「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



今回のロボット行ってきた、オレオレメモを残しておく。

まず、がんばれギンくん。



ものすごい久しぶりにやったので、全然内容を覚えて
なかった。各ミニゲームが、全部初めて遊んだような
感覚。



これは「ふとうでしとう」。なんとなくやったことが
ある気がするんだけど、全然内容分からなくて、あっと
いうまに1機死んじゃったり。
総じて、4つくらいのミニゲームをプレイして終了になって
しまった。


つぎ。コブラコマンド。



これ、どんなゲームだったかはあまり覚えてなかったん
だけど、ヘリの形状がベル222っぽくてカッチョ良かった
んだよなぁ。
プレイしてみたんだけど、あっという間に終わっちゃう。
45250点。(ネーム、時間切れでNEKって入れられなくて、
NEAになってる)





次。なんか、穴を掘っていきそうなゲームを発見。
これ、全然知らなかった。こんなのあったのか…。



1回プレイしてみたんだけど、まぁ、ゲーム性は結構
良い感じ。まぁまぁ面白いなこのゲーム。ちなみに、
ホシワタルでプレイしてみた。



結構面白かったよ。このゲーム。


さて、今回も楽しみにしてた、トゥインクルピット。





1ゲーム目。263250点。2つの界域をクリアして、13面
まで。

2ゲーム目。159540点。2つ目の界域、10面目で終わって
しまった。





ひたすら面をクリアしていくことだけに注意を向けて
プレイしてたんだけど、やっぱなかなかに難しい。
Youtubeでスーパープレイ動画をこないだ眺めてみたん
だけど、すごい難しいんだよな。極めるためには、
なんだかんだで覚えゲーっぽい要素があるんだよな、
ナムコゲーって。


例によってエレベーターアクション。



45250点。相変わらず中途半端な感じだったな。
もうちょっと冴えたプレイをしたいんだけどなぁ。


Winter Heat。



どうしようかなぁ?などと思いつつ、なんだかんだで
プレイしてこなかった。


プリルラ。



世界観とかグラフィックとか、かなりキレてる感じが
あるゲームだよな。
殆どやったことがないのと、この手のゲームは結構
覚えゲー要素が大きいと思うので、結局プレイは
してこなかった。


Tube Panic。
こういうグラフィック処理、結構好きなんだよなぁ。
ジャイラスとかも好きだし。



で、プレイしてみた。



まぁ、初めてプレイしたゲームなので、こんなもん。
21907点。(半端な点数出るんだなぁ)


Strikers1945。これ、結構好きなんだよな。上手くないけど。
(この手のゲームでは、このStrikers1945と、19XXが好き)



とりあえずプレイ。当然久々のプレイなので、3コイン
ほど使ってコンティニューする方針でやってみた。





390402点。3コインでこんなもんだなぁ。もちっとうまく
なりたい気はする。


LIFEFORCEあった。



これは正直、ほとんど遊んでないんだよなぁ。グラディウス
シリーズというと、最初のグラディウスは結構遊んだんだ
けど、結局、このシリーズのどれも上手くはなれなかった
んだよなぁ。
LIFEFORCEは、遊べるところがそもそも殆どなかったのも
あったけど(沙羅曼蛇はあった)、これはいわゆる国内版の
沙羅曼蛇と同じやつなの?とか、その辺の見極めもよく判ら
ないんだよなぁ。なので、アウェイ感があったので、結局
プレイしてこなかった。


さて、こないだ、配信でめちゃめちゃ盛り上がってた、
ザ・闘牛。



たしか、リアルタイムでちょっとだけやったような記憶が
あるんだけど、遊び方がよくわからなくて、すぐに投げ出した
記憶が。

こないだの配信見てて、なんか面白そうじゃん、って思って
プレイしてみた。

1ゲーム目。11100点。



2ゲーム目。4660点。



うん。まぁ、やり方自体は解ったような気がするけど、
やっぱ、難しいなぁ。コツが解るといいんだけどなぁ。

ちなみに、2ゲーム目は、牛をうまいことクルクル回して
柵にぶつけて、サクッと剣で刺せるといいなぁと思って
いたんだけど、なんか思ったようにプレイが進まなくて…
と言った感じで、なんかあっという間にゲームオーバー
になっちゃった。


というわけで、なんだかんだであれこれ遊んできたん
だけど、とにかくトゥインクルピットが稼働している
間に、もっといっぱい遊びに行きたいよなぁ…。



ロボットの、レトロゲーのプレイ料金が2月から上がっ
ちゃうのは、まぁ当然の成り行きだろうから仕方ないと
いうより、どんどん課金の仕組みを整備していって
くれればいいと思うんだけど、単に2倍に料金を上げる
という選択肢以外にも、考えてみると色々と方法はある
んだよなぁ、という気がする。

一つは、やっぱりこないだ書いたように、ミュージアム
なんだから、入場料を取ったらいいと思うって話。
徴収のしかたは色々あると思うんだけど、「遊漁券」的な
方法が、やっぱり一番コストや手間がかからないんじゃない
かなぁと思ってるところ。

もう一つは、「コイン制」。今までは、100円プレイだった
ゲームだと、1000円で10プレイなわけだけど、一旦コイン
を購入するように変更したら、1000円で10枚のコインから、
9枚とか8枚とかに変えていくってことが可能になるので
(微調整がやりやすくなるので)、そういう方向性もあり
なんじゃないかなぁ?と。
(法律面でのあれこれがちょっと面倒な感じになりそう
なので、導入がちょっと難しいところあるかもしれない
ところはありそう)


なんにしても、貴重なレトロゲーが実稼働しているところ
って、そもそも貴重なわけだし、昨今の電気料金の上昇や
物価高の進行もあるわけだし、存続してほしいって思うん
だよなぁ。
やっぱりちゃんと課金する仕組みが無いと、この貴重な
ミュージアムが無くなってしまうという悲しい近未来に
なっちゃったら悲しくて耐えられないので、ちゃんとした
課金の仕組みがいい感じに整備されると、いいんだけどなぁ。


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