時事通信に「機関車「銀河」、運行開始=復興希望乗せ40年ぶり復活―岩手 時事通信 2014年4月12日(土)11:20」という記事が出ていた。
内容は以下の通り
約40年前に岩手県内を走っていた蒸気機関車が12日、新たに「SL銀河」として生まれ変わりJR釜石線の花巻―釜石間90.2キロで運行を開始した。
東日本大震災の復興支援として、東北地方の観光を後押ししようとJR東日本が企画した。
このSLは1940年代から約30年間、JR山田線などで活躍。
72年に引退し、盛岡市内の公園に保管されていた。
震災を機に、SLを復活させて観光の目玉にする計画が持ち上がった。
2012年11月から修復作業に入り、ボイラーの一部交換などが行われた。
「SL銀河」は観光列車で、旅客車4両が接続されている。
宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」をモチーフに、車体には星がちりばめられ、車内には関連書籍のほか小型プラネタリウムを搭載。
週末や休日を中心に運行される。
というもの。
壮大な計画だったと思うが、実行できてよかったと思う。
政府は、いまだに解決すらできていない原発を、すぐにでも動かそうと躍起になっている。
その愚かな行動を食い止めるのは、被災から立ち直っていく、地域の生の声だと思う。
内容は以下の通り
約40年前に岩手県内を走っていた蒸気機関車が12日、新たに「SL銀河」として生まれ変わりJR釜石線の花巻―釜石間90.2キロで運行を開始した。
東日本大震災の復興支援として、東北地方の観光を後押ししようとJR東日本が企画した。
このSLは1940年代から約30年間、JR山田線などで活躍。
72年に引退し、盛岡市内の公園に保管されていた。
震災を機に、SLを復活させて観光の目玉にする計画が持ち上がった。
2012年11月から修復作業に入り、ボイラーの一部交換などが行われた。
「SL銀河」は観光列車で、旅客車4両が接続されている。
宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」をモチーフに、車体には星がちりばめられ、車内には関連書籍のほか小型プラネタリウムを搭載。
週末や休日を中心に運行される。
というもの。
壮大な計画だったと思うが、実行できてよかったと思う。
政府は、いまだに解決すらできていない原発を、すぐにでも動かそうと躍起になっている。
その愚かな行動を食い止めるのは、被災から立ち直っていく、地域の生の声だと思う。