東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

じわじわと接近中

2014-10-14 00:00:45 | 日記・エッセイ・コラム

10月13日16時から関西圏のJR西日本はすべて運転取りやめ。暴風域に入る前の事前予告はJRで初めてのようです。

 JR西日本は16時で運転取りやめだけど、私鉄はどうかと言いますと・・・阪急電鉄は通常通り。

 近鉄も長距離を走る特急はすでに運転取りやめ、各停は通常通り。

 早くから運転取りやめにしたJR西日本に対する評価は・・・早めの運休はやむを得ないが81.1%。全体の8割です。
 台風が来ても無理やり運行するよりも、運休にしたほうが身の安全。交通機関がすべてストップとなると、会社や学校などは災害による運休はやむを得ないという措置になるでしょう。無理にして出勤して大怪我や、帰宅難民になるよりはマシになるでしょう。
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札幌・えびそば

2014-10-13 23:06:11 | 麺類・パスタ

 9月下旬、北海道・小幌旅のお土産に買っておいた「えびそば」は生麺なので、賞味期限はちょっと短め。乾麺タイプなら日持ちできるけど、生麺は早めに作っておかないと!!とランチに作りました。
 父に「このラーメンはどこなのかわかる?」と聞いてみたら、「オキナワ?」(沖縄舞踊「ユンタ」の髪飾り、2本の指でひねるような手話表現)そう、相変わらず、味覚音痴なんです。父は。以前、沖縄そばを作ったときの味を忘れているみたい。
 わなわなと身をふるわせながら、「沖縄そばは、カツオダシから取ったものであっさりしたスープ。沖縄のような暑いところはこういうコッテリ系は苦手なんですよっ!!北海道は寒いところだから味が濃いところが多いっ!!」
 えびそばはエビのダシがきいていて、味も濃厚。札幌ラーメンはちぢれ麺が特徴。沖縄そばは、暑い季節、札幌ラーメンは寒い季節に向いているようです。北海道の「えび油」はスープの保温効果もあるのか、すぐ冷めるようなものではありませんでした。なるほど寒冷地の知恵です。

 行きつけになっている近所の回転寿司屋さん。回転寿司とっても、本物の鮨職人が握ってくれるので、美味しさは格別。他の回転寿司屋さんには行けなくなってしまいました。旧店舗は狭く、混んでいるときは2、30分待ち。新店舗はかなり広く、駐車できる台数も以前に比べると多く、混んでいても、10分くらいで座れます。新店舗に移転してから3年目記念の特別バージョン。

 3周年にちなみ、333円。このお寿司屋さんは定番のほか、日替わりでユニークなネタも出るので行く楽しみが増えてしまいます。田舎町で鮮魚を食べたくなったら、このお寿司屋さん。(笑)
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川原湯温泉駅が・・・・

2014-10-13 00:00:20 | 日記・エッセイ・コラム
 横浜で叔父を拾って、みなとみらいから首都高速に入り、東京駅地下を潜る八重洲線でショートカット!!八重洲線は一般道路扱いなので、乗り継ぎゲートがついています。八重洲線内を素通りすれば、二重加算なし。乗ったところから通しの料金になります。
 池袋線も順調、関越道も順調。珍しく横浜から高坂サービスエリアまでノンストップ。
 予定より早く着いてしまうため、川原湯へ寄り道。

 旧駅舎としての営業を終了したのは、平成26年9月24日。あれからわずか2週間。現役時代に比べると、みじめな姿に。自動販売機、郵便ポストも撤去。横にあった、お手洗いもベニヤ板で封鎖。

 これがありき日の旧駅舎(平成26年8月31日)

 これも8月31日に改札を通過したばかり。窓ガラス部分は全部ベニヤ板で打ち付け。不届きものによる駅舎内破壊を防ぐための措置かも知れません。向こう側の待合室も完璧に封鎖。

 看板はそのまま。あの状態のままで数年後、水に沈められる運命に・・・。
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北斗星のDD51が懐かしい理由・・・

