4月3日月曜日。本日より令和5年度のスタートです。さて、本日の「くろしお丸」は低気圧通過にともない、欠航になりました。
東京からの「たちばな丸」は三宅島で折り返し、御蔵島、八丈島は欠航です。
鹿嶋市の中心駅、鹿島神宮駅前の風景。かつては「みどりの窓口」があったのに、現在はリモートでオペレータさんとつなぐ「話せる」機能なしの指定席発売機のみ。
鹿島臨海鉄道線のディーゼルカー車内。
鹿島サッカースタジアム駅通過。ここからは鹿島臨海鉄道線に入ります。厳密に言うと鹿島神宮からここまでJR線だけど、鹿島臨海鉄道の運転士が越境業務。
見覚えのある車両が係留中。中央本線および篠ノ井線の特急「あずさ」として活躍していたE257系ですが、2019(令和元)年、新型車両のE353系のデビューにより、房総特急や伊豆半島へ向かう踊り号などに転用。現在の時刻表を確認すると鹿島線に特急は走っていません。なんでここにいるのかちょっと不明。
荒野台駅停車。鹿島臨海鉄道線の駅名票は国鉄っぽい雰囲気が残っています。