新潟県の新米の概算金が大幅に下がった事で、スーパー等では、さらなる値下げ競争が始まる事だろう。
5kg2000円以下も、当然となりそうだ。
それによって、「新潟コシヒカリ」「秋田あきたこまち」「宮城ひとめぼれ」という、スーパーと同じ表示で、同じような品質のお米を売るのであれば、価格に差があろうが無かろうが、米屋から買う人は減り続けていく事だろう。
それは誰もが感じているとは思う。
では実際に、どのように対処する予定なのだろうか。
というよりも、対処できるのだろうか。
利益を削ってスーパーよりも価格を下げるという、愚かな人はいないと思うが、同程度の価格での販売ついては、検討している人は、多いのではないだろうか。
実は自分も、そのような事を、今回初めて検討している。
自分が作っているブランド米については、栽培方法などが変更されたりしているわけでは無い事から、当たり前だが、ほとんど価格の変更は考えていないし、自らブランド価値を下げるような事を、するつもりはない。
しかし、他店との差が2~3倍以上となってしまう事で、消費者の移り変わりは有ると考えなければならない。
よって、それを防ぐための作戦は必要である。
「おとなのOFF」の記事内に、「隠し玉を提案できる」というコメントがあったが、他店との差別化をずっとしていて、安売りもしていなかった自分は、この隠し玉を、様々な方法で自由に使う事が出来るという強みを持っている。
(もともとの店頭価格を下げている店では、この隠し玉は使えないと思うが)
今まで何度も、隠し玉を使いたいと思ったこともあるが、うかつに使ってしまうと、本当に必要の時に効果が出なくなってしまうので、今まで大切にしまっていたが、今年は使っても良い年だと考え始めたのだ。
新米流通が本格化してくる来月後半になると、1回目のテストをしてみようと考えている。
5kg2000円以下も、当然となりそうだ。
それによって、「新潟コシヒカリ」「秋田あきたこまち」「宮城ひとめぼれ」という、スーパーと同じ表示で、同じような品質のお米を売るのであれば、価格に差があろうが無かろうが、米屋から買う人は減り続けていく事だろう。
それは誰もが感じているとは思う。
では実際に、どのように対処する予定なのだろうか。
というよりも、対処できるのだろうか。
利益を削ってスーパーよりも価格を下げるという、愚かな人はいないと思うが、同程度の価格での販売ついては、検討している人は、多いのではないだろうか。
実は自分も、そのような事を、今回初めて検討している。
自分が作っているブランド米については、栽培方法などが変更されたりしているわけでは無い事から、当たり前だが、ほとんど価格の変更は考えていないし、自らブランド価値を下げるような事を、するつもりはない。
しかし、他店との差が2~3倍以上となってしまう事で、消費者の移り変わりは有ると考えなければならない。
よって、それを防ぐための作戦は必要である。
「おとなのOFF」の記事内に、「隠し玉を提案できる」というコメントがあったが、他店との差別化をずっとしていて、安売りもしていなかった自分は、この隠し玉を、様々な方法で自由に使う事が出来るという強みを持っている。
(もともとの店頭価格を下げている店では、この隠し玉は使えないと思うが)
今まで何度も、隠し玉を使いたいと思ったこともあるが、うかつに使ってしまうと、本当に必要の時に効果が出なくなってしまうので、今まで大切にしまっていたが、今年は使っても良い年だと考え始めたのだ。
新米流通が本格化してくる来月後半になると、1回目のテストをしてみようと考えている。