2014-10-12 21:48:31 | 2014小幌・日高本線・幾寅
 DD51機関車に乗りたいと思えば、全国で唯一・・・本州と北海道を結ぶ寝台特急(北斗星、トワイライト、カシオペア)急行(はまなす)の4本しかありません。
 旅客列車としてDD51に乗りたいと思えば、北の大地しかも、寝台券と特急券(はまなすは急行券と座席指定券)を買い求めなければなりませんが、大昔の山口県山陰本線ではDD51牽引の客車、しかも日常の足として乗っていました。全滅したのは平成4(1992)年頃。全滅する前年の平成3年に撮った動画あり。全国で最後まで普通乗車券だけで乗れたのはJR九州の筑豊本線で1999(平成11)年。今から振り返れば貴重な思い出です。まず昭和52(1977)年のキハ20から。
 残念ながら平成27年度末(平成28(2016)年3月)で「ブルートレイン」は全廃。オールA寝台の豪華カシオペアは1998(平成10)年製造、運行が始まったのは1999(平成11)年からで比較的まだ新しい。乗ったことはありませんが、車内設備もかなり豪華。廃止するのはもったいないので、自社(JR東日本)完結として存続するかどうか。
 動くホテルとして「ブルートレイン」の運行が始まったのは昭和31(1956)年、60年の歴史にピリオドを打つことに・・・。サンライズ出雲や瀬戸は飛行機よりも翌朝に着けるメリットも高く、廃止になることはないでしょう。
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あおがしま丸予想

2014-10-12 14:48:20 | 2014~2022青ヶ島
10月 8日(水) ○ 就航(条件付き)険しい航海なので、40分遅着。13:30三宝港着岸
10月 9日(木) × 欠航 台風19号の影響 船は東京退避
10月10日(金) × 欠航 台風19号中心気圧が915hpa 猛烈な台風
10月11日(土) × 欠航
10月12日(日) × 欠航 進路は沖縄本島近海
---(ここから予想)---
10月13日(月) × 欠航 奄美大島近海~九州へ上陸
10月14日(火) × 欠航 関西~東海~関東 羽田~八丈島飛行機、ヘリは欠航の恐れがある。
10月15日(水) × 欠航 船は、東京から八丈島へ移動
10月16日(木) ○ 貨物便(8日ぶり)
(※16日欠航した場合、17日就航予定。18日から時刻表通り。ただし、貨物の量により変更する場合もあるかも?)
次に来るのは、16日だと予想します。どうにか何事もないように無事に過ぎ去りますように・・・。

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おしゃまんべ

2014-10-12 00:46:58 | 2014小幌・日高本線・幾寅

 8時29分、定刻通り、長万部駅停車。國鐵から引き継がれたDD51ディーセル機関車も乗務行路表とおり正確です。さすがにニッポン。機関士さんや運転士さんも、秒単位で管理されている乗務行路表通り、その区間は何キロまでなどスピードをコントロールするなど大変な作業じゃないですかね・・・。

 寝台特急はできれば、終点まで乗りたい。昔、山陽本線・東海道本線の寝台特急全盛期(あさかぜ、みずほ、さくら、はやぶさ、富士)はすべて東京駅まで。終点までなら起きる時間に気にせずゆったりできます。現在の山陽・東海道の寝台は「サンライズ」しかなく、岡山で出雲市または高松方面へ。岡山から九州方面に行きたければ、新幹線へお乗り換えです。岡山に着くのは6時27分なので、寝過ごしたら大変!!です。(瀬戸号は高松に行ってしまいます。出雲号は中国山地横断中に目覚めても、伯備線は本数が少ないので、岡山に戻るのが大変)いつも故郷へ帰るときに携帯電話のアラーム機能(バイブレーション)をセットして就寝していました。
 長万部に着くのは8時29分なので、寝過ごす心配はなさそうです。

 本当は11時15分に着く札幌まで乗りたがったですが・・・。小幌駅探検のため、やむを得ず下車。北斗星の乗客はほとんど札幌まで。(一部、函館に降りるお客さんもいましたが・・・)

 荒涼とした広いホームに下車したのは私たちだけ。
 【区】東京都区内 → 小 樽
   経由:東北・盛岡・目時・青森・海峡・函館線 の山線経由乗車券(1148.5キロ ¥17,790)で長万部に下車して、9:08発の汽車で小樽。12:19着。

 【区】東京都区内 → 小 樽
   経由:東北・盛岡・目時・青森・海峡・函館線・静狩・千歳線・函館線の海線乗車券(1248.5キロ ¥18,760)で終点札幌までのんびり乗って、札幌で11:30発の区間快速「いしかりランナー」に乗り換えれば12:10小樽着。
 
 どちらも9分の差。金額はわずか970円の差。小樽に行くんだったら、当然札幌まで乗っていたほうがお得。差額970円のためキハ40に乗り換えるなんて損。
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もうもう牛さん・・・

2014-10-12 00:04:05 | 2014~2022青ヶ島
 8月31日の日帰り大前駅の話はアップ終了、7月の青ヶ島、9月の小幌旅、10月の四万温泉はまだまだ連載中です。青ヶ島の話はずいぶん前なので、再開。

 ここは神子の浦へ通じる道だけど、ロープで通行止めになっています。無理にして入ったとしても、草をかき分けなければならず、岩や石が崩れてしまい、奈落の底へ突き落される危険もあります。

 ここでも新宿や渋谷と同じ東京都内。

 ここはヘリポート北部の金毘羅神社鳥居前。なんと!!4年前に来たときは、参拝できたというのに、現在は生い茂っています。4年前の大里神社は生い茂っていて、参拝できませんでした。毎年どちらか参拝できるようにランダムで草刈をやっているようです。

 金毘羅神社からヘリポート方面。

 4年前に来たときは牛を間近で見られたところです。しかし、今は牛さんはいませんでした、ま・さ・か・・・出荷!?2年ごと竹芝桟橋で開かれる、島自慢。青ヶ島ブースでは、地魚(クジラヨの塩焼き、マグロの唐揚げ)のほか、和牛ステーキも。確か味は高級和牛に変わりはないですけど、島で可愛いお牛さんを見てしまったので、食べられませんっ!!青ヶ島以外なら、美味しく頂きますけど・・・。
 写真真ん中の少し右に見える新しい建物は、村営住宅。ヘリポートすぐそこなので、ANA第1便からヘリに乗り継ぎ、羽田からわずか2時間でダイレクト帰宅することも可能です。羽田から2時間だというのに、ヘリの予約がなかなか取れないのが難点。
 
 毎日正午になると、村内に響き渡る「池之沢」に関する時報。

 東海 孤島の 青ヶ島
 緑も深き 池ノ沢
 赤い椿の うるわしさ
 芭蕉の葉陰で 月を見る
 青ヶ島 青ヶ島
 われらの 青ヶ島 

 夕方5時の時報は「もうもう牛さん」。

 もうもう牛さん ご苦労さん
 重いお荷物 背に乗せて
 あの坂 この坂 やっとこどっこい
 黙って働く 牛さんに
 なんとお礼を申しましょ

 島民の皆さんは、正午と夕方5時の時報を毎日聞いているので、歌詞はもう全部覚えているかも知れません。「もうもう牛さん」は昭和30年代の光景をそのまま現代に引き継いでいます。
 青ヶ島の話はエンドレスなので、まだまだ続きはあります。
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草津温泉~万座・鹿沢口駅~軽井沢駅経由・首都高速も大幅遠回り

2014-10-11 00:24:16 | 日記・エッセイ・コラム
 草津温泉から素直にJR吾妻線沿いの道で渋川伊香保から高速にしたほうが近道のはず、叔父からのリクエストは、来た道をまた同じ道で戻るよりも、軽井沢経由にしたいと。カーナビでルート比較。
 まじめに通ったほうが200キロ、軽井沢経由は250キロ。50キロ延びた分、予定到着時間は40分延長。
 「夕方の首都高速をなめてはいけません。渋滞で大幅に遅れる可能性があります」と断ればよかったのに、そのまま引き受けてしまいました。
 万座・鹿沢口駅前通過。日本でただ1つ、「・」の付く駅名ですと説明しても興味を持ってくれるはずがないのでパス。
 いくつかの有料道路(全部で3ケ所)はETC対応ではないので料金所を通過するたびに小銭を用意。ノンストップのETCに慣れると料金所での小銭のやりとりは煩わしい。
 JR軽井沢駅前通過。新幹線「あさま」号ならわずか1時間で東京駅に着いてしまいます。軽井沢から高速に入り、新座料金所までは順調。ここから断続的な渋滞。大泉で外環に入り、美女木で池袋線に入るつもりが・・・標識が非常にわかりづらかった。「5 池袋 銀座」なら誘導しやすいのに、いつの間にか標識を付け替えたのか・・・?「新しくできたC2方面は利用しないから、この先に池袋線のJTC」と誤認。美女木を通過する傍ら、左に「池袋・銀座」の標識。「あっ、失敗したな」と思っても今さら逆戻りできない。首都高速の誘導標識は非常にわかりづらい。羽田空港の駐車場から出るときも、浦安方面とアクアライン方面の横浜、レーンにある標識もかなりめくちゃくちゃ。アクアライン方面に行きたいのに、よく注意しないと浦安方面へ誘導。「この先110m 左浦安、右横浜」の標識は110m先で分岐のはず、実際はこの標識の手前が分岐点。110m先だと思い、そのまま直進したら浦安方面ということも。空港をよく利用する人なら、慣れていると思うけど、久しぶりに利用する人は必ず間違えてしまいます。首都高速は誤認のないような標識の立て方や、位置などももう少し工夫したまえっ!!(怒)
 池袋線経由にしたほうが早く着けるのに、川口線・中環・湾岸線経由はかなり遠回りでした。ひどい渋滞もあり、気が揉んでしまいましたが、なんとか、叔父の搭乗する便に間に合いました・・・。
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今日は晴れ

2014-10-10 06:54:00 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜は雨降ったみたいです。
今はご覧通り快晴。
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やはり、東日本と東海が収益力高い

2014-10-09 23:20:01 | 日記・エッセイ・コラム
これも図書館からお借りした資料。
収益力ダントツは、首都圏を抱える東日本。不利なのは三島の北海道、四国、九州。九州は豪華寝台特急の七ツ星開発など、色んな工夫もされているので、北海道や四国に比べると頑張りが評価されるとか。
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旅先での読書

2014-10-09 22:56:39 | 日記・エッセイ・コラム

図書館で何冊か借りて読書中。JR北海道の駅名を全部覚えるように修行中。秘境駅の糠南(ぬかなん)駅と言われても宗谷本線。静岡県の新幹線停車駅の新富士駅も、同じ駅名が根室本線にあり。北海道の駅名はもともとアイヌ語を引用しているのか、読み方が内地に比べると少し珍しく難読。何々内(ナイ)や何々幌(ホロ)、何々別(ベツ)とか。
埼玉県の秩父を思わせるような駅名も北海道にあり。留萌(るもい)本線の秩父別。ここは広島県と勘違いしそうな北広島駅も、北海道の千歳線。
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四万(しま)は優しい温泉

2014-10-09 22:08:09 | 日記・エッセイ・コラム
ここから草津温泉までおよそ30キロ先。草津の硫黄泉かと思ったら、美肌湯でした。
叔父を拾ったところは横浜。首都高速のK狩場線から1号羽田線、芝浦、渋谷、新宿、池袋の環状線経由ではなく、穴場のY八重洲線で東京駅地下を潜って池袋線。ずっと快調、珍しく渋滞なし。あっという間に高坂サービスエリア到着。
渋川でJR吾妻線沿い。四万は中之条駅まで。家族や叔父は「レールウェイ」や「郵便局」は好きではない。
寄ってみたいなと思える駅や郵便局があっても泣く泣く通過。
でも、ヤンバダム水没地域の川原湯温泉駅だけは行ってみたい。
新しい川原湯温泉駅ではなく、開業時から親しまれた旧川原湯温泉駅へ。叔父は聞こえる人なので、群馬から遠く離れた山口県にいながらもニュースなどでヤンバダムのことはおのずと耳にしている。ヤンバダムのことを話すと政府がコロコロと話を変えるから税金の無駄と言われている場所だと理解しているのか興味深く見学。
旧川原湯温泉駅は、駅名看板は取り外され、駅舎の出入り口や窓はすべてベニヤ板で打ち付け。駅名看板は熱狂マニアがそっくり持っていくから、最終電車が出たあと取り外されたかも。岩島で旧線と新線に分岐。旧線は8月31日に乗車済み。再びその地に舞い戻るとは思わなかった。
日本一短いトンネルも、旧線内。レールウェイが趣味なら見に行っても構わないかと思うけど、今回はパス。
明日はテツとは無縁、通常通り、草津温泉の湯畑です。(笑)
四万温泉はdocomoが圏外なんて驚いた。内地だというのに青ヶ島に匹敵するほどの秘境なのか。
docomoさんに四万温泉は観光温泉地なのに圏外ですよっ!と言っておかないと。今、宿のWi-Fiで通信中。
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腹八分ではなく超満腹

2014-10-09 20:37:08 | 日記・エッセイ・コラム
温泉宿の夕食です。チェックインのときに追加料理を勧められましたが、驚くほどたくさんの料理でした。追加を頼まなくて正解でした(笑)
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携帯は通じなくてもWi-Fi

2014-10-09 17:41:27 | 日記・エッセイ・コラム
四万温泉、docomoのアンテナは死んでいるが、全館Wi-Fiなので、辛うじて通信できる状態です。
叔父のソフトバンクはバリバリ3本。docomoは秘境に強いはずなのに驚きですっ!
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群馬県の四万温泉

2014-10-09 17:33:50 | 日記・エッセイ・コラム
毎年我が家の恒例行事。
山口県の母の弟、私から見れば叔父。
毎年大学時代のクラス会を東京で開催。ついでに私が温泉宿へ連れていきました。二年前は房総半島千倉のまさえもんさん、去年は檜原村の山城さん。今年は四万温泉です。なんと、docomoは圏外。青ヶ島や母島はつながるのに群馬県の四万温泉は圏外なんて、そんなのあり!?
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