東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

20年前の記録・(廃)上山田駅(第1回目)

2012-10-22 01:05:37 | 日記・エッセイ・コラム

 日本一人口の少ない市は北海道歌志内市。
 福岡県山田市と同じく、石灰産業で栄えていました。
 JR北海道函館本線の砂川で分岐する歌志内線がありましたが、上山田線と同じく廃線に追いやられてしまいました。

 奇しくも北海道の歌志内線、福岡県の上山田線も明治時代に開業し、廃線もほぼ同期に行われています。
 歌志内線・・・明治24(1891)年~昭和63(1988)年4月25日廃止
 (JR北海道の営業はわずか1年と25日)
 上山田線・・・明治31(1898)年~昭和63(1988)年8月31日廃止
 (JR九州に継承してわずか1年4ヶ月)
 膨大な赤字を抱えている国鉄線をJRに引き継いでも、収益の見込みがないからでしょうか。

 石灰産業で栄えていた、歌志内市や山田市はどちらも人口5万人近くになっていたのに、閉山後、急激に人口減。
 現在の歌志内市は4200人。山田市は平成の大合併で周辺の市町村と合併し、嘉麻市になってしまいましたが、合併前の人口は1万人。日本一人口の少ない「市」としてランキングされていました。
 日本一人口の多い「村」は沖縄県の豊見城(とみぐすく)村。那覇市に隣接しており、「村」なのに都会そのもの。人口5万人超えているのに「村」と名乗るべきではないと、2002(平成14)年に豊見城市に昇格。逆に人口の少ない村日本一は東京都青ヶ島村。かつては愛知県のJR飯田線沿いにあった富山村も200人なので、青ヶ島村と日本一を競っていました。富山村は2005(平成17)年に豊根村と合併し、日本一の座は青ヶ島に譲ってしまいました。
 平成4年当時の山田市は北海道歌志内市と同じく、日本一人口の少ない市として競っていたようです。
201210180001
 廃線からおよそ4年。ホームは廃墟化、駅名票も色褪せてしまいました。
 昭和63年8月に廃止し、ちょうど4年後の平成4年に訪問。


201210180002_2
 上山田駅の住所を調べてみると、上山田杉町1348番地なので、パソコンの地図情報システムで検索してみました。
 20年以上前に遡っていれば、オハ50(レッド客車)をけん引するDE10ディーゼル機関車やキハ20が行き交っていた駅跡地に嘉麻市立山田図書館が建っています。
 山田図書館に行けば、郷土資料コーナーでは上山田線に関する資料が置かれているかも知れませんね・・・。
 上山田駅の話はまだまだあります。
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島のリベンジ

2012-10-22 00:12:00 | 日記・エッセイ・コラム

201210220005
 10月20日になっても、まだハイビスカスが咲いています。
 そろそろ家の中に入れてやろうと思っていましたが、当分の間は大丈夫かな。

200910050011

201210220004
 貯めておいたANAマイレージで沖縄旅行したのは、2009(平成21)年9月末。沖縄本島最北端の「奥」で購入した、沖縄大根の種。
 種蒔きが可能なのは、2010年までとパッケージに書かれてあり、ダメモトで蒔いてみたら、ちゃんと芽が出ました!!
 期限が2年過ぎてしまった種も、土と水があればちゃんと発芽できるようです。
 2010年は、ANAマイレージが貯まらなかったので京都へ。去年の2011年はえっと、どこへ・・・・??鹿児島でした。どうやら私は2年ごと家族全員分の無料航空券をゲットできるようです。
201210220001

201210220002 このまま放置しておくと、なかなか大きくならないので、間引き。
 間引きした葉を豆腐と和え物にしました。
 これでも沖縄産の小鉢。

201210220003
 ホットプレートで作る広島風お好み焼きは失敗してしまったので、今度は同時に2個のフライパンを使ってリベンジ。
 円形のフライパンで焼いたほうがひっくり返しやすいし・・・。

 長ネギを刻み、青ヶ島産のラー油と塩を少しまぶしたものを冷奴にしましたが、青ヶ島のラー油は目玉が飛び出すほど激辛。ラー油はもう少し控えめにすればちょうどよい味に仕上がっていたかも。
 「鬼辛」も青ヶ島産の激辛唐辛子が使われています。これを使うのに分量に気をつけなければ・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール