最近テレビを見てると、ACジャパンのCMをよく見かけます
コンビニでおばあさんがレジでもたもたしてると
後ろに並んでる、強面のラッパーが
「気にしないで、自分のペースでやればいい」みたいなことを
ラップでいうと、おばあさんもラップで答えるってな感じのやつとか
ジクソーパズルのように周りから視界がぼやけてくるという
緑内障の早期発見の啓発CMとか
最後の一粒まで食べなさい、
世界には最初の一粒すら食べられない人がいることを忘れてはいけません
飢餓撲滅の啓発ですね
考えさせられるCMが多いですね
いろいろな物事に気づきを与えてくれるので
良いCMだとは思います
それはさておき
最近やたらACジャパンのこれらのCM見かけます
なぜかな?
TVという媒体が廃れてきて、各企業がTVにCMを出すのを
やめ始めてるのか?と
これからはユーチューブとかネット上でのCMにシフトしていくのかと
それが急に始まったのかと焦りましたが
実は違うようです
先日の参院選の結果報道の特別番組の際には
通常の番組スポンサー枠のCMは流せないそうですね
そのために、ACの広告が増えたように見えたという説
あと安倍元首相の事件に絡んで、こんな大事件の起きてるときに
能天気なTV番組のスポンサーをやってるのを隠すために
自粛しているという説
いつぞや、震災の時に「ぽぽぽぽーん」がエンドレスで流れてたのを
思い出しました。
CMを流すのを誰が判断するのか知りませんが
なかなか奥が深い世界ですね
テレビを見てる人がどう感じるかを判断するのは
非常に難しいですね