東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

今日もケッコーッ!となりました

2016-07-13 07:40:38 | 2014~2022青ヶ島
 当初予想は、14日は芝浦積み込みなので、13日は条件付きになるかも知れない。その後、欠航に修正しましたが、その通りになってしまいました。
 台風が出ていないのに、欠航続きなんて、そんなのあり!?と思われてしまっても仕方がありませんが・・・1番厄介なのは梅雨前線が太平洋にかかっているため、この周辺に風が出ていて、海も荒れているためです・・・。
 でも、天気図に梅雨前線が消えるころは、太平洋高気圧が張り出してくるので、船もほとんど毎日のように来て、島も夏らしさ雰囲気に戻るかと思います。
 今はまだまだ霧がかかっていて、ヘリが無事に着陸できるか、危うい状態。船が来なくて、ヘリが着陸できずに八丈島へ引き返してしまうと、この日は交通のない、絶海の孤島になってしまいます。昭和30年代だと、船が年に数回しか来なかったので、「毎日が絶海の孤島」。現在はお天気が悪い時だけ「絶海の孤島」。回復すれば船は来る。昔に比べると、かなりマシになっています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

流山温泉駅(その2)

2016-07-13 00:22:57 | 2016JR北海道H5系旅

 流山温泉駅真正面。
 丸いものは何だか、おわかりでしょうか・・・?
 今から14年前の2002年、温泉施設オープンとともに開業、東北新幹線が北海道に延伸を願って廃車になった東北・上越新幹線の200系3両をここに持ち込まれました。
 200系は東海道新幹線開業時のときから使われていた「丸い鼻」をベースに製造されたものです。東海道・山陽新幹線は青、東北新幹線は緑。今のJR東日本のカラーが緑色になっているのは、東北新幹線が緑色なので、そのままJRに継承したのかも知れない。
 10年以上も屋外で雨ざらしとなると、車体の老朽化もかなり進んでしまったようです。新幹線の北海道延伸はもう決定されており、その役目は終えたものだと2013年に撤去。ここに200系がありましたというオブジェを残すため、新幹線の台車と、鼻だけになってしまいました。

 駅名票。

 屋根もない、青空のホーム。

 ちゃんとフレームがついているので、小幌駅よりはマシかも。

 駅前の広場。本当に何もないところですが・・・ここから歩いて5分のところに

 もともと温泉だった建物があります。ランチタイムのみのレストラン営業中。

 2013年まではホームに寄り添うような形で200系新幹線3両。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール