東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

2014年11月 あおがしま丸&ゆり丸実績

2014-11-30 21:19:26 | あおがしま丸実績
(代走船「ゆり丸」)
11月 1日(土) ○ 就航 通常便1
11月 2日(日) 日曜運休
11月 3日(月) 祝日運休
11月 4日(火) × 欠航 台風20号のうねり届く
11月 5日(水) × 欠航 
11月 6日(木) 芝浦   東京待機
11月 7日(金) × 欠航 東京から八丈島へ移動
11月 8日(土) ○ 就航 通常便1
11月 9日(日) ○ 就航 貨物便(8日乗り継ぎできなかった分を搭載)
11月10日(月) ○ 就航 通常便1
11月11日(火) △ 往路のみ就航 12時45分東京直行。低気圧前線の影響、ヘリ欠航。 
11月12日(水) 辰巳
11月13日(木) 芝浦
11月14日(金) × 欠航 (13日のうねりが残る)
(ここから「あおがしま丸」)
11月15日(土) ○ 就航(条件付)あおがしま丸復帰 10時出航→16時50分着 貨物便は断念し、通常便に切り替え。八丈島20分遅着。
11月16日(日) △ 就航 15日の貨物便振替 青ヶ島乗船不可(往路のみ△)。高気圧に覆われる。三宝港はベタ凪ぎ。
11月17日(月) ○ 就航 
11月18日(火) ○ 就航
11月19日(水) ○ 就航
11月20日(木) 芝浦
11月21日(金) ○ 就航 貨物便
11月22日(土) ○ 就航
11月23日(日) 日曜運休
11月24日(月) ○ 就航
11月25日(火) ○ 就航 その頃から天気は下り坂。
11月26日(水) 辰巳
11月27日(木) 芝浦   お天気は回復し、東京積み込み後、八丈へ
11月28日(金) ○ 就航 貨物便
11月29日(土) × 欠航 (三宝港は凪いでいたが、黒潮は海上状況不良)
11月30日(日) 日曜運休 

ゆり丸就航時(昔からの古い貨物兼用船)
貨物便  八丈島10:00→青ヶ島13:30/15:30→八丈島19:00
通常便1 八丈島 9:00→青ヶ島12:30/13:00→八丈島16:30

就航予定日数 18日 就航した日15日(うち青ヶ島発乗船不可2日)欠航3日
青ヶ島乗船不可2日なので、14日として算出。
就航率 77.7%

就航予定日数は時刻表に記載した就航日の数。
欠航の日数は、就航予定日数から就航した日を差し引きた数。
ちなみに去年(2013年11月実績は就航予定日26日 就航した日15日 57.7%)
11月の時刻表(出航予定)と実績を見比べてみると、欠航した分を翌日に就航したり、予定とおりに行かないところもありましたが、あらかじめ決められた就航予定日は18日。それに近づく数字として15日(14日)と実績を残せました。
広報「あおがしま」の記事に「あおがしま丸」は就航率アップさせることを約束しますと記載したとおりでした。
明日からもう12月。時刻表は19日就航予定と記載。天気図はもう冬型配置になっていますが、その数字に近づけるように・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西日本と四国の境界、児島駅

2014-11-30 00:35:30 | 2014坪尻・和歌山(たま駅長)
 定刻では岡山駅6時27分なので、6時20分にバイブレーションが鳴るようにスマホの目覚まし時計をセット。11月22日22時08分頃起きた、長野北部地震の影響により、多少遅れているのは確か。
 何度も車内放送があったみたいですが、私は全然聞き取れず。あとで車掌さんを捕まえて、放送の内容を再確認すればよい。高松に何時に着いて、何時に出るか、それだけはどうしても知りたい情報。
 
 岡山で出雲号と引き離し、瀬戸号は宇野線に入ります。乗車券の経由欄に「宇野線」と印字されていませんが、厳密に言うと、岡山~茶屋町までが宇野線。茶屋町から宇多津までは本四備讃線。いろいろと細かく表示されると、混乱を招くので宇野線と本四備讃線を一緒にして通称「瀬戸大橋線」と案内されます。
 宇野線走行中に夜明け。私の席は西側なので、見られず。友人の席は東側なので、朝焼けがくっきり。そりゃ、「サンライズ」の「サン」は太陽を意味し、「ライズ」は「日の出」。

 サンライズエクスプレスという名称とおり、美しい朝焼けを眺められました!!

 朝焼けその1。

 朝焼けその2.

 まだまだ宇野線内です。

 やっと、児島駅到着。JR西日本からJR四国にバトンタッチ。JR東日本からJR北海道の境界は、津軽線の中小国駅。あまりにも何もない秘境駅だし、特急も通過なので、お隣の蟹田駅でJR東日本とJR北海道の交代。ブルートレインの北斗星やカシオペア、トワイライトはとんでもない時間帯に蟹田なので、青森で交代。

 児島駅。JR四国の車掌さんが待機。西日本の徽章は羽マーク。この制服は羽マークがないので、四国だってすぐわかります。國鐵時代は、稚内から枕崎まですべておんなじ制服。子どもながら駅員や車掌さんの着こなしを観察。今も、各社ごと制服が違うのも細かく観察。(笑)
 1分27分の動画をお楽しみください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール