東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

ゆり丸(あおがしま丸予想)

2014-11-07 22:15:03 | 2014~2022青ヶ島
 昨日(6日)の役場からの放送(テレビの村内チャンネル)で「ゆり丸は天候の見通しが悪いため、東京待機となりました。運行予定日は明日(7日)昼決めとなりました」とのこと、私の予想とおり8日(土)は就航するに決まっていると思ったら、なんと当日の朝決めに変更されたようです。今日の午後からポカポカ陽気とのこと、何でですかねぇ?「明日は就航します」と宣言しておきながら着岸の保証はできない「条件付き」はハラハラ、「欠航します」だったら、クレームが来るのを恐れているのか慎重なんでしょうか。
 さて、私の予想は多少波は残ります。でも、波周期は短く欠航するほどの海上状況ではないので、1週間ぶりの就航に賭けます。

11月 3日(月) 祝日運休
11月 4日(火) × 欠航 台風20号のうねり届く
11月 5日(水) × 欠航 
11月 6日(木) 芝浦   東京待機
11月 7日(金) × 欠航 東京から八丈島へ移動
---(ここから予想)---
11月 8日(土) ○ 就航 貨物便(1週間ぶり)
11月 9日(日) 予備日 (8日欠航した場合、貨物便として就航予定)
11月10日(月) ○ 就航(※) 通常便1 鹿児島の南から前線が太平洋に接近する
11月11日(火) ○ 就航(※) 通常便1 代走「ゆり丸」の任務はここまで。
11月12日(水) 辰巳
11月13日(木) 芝浦
11月14日(金) ○ あおがしま丸復帰 貨物便 10時出航

貨物便  八丈島10:00→青ヶ島13:30/15:30→八丈島19:00
通常便1 八丈島 9:00→青ヶ島12:30/13:00→八丈島16:30 
【補足】(※)10日、11日のどれか前線の影響により欠航する可能性はあります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再び長万部へ・・・

2014-11-07 00:46:13 | 2014小幌・日高本線・幾寅

 短い小幌駅ホームに長編成の貨物列車。JR貨物なので、一般乗客向けの時刻表はありません。どこから来たのかなかなか特定できませんが、福岡貨物ターミナル駅から札幌貨物ターミナル駅もあるそうです。最後尾に車掌車の「ヨ」が連結されていると思いましたが、ありませんでした。調べてみたら、1986(昭和61)年に貨物の車掌乗務が廃止されたとのこと。余剰となった車両は、無人駅の駅舎として生まれ変わっているところが多い。いわゆるダルマ駅舎。車軸を取り外され、足がない状態なのでダルマと名付けられたそうです。有人駅だった頃の古い駅舎を取り壊し、新しく建て替えるのに材料費や建設費など莫大な費用がかかるので、元車掌車を駅舎に改造するだけで安上がり。
 長万部行きのキハ40 1762の前面風景を少し入れてみました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール