東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

本日も就航します

2021-11-02 07:20:23 | 2014~2022青ヶ島

 11月2日火曜日。本日は暖かい朝でした。珍しく暖房器具は止めています。さて、本日の船なんですが、就航します。明日、明後日(3日、4日)は東京積み荷作業のため、運休します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2両編成の理由が判明・・・

2021-11-02 00:00:30 | 2021_晩夏_JR東日本・只見線

 11月1日。中国ウイルスの感染者が都内9名。全国的にかなり減少している状況ですが、まだ油断はできません。気をつけて、中国ウイルスなんか撲滅させましょう。本日から新しい500円硬貨の流通が始まりました。何でも新しいものに飛びつくものなんですけど、もうジジィになっているので、興味は薄らいでしまいました。2世代の500円玉は2000(平成12)年7月発行。真っ先に銀行で未使用の500円硬貨と両替をして永年保存するつもりでしたが、当時住んでいたアパートに空き巣。「平成十二年」刻印の未使用硬貨は盗まれました。多量の現金は置かない主義なので、泥棒さんはリスクをおかしてまで侵入したのに、ここの住民って期待外れだなと思いつつ、韓国ウォンなどの外貨に手を付けず、記念にとっておいた昭和最後(64年)の硬貨など日本の硬貨だけ盗むセコいヤツ。キャッシュレスの時代なので多量の現金を家の中で保管する必要はなく、銀行に預けるのがほとんどなので、空き巣に入っても金目のものはないだってば。このクソ泥棒め!!窓ガラスが割られた修理代は火災保険から補填。

 只見線って、30年前に解散した国鉄様式の駅名がまだ残っています。ここは会津を冠する坂本だけど、本家は肥薩線の「坂本駅」。球磨川沿いを走行する肥薩線なんだけど、令和2年7月集中豪雨の影響により、甚大な災害に見舞われました。隼人から吉松までは通常運転、吉松から人吉までは運休中、人吉から一勝地までおよび坂本から八代までは代行タクシー。JR全線完乗を意識するようになったのは2017(平成29)年頃。SLひとよし号を組み込んだ肥薩線全線の旅。あのときはとても楽しかったので、再び肥薩線にSLを走らせれば・・・と思います。
 次は塔寺駅。

 ここでも無人駅なので、乗降客はゼロ。車内はガラガラのままであちこち移動しながら自由自在に撮影はできたんですけど・・・。

 のどかな田園風景を楽しみながら次は会津坂下(あいづばんげ)と案内。新型車両なので、「次は会津坂下です」と文字で表示。

 ちょっと開けている場所です。

 只見線沿線で数少ない直営駅のひとつ、みどりの窓口があります。

 うわわわっ!!高校生がいっぱい!!2両編成の理由は、会津坂下駅から下校の高校生が乗り込むため。撮影のため車内あちこち動き回っては、このおっさん、うざったいなって思われてはまずい。会津若松までじっとするしか・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール