLANケーブルは、全ての空きポートに挿し変えてもPCはLANに接続できませんでした。

そこで、スイッチングHUBのポートが何らかのスタックを起こしたと仮定してスイッチングHUBの電源OFF/ON実施。

・・・・完全に復旧しました。

--

おさらい。

今回の事象の発端となったのは、メーカーも認知しているファームの不具合が原因では無いかと考えます。

その事が原因で、スイッチングHUBのポートにも影響を与えてポートがスタック状態に陥り、試しに接続替えした空きポート全てがスタック状態になった。

なぜなら、これまでHUBのポートに既に接続されていた他の機器は、全く正常にLAN接続できていました。

もしかすると、NAS本体を5分以上コンセントを抜いた時点で本当はNAS側のLANポートのデータスタックは実際直っていたのかも知れませんが、その前にスイッチングHUB側の空きポートだったところが、NASが悪い状態で差し替えたため、全てスタックなってしまったためNAS側のポートが復旧していたのにも関わらず接続できなかったのではないか?

スイッチングHUB側もスタックした切りのポートは電源のOFF/ONでクリアしないと直らない状況に至っていた。

 

以上の事からもしかしたら、最初にNASの5分間のコンセントOFFと同時にスイッチングHUBの電源もOFF/ONしていたら直った可能性も否定できないですが、既に現在の最新版のVer6.9.5(最初に書いたVer6.9.4以降に更に最新版がありました)にファームアップしてしまったので、恐らく事象発生は起きないと思うので確かめようがありません。

以上、NETGEARのNASをお使いの方々でお困りの方は参考にしてみてください。

※私のNR214以外にも、本事象発生の可能性のある該当製品は有るようです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする