あれから4カ月が過ぎました。
その間、よく考えたらBluetooth機能はGarminウオッチとかサイクルコンピューターなどの制御系との接続にしか使っておらず、オーディオ系のモバイルスピーカーやオンキョーのアンプなどへのBluetoothでの音声伝送は使っていませんでした。
そもそも、Bluetooth接続での音出しでは、音が良く有りません。
(高音が詰まり気味で明瞭感に欠ける)
絶対にWiFi接続によるキャストの方が高音まで良く伸びた艶やかな音で楽曲を聞くことが出来ます。(良い音は本当に「艶」を感じます)
最近流行りの1万円位のモバイルスピーカーを見ると、WiFiもアナログ入力も無く、Bluetoothオンリーだったりしますが、本当に良い音出せているんだろか?
勿論、Bluetooth接続でも伝送コーディックの違いで大分差が出ますが、LDACとかが良いと云われています。
何時も使っているSONYのSRS-HC1モバイルスピーカーもLDACコーディックでハイレゾ対応です。
もしかしてスマホとはSBCコーディックでの接続なんだろうか?
それでもWiFiキャストの方が劣化無く低音から高音まで伸びやかな音が出ます。
そんな事からもうリーフの車内以外は何年もBluetooth接続で聞くことは有りませんでした。
大分脱線してしまいました。
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AQUOSスマホでもアンプにBluetooth接続で音楽を聴いてみようと思いました・・・
あれ???
モバイルスピーカー(SONY SRS-HG1)とBluetooth接続のためのペアリングしようとしたら・・・
「周辺に使用可能なデバイスはありません」とのメッセージとなり一覧にすら出て来ません。
これまでに登録出来て使って来たのは
・ガーミンウォッチ、サイクルコンピュータ、Tile、日産リーフ
これ、全部制御系機器で音声系ではありません。
唯一、リーフはBluetooth接続での音楽再生だったので、当然家に有るBluetooth接続可能なオーディオ製品も接続出来るのだろうと思っていました。
ところが、昨年買った音声伝送装置含めてオーディオ系のBluetooth接続は全て全滅。
何一つ一覧にも上がって来ないのでペアリング自体が出来ませんでした。
ただ、ONKYOのアンプ内蔵のCromeCastだけはペアリングだけは出来ましたが、音を出すことは出来ませんでした。
考えられるのは・・・
①AQUOS搭載のBluetooth機能のバージョンの違いによる非互換
(AQUOSはVer5.1/手持ちの既存オーディオ機器は全てVet4.2)
②AQUOSが音声コーディックに対応していない
(SBCとかLDACなど)
③データスタックなどの一時的故障
④AQUOSの機器故障(初期不良?)
①のバージョンの違いについてはどんなに調べても、基本的にVer4以降は下位互換出来るよな仕様になっているし、今までのオーディオ機器が使えないとなればそれは一大時な訳で、ユーザーが許さないでしょう。
②は知らべたらAQUOSの仕様書に書かれた「適用可能コーディック」にSBCとかLDACとかの記述が無い。 ほんとかよ~???
沢山の適用コーディックが書かれていますが、殆どはヘッドセットに関するコーディックばかり。
もしかして、日産リーフがペアリング出来たのはヘッドセットの関係か?
③は、スマホを何度か再起動を試みましたが、全く改善されず。
④もしかして初期不良???
先日はこの件の調査で4時間は費やしてしまった。
翌日、②と④が怪しいと感じて、シャープのカスタマーサービスに電話してみました。
「そんな事象の報告は聞いた事無い」
「故障だと思われるのでしたらその製品を故障受付に出してください」
との回答。
何とかしてあげようと云う意思が感じられず何の提案もしてくれない。
そこで、「なにか一時的にデータスタックなどを起こしている可能性は無いですか? 一応スマホの再起動は試みてはいるのですが、改善されません」
と云ったら・・・
「Bluetoothの初期設定は出来ますよ」
えッ!!
先にそれ云えよ!!
「この場でやってみるので付き合ってもらいたい」と云ったら良いですよと云います。
その初期設定の在り処を教えてもらって、一人でサクサク作業して終わるまで1分。
次にスマホの再起動をしてくださいと云うので更に2分。
その間、オペレーターの女性は鼻息荒く、ヘッドセットのマイク越しに「フーフー」と大きな鼻息を響かせていました。
トイレでも我慢していたんじゃなかろうか?
立ち上がった状態で用意しておいたモバイルスピーカーにペアリングを試みたら、Bluetooth機器一覧にモバイルスピーカーが表示されてペアリング出来ました!!!
めでたし!めでたし!!
手順をまとめると。
1.Bluetoothの初期化を行う
2.スマホの再起動
3.オーディオ機器とのペアリング
注意事項としてはスマホの再起動だけでは直りませんでした。
また、WiFi接続のペアリング情報も消えてしまうのでルーターとのペアリング作業も必要。
なお、スマホ(AQUOS Sense8 SH-M26)でBluetoothの初期化のメニューは以下の手順で出て来ます。
スマホのアプリ内の歯車マーク(設定)をタップすると
以下の画面が出ます。
この中の「システム」をタップ
次に「リセット オプション」をタップ
「Bluetooth と WiFiのリセット」をタップ
最後に「リセット」をタップ
「リセット」をタップすると、一瞬だけ画面下部に「リセットが完了しました」と表示されますが、ほんの一瞬なので気が付かないかも知れません。
何度やっても問題ありません。
私はそのメッセージを確認するために3回もやりました。
なお、画面表示に書いてある様に、このリセットはBluetoothだけでなくWiFi接続もリセットされますので、ルーターなどのアクセスポイントとペアリングしていた情報もクリアされるので、再度パスワードを入れてWiFiルーターとのペアリングも実施する必要があります。
今回の事象はオーディオ関連機器だけが検出できない状況だったので、まさかスマホのBluetooth機能に異常が生じていたとは驚きです。
最後にふと思ったのですが、もしかするとOSのバージョンアップ(Android14)かシステムアップデートの際に何らかの理由で事象が発生した可能性もあります。
実際、今年の夏に出されたアップデートの内容にはBluetooth機能に関する不具合対処の記述がありました。