日本農業新聞 e農ネットに「野菜飲料市場が活況 「健康」「備蓄」背景に 国産原料 強化も (2014/4/3)」という記事が出ていた。
内容は以下の通り
健康志向の高まりや非常時の備えを背景に、野菜飲料の需要が広がっている。
飲料メーカー各社は国産果実を積極的に取り入れたり、野菜の配合率を高めたりして、新たな需要の掘り起こしを狙う。
野菜飲料の原料は輸入物が大半を占める中、一部のメーカーで国産原料を生かし、旬のおいしさを全国に届ける“地産全消”の商品を強化する動きも出てきた。
カゴメ(名古屋市)は3月、「野菜生活100 瀬戸内柑橘(かんきつ)ミックス」を発売した。
広島産ネーブル、愛媛産「清見」など6種類のかんきつを野菜ジュースに加えた。
1日からは山形産サクランボ「佐藤錦」を使った商品もラインアップ。
同社はこれまで福島産の桃、高知産ユズなど13種類の商品を販売。
地域農業への貢献の観点から旬のおいしさを届けている。
また、同社は「野菜一日これ一本超濃縮」シリーズをリニューアル。
栄養素を増やし、パッケージも見やすくした。
「消費者の多様なニーズに対応しており、売り上げは好調」(広報グループ)としている。
伊藤園(東京都渋谷区)は、他社も含めた野菜飲料市場について、2013年は12年並みの販売金額を維持したとみる。
同社は「手軽に栄養を取れて人気。
東日本大震災以降、備蓄できる点も見直されたのではないか」(広報)と分析する。
高まる野菜飲料の需要に対応するため、従来の商品をリニューアルするメーカーが相次ぐ。
伊藤園は先月、「充実野菜緑黄色野菜ミックス」など5種類で、野菜の使用量を50%から60%に増やした。
野菜系飲料の市場規模は今後も拡大するという見方が強い。
マーケティングを手掛ける富士経済によると、野菜系飲料(トマト飲料、野菜飲料、野菜入り混合果実飲料が対象)の市場規模は、12年が1928億円で11年に比べて12%増。
今後も伸張するとみており、15年には2019億円になると見込む。
というもの。
こういう動きが、各社でもっともっと増えてきて、消費者も、それを当然のように求めるようになれれば、国産と輸入の区分けがハッキリとするんだけどな。
今は、国産なのか輸入なのかも、判らないものが多いからな。
内容は以下の通り
健康志向の高まりや非常時の備えを背景に、野菜飲料の需要が広がっている。
飲料メーカー各社は国産果実を積極的に取り入れたり、野菜の配合率を高めたりして、新たな需要の掘り起こしを狙う。
野菜飲料の原料は輸入物が大半を占める中、一部のメーカーで国産原料を生かし、旬のおいしさを全国に届ける“地産全消”の商品を強化する動きも出てきた。
カゴメ(名古屋市)は3月、「野菜生活100 瀬戸内柑橘(かんきつ)ミックス」を発売した。
広島産ネーブル、愛媛産「清見」など6種類のかんきつを野菜ジュースに加えた。
1日からは山形産サクランボ「佐藤錦」を使った商品もラインアップ。
同社はこれまで福島産の桃、高知産ユズなど13種類の商品を販売。
地域農業への貢献の観点から旬のおいしさを届けている。
また、同社は「野菜一日これ一本超濃縮」シリーズをリニューアル。
栄養素を増やし、パッケージも見やすくした。
「消費者の多様なニーズに対応しており、売り上げは好調」(広報グループ)としている。
伊藤園(東京都渋谷区)は、他社も含めた野菜飲料市場について、2013年は12年並みの販売金額を維持したとみる。
同社は「手軽に栄養を取れて人気。
東日本大震災以降、備蓄できる点も見直されたのではないか」(広報)と分析する。
高まる野菜飲料の需要に対応するため、従来の商品をリニューアルするメーカーが相次ぐ。
伊藤園は先月、「充実野菜緑黄色野菜ミックス」など5種類で、野菜の使用量を50%から60%に増やした。
野菜系飲料の市場規模は今後も拡大するという見方が強い。
マーケティングを手掛ける富士経済によると、野菜系飲料(トマト飲料、野菜飲料、野菜入り混合果実飲料が対象)の市場規模は、12年が1928億円で11年に比べて12%増。
今後も伸張するとみており、15年には2019億円になると見込む。
というもの。
こういう動きが、各社でもっともっと増えてきて、消費者も、それを当然のように求めるようになれれば、国産と輸入の区分けがハッキリとするんだけどな。
今は、国産なのか輸入なのかも、判らないものが多いからな。