1月14日土曜日。本日は前線の通過にともない、久しぶりに雨が降っています。気温もあがり、季節外れの暖かさとなりました。しかし、この暖かさは長続きせず、翌日(15日)以降もとの寒さに戻るとのことです。
さて、本日の「あおがしま丸」なんですけど、欠航です。次回就航予定は1月16日月曜日となりました。
2011(平成23)年から11年間も休止していた只見線の駅は全部で6つ。長年も廃線っぽい雰囲気を呈していましたが、現在は汽車が再び通るようになりました。
まもなく2つめの会津越川駅です。まわりに民家があるので、秘境駅としてのランキングは除外しているようです。
11年ぶりに開通なので、駅名票も新しくすると思いきや、被災前のまま。11年不通だった駅以外は新しく取り替えたりしているんですけど・・・。国鉄様式に緑色のラインが入っているので、おそらくJR民営化しばらくのものだと思います。推定32年か33年前。
11月3日の風景なので、まだ色づいています。今はモノクロ、あと2ケ月すれば、萌葱色の若葉なのかも。
このような景色を楽しみながら・・・・
会津横田駅。駅名票の劣化が甚だしい。しかし、駅舎に掛けられている看板は新しいJR東日本の様式。休止中は駅舎の入口や窓がベニヤ板で覆われていたんですけど、現在は取り外されています。
JR代行バスの停留所はたしか、奥の国道252号線沿い。おぼろげな記憶が・・・・。ホームは1両分の長さしかなく、後ろの車両は締め切り。出入口は前の車両から。車内の様子はまだまだお客さんが多いです。もう1両増やして3両編成にして、「本名から会津蒲生まではホームの長さが1両分しかございません。これらの駅にお降りの方はあらかじめ先頭の車両にお移しください」とアナウンスすれば事足りる。会津若松駅の混雑っぷりを見ても適切な対応をしなかったな。少なくとも全員着席できるようにサービスしたまえ、JR東日本さんよ。