カリギュラ効果ってご存知?
禁止されると、かえって余計にその行為をやってみたくなる心理のことですって
「閲覧注意」等と書かれると、
逆に見たくなるのは「カリギュラ効果」という心理作用が原因のようです。
噂が広がる原理と同様だって。
このブログも【閲覧注意】って入れてみましたw
「誰にも教えちゃダメだよっ」と言って教えたのに、いつの間にかその噂が広まっているのも、
『禁止されていると逆にしたくなる』というカリギュラ効果によるものだそうです。
「絶対に中を見ちゃダメだからね!」って言われると、大抵の人は見たくなりますなw。
ビジネス書に書いてあります
カリギュラ効果を上手に応用すれば、キャッチコピーや宣伝文の反応率をグッと高めることが出来ます
だって。
カリギュラ効果のポイントは、【禁止】です。
「買ってください」というよりも「買わないで下さい」と言う方が
買ってくれる確率が高くなると言うことになります。
みんなどこまで、ひねくれてるねん!w
世の中に溢れる「カリギュラ効果」事例
「雑誌の袋とじ」ww
少年雑誌からグラビアものまで幅広く利用されていますね。
なんとか中を見てみたくなりますよね。
こないだ、大阪のとあるファッションビルにある上品な喫茶店に
上司の山田といったとき
備え付けの週刊ポストを山田が読んでたんですけど
袋とじがまだ破かれてなかったのね
上品なお店だもね
そしたら静かな喫茶店に響く異音
びりびりびりいいい
山田のやろう、手で袋とじを破ってました
そこまでして見たいのか山田よ!?
そんなことはどうでもいいんです
また、テレビ番組で、CM前に変に期待をあおったり、映像の一部をモザイクで隠したり
これもよく見るカリギュラ効果の一例。
視聴者をCM明けまでつなぎとめますな。
たいがいむかつきますけどねw
あと、 台風の日の外出
危険と分かっているのに、海に波を見に行ったり、川の増水を見に行ったりね
これも、やってはいけないとおもいつつ
やってしまう一例だそうです
鶴の恩返しなんかその典型ですね
見ちゃ駄目っていわれると見たくなるのよねえ
風俗にいっても、さっさと脱ぐやつより
なかなか脱がない娘の方が、もりあがるよねー(友達談)
そんなことどうでもいいんです
ところで「カリギュラ」ってしってますか?
カリギュラとは、ローマ帝国の第三代皇帝の名前
カリギュラ(カリグラ)は狂気じみた独裁者であり、
残忍で浪費癖や性的倒錯の持ち主であったといわれてますね
昔1980年に公開された「カリギュラ」で私はその名前を知りました
以下ウィキ転載
『カリギュラ』(Caligula)は、1980年のイタリア・アメリカ合作映画。
当時のペントハウス誌社長ボブ・グッチョーネが46億円の巨費を投じて製作した。
表向きはローマ帝国皇帝カリグラの放蕩や残忍さを描いた重厚な歴史超大作であったが、
実態はハード・コア・ポルノである。
この映画の撮影はアメリカ映画協会(MPA)を通さず秘密裡に行われ、
ニューヨークでは劇場を一館買い取って公開されて大ヒットを記録した。
映画の脚本を基にしたノベライズもあり日本でも翻訳出版された
世界いたるところで物議を醸し出し
上映禁止になった町もあるそうです。
その街の人々は、わざわざ隣町まで見に行ったそうですぞw
添付の写真は、「新カリギュラ」の1場面です
30年前の問題映画
一度ご覧ください・・
禁止されると、かえって余計にその行為をやってみたくなる心理のことですって
「閲覧注意」等と書かれると、
逆に見たくなるのは「カリギュラ効果」という心理作用が原因のようです。
噂が広がる原理と同様だって。
このブログも【閲覧注意】って入れてみましたw
「誰にも教えちゃダメだよっ」と言って教えたのに、いつの間にかその噂が広まっているのも、
『禁止されていると逆にしたくなる』というカリギュラ効果によるものだそうです。
「絶対に中を見ちゃダメだからね!」って言われると、大抵の人は見たくなりますなw。
ビジネス書に書いてあります
カリギュラ効果を上手に応用すれば、キャッチコピーや宣伝文の反応率をグッと高めることが出来ます
だって。
カリギュラ効果のポイントは、【禁止】です。
「買ってください」というよりも「買わないで下さい」と言う方が
買ってくれる確率が高くなると言うことになります。
みんなどこまで、ひねくれてるねん!w
世の中に溢れる「カリギュラ効果」事例
「雑誌の袋とじ」ww
少年雑誌からグラビアものまで幅広く利用されていますね。
なんとか中を見てみたくなりますよね。
こないだ、大阪のとあるファッションビルにある上品な喫茶店に
上司の山田といったとき
備え付けの週刊ポストを山田が読んでたんですけど
袋とじがまだ破かれてなかったのね
上品なお店だもね
そしたら静かな喫茶店に響く異音
びりびりびりいいい
山田のやろう、手で袋とじを破ってました
そこまでして見たいのか山田よ!?
そんなことはどうでもいいんです
また、テレビ番組で、CM前に変に期待をあおったり、映像の一部をモザイクで隠したり
これもよく見るカリギュラ効果の一例。
視聴者をCM明けまでつなぎとめますな。
たいがいむかつきますけどねw
あと、 台風の日の外出
危険と分かっているのに、海に波を見に行ったり、川の増水を見に行ったりね
これも、やってはいけないとおもいつつ
やってしまう一例だそうです
鶴の恩返しなんかその典型ですね
見ちゃ駄目っていわれると見たくなるのよねえ
風俗にいっても、さっさと脱ぐやつより
なかなか脱がない娘の方が、もりあがるよねー(友達談)
そんなことどうでもいいんです
ところで「カリギュラ」ってしってますか?
カリギュラとは、ローマ帝国の第三代皇帝の名前
カリギュラ(カリグラ)は狂気じみた独裁者であり、
残忍で浪費癖や性的倒錯の持ち主であったといわれてますね
昔1980年に公開された「カリギュラ」で私はその名前を知りました
以下ウィキ転載
『カリギュラ』(Caligula)は、1980年のイタリア・アメリカ合作映画。
当時のペントハウス誌社長ボブ・グッチョーネが46億円の巨費を投じて製作した。
表向きはローマ帝国皇帝カリグラの放蕩や残忍さを描いた重厚な歴史超大作であったが、
実態はハード・コア・ポルノである。
この映画の撮影はアメリカ映画協会(MPA)を通さず秘密裡に行われ、
ニューヨークでは劇場を一館買い取って公開されて大ヒットを記録した。
映画の脚本を基にしたノベライズもあり日本でも翻訳出版された
世界いたるところで物議を醸し出し
上映禁止になった町もあるそうです。
その街の人々は、わざわざ隣町まで見に行ったそうですぞw
添付の写真は、「新カリギュラ」の1場面です
30年前の問題映画
一度ご覧ください・・
カリギュラ コンプリートBOX〈ヘア解禁版〉 [DVD] | |
クリエーター情報なし | |
アミューズ・ビデオ |