東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

ここに来たのなら

2018-02-18 17:31:49 | 2018春ー関西本線&E353系
まだ5時半なのに、大行列。
関西のJR線、意外とまだ片付いていない。
もうおじさんになったのか、今夜はこの辺り。
大都会は目まぐるしく、疲れる。
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今の状態

2018-02-18 12:31:45 | 2018春ー関西本線&E353系
デブまっしぐら駅。
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博多行きで九州ではなく

2018-02-18 10:36:02 | 2018春ー関西本線&E353系
あちらの二見へ。山口県の長門二見駅の本家は二見浦駅。
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博多へ

2018-02-18 08:32:19 | 2018春ー関西本線&E353系
羽田空港で山口宇部行きの飛行機、両親を見送って、その後、私はフリー。のぞみ17号でどこかへふらりと旅します。行き先が博多だからと、後を追うように新山口ってわけではありませーん。
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アプトいちしろ駅

2018-02-18 00:00:00 | 2017甲信越・中部・大井川鐵道

 ディーゼル機関車は千頭駅からアプトいちしろ駅まで。先頭車ではなく、最後尾から客車を押すように進みます。先頭車にも前の様子を確認しながらコントロールする運転士さん乗務。

 アプトいちしろ駅からとなりの長島ダム駅まで急こう配で1.5キロ。そのため、歯車付きの電気機関車を連結し、歯車がラックレールにちかみ合いながら、前へ進む仕組み。後ろのディーゼル機関車は切り離し。

 かなり急こう配でもスイスイ・・・。

 長島ダム駅に到着すると、電気機関車は切り離し、後ろに待機していたディーゼル機関車を連結。その作業は1日5本。終点井川まで行くのは1日4本。井川駅は1日4本でも、駅員さんはちゃんと駐在しています。列車到着時の改札、出札、出発列車の改札。列車の来ない空白時間帯はさぞかし暇なんだろうな・・たぶん。ずーっと切符売り場でへばりつきながらお客さんが来るのを待っているというわけではなく、列車が発車する10分くらい前に窓口を開け、切符を売ってくれる。
 わずか1.5キロだけど、90パーミルと日本一の急勾配。(1キロで標高差90メートルを登る計算)この機関車のおかげで昇り降りができるわけです。
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