東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

騙されてはいけません

2018-02-21 23:04:16 | 日記・エッセイ・コラム

 ショートメッセージサービスは電話番号だけで文字のやりとりができるものだけど、こんなメッセージが来ました。

 見分けるポイント 

 1 実在する企業名だけど、商品の購入や発送の通知は登録されたEメールアドレスに着信するはずなので、SMSはありえない。

 2 何の登録料金なのか明示されていない。

 3 裁判で法的手段に移すには、相手の住所や氏名(フルネーム)がわかっていなければ、できないこと。
   電話番号だけで被告人に仕立てるのは不可能。(本日中とはあまりにも唐突すぎる)
   原告から被告に訴状を送るのに、差出人は裁判所で「特別送達郵便」のはず。   

 4 電話番号をネットで調べてみたら、発信元の正体を口コミで情報を共有されている。

 だから、鵜呑みにしないほうがよいです。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は欠航ーっ!です。

2018-02-21 07:25:21 | 2014~2022青ヶ島
 2月21日、水曜日。今日のあおまるは、欠航となりました。天気図を見ていると、低気圧前線がずーっと伸びています。冬型の気圧配置から少しずつ「春」に変わりつつ・・・です。日の出や日の入りも少しずつ長くなりました。
 明日は芝浦で積み荷作業で運休、23日は今日よりも凪いでいて、船が来れそうな気がします。

 2月19日 〇 就航 条件付
 2月20日 〇 就航
 2月21日 × 欠航
 2月22日 芝浦
―――(ここから予想)―――― 
 2月23日 〇 就航
 2月24日 △ 就航 条件付
 2月25日 日曜運休
 2月26日 × 欠航
 2月27日 △ 就航 条件付

(2018年 2月21日 7時30分現在の予想)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

40分も遅れるんですかね・・・

2018-02-21 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム
 今日は両親が戻る日。また空港へ迎えに行きましたが・・・到着ロビーの掲示板を確認すると、定時より5分遅れ。手荷物のある方は4-5番、手荷物を預けていない方は1番と出ていたから、向こうの空港まで見送ってくれた方に確認。「確かに手荷物を預けていなかったような」という返事があったので、1番。
 1番から出てくるお客さんを観察。お土産の手提げ袋に「豊前なんとか」や、「湖月堂」とか出ているので、きっとそのうち現れてくると思ったら・・・。なかなか現れない。この前の日曜日、シニアおでかけサポートを利用したいとお願いしたにも関わらず、自分で!と突き放されたこともあったので、まさか、今回も同じように出口までサポート無し??おもてなしの心もないのかと頭をよぎった。JALに苦情のメールをしたのに、いまだに返事無し。きちんと対応してくれるかどうか、本当にイライラが募る。40分後。「キッズおでかけサポート及びシニアおでかけサポートの方は9番出口までご案内しています」と出口の扉に貼られているのに気づき、航空券に「空港の出口までシニアおでかけサポートをお願いします」と添付したので、もしかしたら、9番出口? 9番は北側なので、少し遠い。9番周辺を探すも、いない。手荷物有りの5番かも?と戻ってみたら、やっといた!!
 「18時25分の着陸(5分遅れではなく、実際は15分遅れ)。全員降り終わってから、スチュワーデスさんの案内でここまで連れてくれたけど、スチュワーデスさんがあなたを探しに行ったみたい」私は顔を引きつったまま、戻ってきたスチュワーデスさんに御礼を言いましたが・・・5分遅れと表示されておきながら、15分遅れ、しかも全員降りてから案内してもらうなんて、待つ身にとっては時間がかかりすぎる。遅れる時間を正確に表示しておけってば!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール