東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

凪いでいるのに欠航ーっ!

2013-09-27 09:28:20 | 青ヶ島
 

201309270013台風一過の桟橋。台風の影響で海の色が変わっています。すっかり凪いだので、当初の欠航予想が翻り、就航するのではないかと思いました。
 しかし・・・沖合の状況がまだ悪いのか、欠航になりました。
 最後に就航したのは20日なので、1週間目。

 23日はまだ小笠原の南なので、長期欠航に備え、たくさんの食糧を積んで就航かと思いましたが、外れてしまいました。20号の中心気圧はかなり低く、強い台風だったかと思われます。
201309270014
 昔、還住丸がここで着岸していた旧堤。
 台風が来ている間がすっぽり波に覆われていたのに、今はすっかり凪いでいます。

 明日の予想を見てみましたが、来年就航予定の新しい「あおがしま丸」ならギリギリで就航できそうな状況ですが、今の「還住丸」はちょっと厳しそう・・・?最長2週間も船が来ないときがあり、救済ヘリ(貨物、郵便、臨時など)で何とかやりくりできたそうです。今回も同様なパターン!?

 9月21日(土) 運動会のため臨時運休
 9月22日(日) 日曜運休
 9月23日(月) × 欠航 台風20号の影響
 9月24日(火) × 欠航
 9月25日(水) × 欠航
 9月26日(木) × 欠航 未明、台風20号が最も青ヶ島に接近
 9月27日(金) × 欠航
―――(ここから予想)―――
 9月28日(土) × 欠航
 9月29日(日) △ 就航率 30% 条件付きで出航し、無事に着岸できていればお見事!
 9月30日(月) △
10月 1日(火) △

 この先の予想・・・当分の間、風が強く、波も高いそうです。就航できるか、当日朝決めだそうです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海中道路(その2)

2013-09-27 00:35:11 | 2013沖縄&古宇利島

201309240009 台風のせいで、海の色があまり映えていなかったのはちょっと残念。


201309240011  
 波が出ていても、泳いでいる人がっ!!


201309240012  
 取集め担当局は、うるま市の「具志川(ぐしかわ)」郵便局。


201309240013
 お土産を物色中。


201309240014  ここはオキナワだというのに、一瞬、韓国かと思いました。
 パッケージに「??(おっぱ)牛乳」。
 韓国語で親しみを込めて「おにいちゃ~ん」というニュアンスなら「おっぱ」。
 兄は「?(ヒョン)」。
 おねえちゃまは「??(オンニ) 」、姉なら「??(ヌナ)」。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

木古内 → 長万部(おしゃまんべ)

2013-09-27 00:19:16 | 2013北海道・江差・小幌駅

 江差線キハ40は無事に木古内駅到着。「江差→木古内」の乗車券に「無効印」を押してもらい、出場。駅前のドラッグストアで飲み物やおつまみなどを購入。

201308030019
 再び改札に入るときは、この切符と・・・


201309270001  木古内 → 函館 の自由席特急券とセットで。
 函館 → 長万部も自由席にしても問題はなさそうだけど、国鉄時代に作られたキハ183系が相次ぐ車両火災のため、183系運用は運休。その分のお客さんがどっと押し寄せ、座れなくなるかもと思い、あらかじめ指定席確保。
 「乗継」は、新幹線から特急へ乗り継ぐときは、特急料金が半額になります。
 特急から特急への乗継は、特急料金が安いほうに適用されます。
 ずっと、昔・・・東京から岡山までサンライズ出雲、岡山から新下関まで新幹線とセットでみどりの窓口で購入。発券された金額を確認してみると、サンライズの特急券は通常通り、新幹線も通常。この発券の仕方に疑問があり、「岡山で特急から新幹線に乗り継ぐ場合は、特急料金が半額になるのでは?」と一応確認してみると、「あっ、そうでしたね、すいません」と半額券に取り替えたことあり。みどりの窓口でも、うっかりすることもあるので、要注意です。東京・品川・上野で新幹線から特急に乗り継ぐ場合は、割引適用なしです。たとえば、新大阪から東京まで「のぞみ」、東京から蘇我まで房総特急に乗り継ぐ場合でも割引はありません。
201309270002
 JR東日本の485系がやってきました。JR北海道のスーパー白鳥は789系が東日本の中小国から青森まで乗り入れているので、東日本も函館に乗り入れ。会社が異なっても、お互いに乗り入れることにより車両使用料の清算。

 飯田線も、飯田から上諏訪間はJR東海(313系)とJR東日本(115系)が相互乗り入れ。瀬戸大橋線も、JR西日本(223系)とJR四国(5000系)が岡山~高松間を往来。
 ところが、JR西日本とJR九州の境界の下関駅。かつてはJR九州が山陽本線の新山口まで乗り入れ。九州の車両は交直流どちらも使え、西日本は直流のみ。西日本が九州に乗り入れることができない代わりに、山陰本線のディーゼルカーを小倉まで乗り入れ。距離を比較してみると、九州が西日本に乗り入れている区間が長い。不公平さもあるので、下関で線引きにしてしまったようです。同じJRグループなんだから、融通を効かせればいいのに~。
 木古内を16時20分に発車した、白鳥23号はノンストップで函館に17時01分着。江差線の運転士さんも、この特急電車で函館へ帰っていかれました。

201309270003
 函館駅での乗り換え時間はわずか10分。


201309270004  右の車両は木古内から乗ってきた485系、これから乗るのは左側。
 北斗17号、ディーゼルでありながら最高速度130キロで疾走するキハ283系。

201309270006
 札幌行きだけど、日本一秘境駅の小幌へ出かけるため手前の長万部(おしゃまんべ)まで乗ります。

201309270007

 

混んでいるかなと思ったら、空いていました。

201309270008  隣の席で座っている友人が何かを取り出し、広げました。
 江差線全線の硬券入場券セット!!
 ちょうど10駅あるので、1600円で購入したとのこと。

201309270009  
 江差線がなくなったあとは、きっとプレミアムが出るに違いない??


201309270012  江差駅MR発行の入場券。
 様式が少し異なる「総販」方式で発券。
 マルスは自駅の入場券でもオンラインを介して、東京都国立市のホストまで照会されます。遠距離通信費削減のため「総販」は道内の乗車券、自由席特急券、定期券などのデータをあらかじめ端末に組み込まれているようです。
 もちろん、全国規格のマルスシステムでも発券可能。江差駅員さんは、特にリクエストなければ通信費削減のため「総販」方式で発券したと思われます。
201309270011
 北海道の海。沖縄のマリンブルーとは程遠く、荒涼していますな~。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール