東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

残念・・・欠航しました

2014-10-09 07:50:43 | 2014~2022青ヶ島
 あおがしま丸 @Aogashima_maru · 45分 45分前
10月9日(木)あおがしま丸は海上の状況が悪いため欠航となりました。

 やはり・・・8日か9日どれかワンチャンス就航しそうと予想のとおりでした。

10月 6日(月) × 欠航
10月 7日(火) × 欠航 東京から八丈島へ移動
10月 8日(水) ○ 就航(条件付き)険しい航海なので、40分遅着。13:30三宝港着岸
10月 9日(木) × 欠航 台風19号の影響
---(ここから予想)---
10月10日(金) × 欠航 台風19号中心気圧が915hpa 猛烈な台風
10月11日(土) × 欠航
10月12日(日) × 欠航 九州の南に接近
10月13日(月) × 欠航 予想円は鹿児島から西日本一円、伊豆諸島にうねり届く
10月14日(火) × 欠航 予想円は関東一円
10月15日(水) × 欠航 東京から八丈島へ移動
10月16日(木) ○ 貨物便 

 ※台風の進路次第で、10月14日東京から八丈島に移動して、15日就航の可能性はあります。現在は多めに見積もり、1日遅れの16日就航を予想しています。

10月9日 7時50分現在の予想
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2014年製造の真新しい新幹線乗車!

2014-10-09 00:01:28 | 2014川原湯温泉・大前駅

 大前駅、1日で4本目の542M発車っ!7:31(始発)→8:16(2本目)→13:44(3本目)→17:10(4本目)→20:13(最終)
 17:10→高崎18:57着、ほぼ2時間近くです。

 大前から高崎まで全区間(76.4キロ)を女性運転士さんがハンドルを握りました。発車も停車もものすごくスムーズ、あまり揺れを感じさせないほどでした。本当にお疲れ様ですっ!!

 次のお楽しみは・・・W7系初乗車ですっ!!本当はW7系ではなく、E7系だけど、塗色がJR西日本っぽい。

 やってきました!!JR西日本のブルーを基調し、和をイメージした茶色のライン。初めてこの新幹線を見たときはJR西日本の広告なので、おのずとW7系とインプット。JR東日本のE7系も、同じ色です。

 真新しい新幹線、ワクワクします。今年はなぜか真新しい乗り物尽くし。秋田新幹線のE5系、たちばな丸、あおがしま丸、北陸新幹線E7系。
 来年(2015)年3月のダイヤ改正で金沢から東京まで一本で結ばれます。
 JR東日本独擅場の新幹線に、初めて他社からの直通が入りますっ!!
 他社の駅で買われることにないように東日本自社で取り囲むため、自社の指定席券売機で操作すれば特急料金を割り引かれる「えきねっと割」は来年2月で廃止。
 上越妙高はJR東日本とJR西日本の境界。乗務員もここで交代。「えきねっと割」は自社線内の上越妙高までで、西日本にまたがると、東日本区間は割引で、西日本は適用しないとなると計算がややこしく大変になる。JR西日本の駅で、東京まで購入するとなると、東日本部分は「えきねっと割」にするのにマルスシステムの大幅な改修が必要になる。そのような理由により、公平さを期すべく廃止に踏み切ったのでは。(2-タ)ではなく、自社線完結(2- )の「えきねっと割」なら計算がしやすく、発券もしやすい。もともとは1つの國鐵なのに6つに分社してしまったので、仕方がありません。
 東日本の新幹線を利用するときはいつも「えきねっと割」なので、それがなくなるなんて残念。さらに再来年も、北海道新幹線開通、JR北海道仕様の「はやぶさ」が東京に。

 真新しい座席。

 指定された席です。

 夕食は高崎駅弁。遅い時間帯だということもあり、売れ残りの「鶏飯」しかなく残念。

 いただきます。秋田駅弁も鶏でしたっけ・・・。味も少し似ていました。(笑)

 トイレも真新しいっ!!作りたての真新しいにおいが充満。
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奇跡の就航!

2014-10-08 22:18:44 | 2014~2022青ヶ島
 今朝、波高をチェックしてみたところ、3.5m~4m。前の還住丸(119トン)だったら、もう欠航確定。
 今の新しいあおがしま丸は499トンなので、就航できるかどうか微妙な状態だったというのに、無事着岸できましたっ!!
 いつもよりは険しい航海だったらしく、40分遅着の13時30分着岸。1週間ぶりなので、命がけの航海だったに違いない。港での積み降ろしも、船が激しく上下するさなか、クレーン操作はタイミングを見るなど、かなり大変な作業だったと思います。港での作業を行った方々も含め、あおがしま丸に携わったみなさま、本当にお疲れです。
 さて、明日(9日)は貨物便を兼ねての就航予定ですが・・・今日と同じような海上状況です。たぶん、明日も条件付き就航して、無事着岸できるでしょう。18号よりも猛烈な台風19号が接近しているので、船が来ない分の物資や食料を無事届けられますように。

10月 6日(月) × 欠航
10月 7日(火) × 欠航 東京から八丈島へ移動
10月 8日(水) ○ 就航(条件付き)険しい航海なので、40分遅着。13:30三宝港着岸
---(ここから予想)---
10月 9日(木) ○ 条件付き 貨物便 就航して東京退避
10月10日(金) × 欠航 台風19号の影響 中心気圧が915hpa 猛烈な台風
10月11日(土) × 欠航
10月12日(日) × 欠航 九州の南に接近
10月13日(月) × 欠航 予想円は鹿児島から西日本一円、伊豆諸島にうねり届く
10月14日(火) × 欠航 
10月15日(水) × 欠航 東京から八丈島へ移動
10月16日(木) ○ 貨物便

 9日は仮に就航できたとしても、次に来るのは16日あたりかと予想されます。10月の船は毎年さながら予想が難しいです・・・。16日は東京から持ってきた貨物便で就航して、すぐ東京に戻らず、22日まで時刻表通り通常就航して、23日は芝浦になる見込み。(素人の予想なので、鵜呑みにしないでください)

 東海道本線の興津~由比間の土砂崩れ、東海道本線は当分の間、新幹線や代行バスで振替輸送することになりました。サンライズ出雲&瀬戸は予定は確かではありませんが、10月20日頃まで運休。10月5日は、出雲大社のご結婚にあやかり、関東圏から車内でゆったり過ごせるサンライズで出雲大社へ行かれる方がたくさん・・・かも知れません。運休はせず、う回路として中央本線(秘境駅ばかり続く飯田線もありかな)経由があれば・・・と思います。福島県内の東北本線に集中豪雨により不通区間が生じたときの北斗星は常磐線経由ということも聞いています。(ただし、東日本大震災が起きる前年)
 北斗星は、JR東日本JR北海道の2社で運行。迂回で遅れが出ていても、相手に合わせるようにできるが、サンライズは、JR東日本(東京-熱海)、JR東海(熱海-米原)、JR西日本(米原-出雲市/米原-児島)、JR四国(児島-高松)の4社またがっての運行なので、連携は難しいかも。(2社以内ならスムーズかも知れません)
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今日はなんと条件付きで出航!

2014-10-08 07:44:28 | 2014~2022青ヶ島
 8日(今日)は条件付き出航となりました。なんとか、着岸できますように!!

10月 5日(日) × 欠航
10月 6日(月) × 欠航
10月 7日(火) × 欠航 東京から八丈島へ移動
10月 8日(水) △ 条件付き (無事着岸できますように)
---(ここから予想)---
10月 9日(木) △ 条件付き 貨物便 就航して東京退避
10月10日(金) × 欠航 台風19号の影響
10月11日(土) × 欠航
10月12日(日) × 欠航 伊豆諸島に接近
10月13日(月) × 欠航 
10月14日(火) × 欠航
10月15日(水) × 欠航 東京から八丈島へ移動
10月16日(金) ○ 就航 貨物便
10月17日(土) ○ 就航
※10月4日(土)から7日(月)までヘリコプター欠航 aura*さんからのツイッター情報

10月8日 7時45分現在の予想 
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長万部まで朝食

2014-10-08 00:33:51 | 2014小幌・日高本線・幾寅

 國鐵時代の山陰本線も、DD51王国でした。先頭の1148号機。1975(昭和50)年日立製作所製造。
 子どもの頃の毎日のようにDD51の番号を見て乗車していたので、今でもおのずと覚えているのは49、663、ぞろ目の666、780、1040、1110~1119。(1111もあった)
 ナンバープレートの下に製造メーカー。日立、三菱マークは三菱重工、川崎の3社。

 1148の相棒、1093号機。同じく1975(昭和50)年日立製作所製造。「函」は「函館運輸所」所属、「重」は2両で1編成を意味するものかと思います。
 ちなみに山陰本線のDD51は「米」の札でした。たぶん、「國鐵米子鉄道管理局」でしょう。

 函館を出て、まもなく・・・朝食を戴こうとグランシャリオへ。「申し訳ございません、ただいま満席でございます。順番待ちになりますので、おとなりのミニロビーでお待ちください。ここにお名前をお願いします」と言われたので、ミニロビーで流れる風景を眺めながら・・・。ここは大沼公園付近。急こう配に差し掛かるため、DD51は全力出してもゆっくりです。あたりを見回すと、朝食待ちのお客さんがほとんどです。「あんな混み具合だと、待っている間に長万部に着くかもな?」と友人に聞くと、「じゃあ、係員に長万部に降りるから間に合うかどうか聞けばいいんじゃないの!そのように配慮してもらえるから」
 係員に「あのー、すいません、私たちは長万部に降ります。8時29分です。間に合いますか?」と確認。乗客のほとんどは札幌行き、途中の小さな長万部で降りるなんてレアケースらしい。「はい、大丈夫です!!」
 
 時間を見計らってくれたのか、席へ案内してもらいました。朝食は和洋2種類のみです。

 まず運ばれてきたのは、オレンジジュースと夕張メロンゼリー。

 今度はサラダ。

 サラダを完食したところで、メインデッシュ。流れる景色を眺めながらの食事なんて優雅なひととき。
 あとは、パンとコーヒー。
 んー??風景が長万部っぽい。DD51は駅へ停車するため、ゆっくりブレーキをかけ始めています。「長万部ですよ!!長万部っ!早く降りる準備をっ!」と慌てふためく私。友人もびっくりして、あたりをよく確認。「違うってば!!八雲(やくも)駅」。「まもなく、やくも、やくもです」と車内放送があっても、全然聞こえないし、目で確認するしか・・・。
 八雲も、長万部も雰囲気が似ている田舎だし・・・。八雲8時5分発車。食事はちょうど終える頃なので、係員のお取り計らいの通りでした。本当にご馳走様でした!!
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神子の浦(みこのうら)

2014-10-08 00:00:23 | 2014~2022青ヶ島
 あちこち探検しているうちに、もう16時過ぎ。久しぶりの青ヶ島、興奮し過ぎたのか時間が過ぎるのもあっと言う間。

 大里神社からの帰り道、都道236号線です。これでも東京都の管理する道路なんです!!環八や環七も都道300番台。都心の幹線都道は3、4車線もあって、バックミラーで前後に注意しながら車線変更。青ヶ島の都道も道幅が狭いうえにカーブも多い。カーブの手前に速度を落とすなど前方注意。全地域速度制限は30キロまで。物理的に30キロ以上出せるはずがなく、20~30キロでゆっくりです。

 夏の青ヶ島は青い海と緑色の山々、色調がすごく映えていて美しい。

 これもそう・・・。

 ここは島の最北端、神子の浦展望台。

 展望台から集落方面は曇っていました。上の写真とあまり離れていないところだというのに、場所により空の色が変わるようです。

 昔は、ここでも船着き場、子どもたちの遊び場になっていました。しかし、現在は神子の浦に降りる道が崩落しているため、通行止めになっています。
 1785年、天明の噴火のときも神子の浦に降りて八丈島に避難したそうです。船に乗せられる数が限られているため、残念ながら逃げ遅れた方もいました。当時は今みたいに気象データやエンジン搭載ではなかったため、途中で難破した船が多いと聞いています。
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明日(8日)は就航予定

2014-10-07 22:33:09 | 2014~2022青ヶ島
あおがしま丸 @Aogashima_maru

10月7日(火)。あおがしま丸は明日10月8日(水)貨物船を兼ね運航予定です。
また10月9日(木)は運休日の予定でしたが、東京に帰らず、貨物船を兼ねて運航する予定です。

と、村内で放送される内容と同じものがツイッターで発信されています。
明日(8日)は出航予定になっていても、青ヶ島近海の波高は収まりそうもなく、4メートルの予想です。
就航のチャンスが高いのは、9日(木)かなと思います。
10日(金)は沖縄の南なので、うねりが届くのは確実だと思います。

10月 1日(水) ○ 臨時就航 して、再び東京へ。ワンチャンス就航
10月 2日(木) 芝浦 貨物積んで八丈島へ
10月 3日(金) × 欠航 台風18号の影響(再び東京へ退避)
10月 4日(土) × 欠航 
10月 5日(日) × 欠航
10月 6日(月) × 欠航
10月 7日(火) × 欠航 東京から八丈島へ移動
---(ここから予想)---
10月 8日(水) × 欠航(就航予定ですが、難しいと思う)
10月 9日(木) △ 条件付き 貨物便 ワンチャンス就航して東京退避
10月10日(金) × 欠航 台風19号の影響
10月11日(土) × 欠航
10月12日(日) × 欠航 伊豆諸島に接近
10月13日(月) × 欠航 
10月14日(火) × 欠航
10月15日(水) × 欠航 東京から八丈島へ移動
10月16日(金) ○ 就航 貨物便
10月17日(土) ○ 就航

猛スピードで通り抜けるのではなく、ゆっくり北上するという予想なので、昨日出した予想より少し修正してみました。
2014年10月7日 22:30現在の予想
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JR北海道エリア上陸!

2014-10-07 00:45:46 | 2014小幌・日高本線・幾寅
 上野を出発して間もなく検札に来るかと思い、ドアを少し開けておいたというのに1時間後やっと検札。ちらっと見ただけでチケッターによる入鋏なし。去年の「あけぼの」は検札に「青森」の文字が入っていたので、全区間青森運輸区だって判明できるけど、北斗星はチケッター省略。いろいろ調べてみたところ、北斗星も青森運輸区でした。車内放送で青森訛りだったら、すぐわかるけど、私たちは聞こえず。だから、チケッターでどこの運輸区なのかちゃんと明かしなさいっ!!
 サンライズ出雲や瀬戸の車掌さんはJR西日本。東京を出ると、すぐ西日本の制服に名札の車掌さんが検札に来ます。出雲は終点までずっと米子車掌区、瀬戸は児島まで岡山車掌区(児島で四国の高松車掌区に引継ぎ)。トワイライトエクスプレスも青森まで大阪車掌区。長距離列車だと、運転士さんは所属ごと交代だけど、車掌さんはずっと乗務しているようです。
 仙台を出たのは23時30分頃、ゆりかごのような揺れが心地よく、ずーっと熟睡。一関や盛岡に止まったことや、いわて銀河鉄道、青い森鉄道を通過したすら気づかず、翌朝。
 開口一番、「もう北海道?」と友人に聞くと、「もちろんです!!」

 私が寝ているときに友人が木古内を過ぎたあたりの江差線から見える海を撮影。

 うーん、これは島のように見えますが、本州最北端の大間岬(青森県)かな??

 青森から函館までは青函トンネル専任機関車のED79担当。函館から札幌までは非電化なので、DD51機関車牽引になります。大昔の山陰本線もD51蒸気機関車。全国で最後まで残っていたのに、1974(昭和49)年から無煙化。D51機関車に変わり、ディーセルのDD51に変わってしまいました。子どもの頃、DD51機関車の牽引する客車で毎日のように通学していたので、思い入れのある機関車(笑)山陰本線のDD51が全滅したあと、JR九州の筑豊本線も2000(平成12)年頃までDD51の牽引する50系レッドトレインもありました。今はもう全滅、DD51機関車を旅客列車として乗れるのは、全国で函館-札幌間のみ。JR北海道区間の「はまなす」「北斗星」「トワイライトエクスプレス」「カシオペア」の4本。
 「DD51さんよ、本当は札幌までゆっくりおともしたいんだけど、今回は小幌駅に降りたくて・・・長万部までよろしく頼みますよ」

 札幌に向かう途中の渡島半島では急こう配区間があるため、DD51はパワーも2倍になるように重連運転されます。いちおう寝台特急なので、速度100キロ近く出せるようにエンジンも2倍。山陰本線のDD51はすごく遅かったですよ。

 アクティブな友人は、函館まで運んでくれたED79を撮りに行きました。私はED79よりDD51が好きなので、そこで動かずまったり。

 ここまでご苦労様でした。ここからはDD51に引かれて行きま~す!!ED79 9(青森-函館)、DD51 1093(後ろ)+DD51 1143(運転席)(函館-札幌) 。
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あおがしま丸、厳しい予想

2014-10-06 20:08:26 | 2014~2022青ヶ島
 台風18号、今朝の数時間のみ通過しました。今日は休みの日ですが・・・父の定期検査。午後から予約変更できるかと電話(代行サービス)で聞いてみました。医師は午前中のみしかいらしていないとのことなので、強風の横滑りをかわしながらのハンドルさばき。
 猛威を振るったのは、その間のわずか数時間。帰宅途中、道のど真ん中にぶっ壊れたトタンや支柱が・・。「どこから飛んできたんだろうな??」と不思議に思いながらも、クルマが通れるように端に寄せました。
 あとになって、な、な、な、なんと!我が家からあんなところまで飛ばされているのに判明。自転車置き場と物置の間は青空だからと、継ぎはぎのトタンで取り付けたものなので、もろに吹き飛ばされてしまいました。自分の所有だとわかり、もちろん片づけておきました。
 そのままだとゴミに出せないので、小さく切り刻んで燃えるゴミに出すしか・・・。

 さて、船の就航予想です。中心気圧がかなり低く、とても強い台風でした。次の台風もあり、なかなか厳しい予想ですが、なんとか、ワンチャンス就航できるように調整できれば・・と思います。

10月 1日(水) ○ 臨時就航 して、再び東京へ。ワンチャンス就航
10月 2日(木) 芝浦 貨物積んで八丈島へ
10月 3日(金) × 欠航 台風18号の影響(再び東京へ退避)
10月 4日(土) × 欠航 
10月 5日(日) × 欠航
10月 6日(月) × 欠航
---(ここから予想)---
10月 7日(火) × 欠航 
10月 8日(水) × 欠航 東京から八丈島へ移動
10月 9日(木) △ 条件付き 貨物便 ワンチャンス就航して東京退避
10月10日(金) × 欠航 台風19号の影響
10月11日(土) × 欠航
10月12日(日) × 欠航
10月13日(月) × 欠航
10月14日(火) × 欠航
10月15日(水) ○ 臨時就航して、再び東京へ。
10月16日(金) 芝浦
10月17日(土) ○ 就航 貨物便 

(8日か、9日はワンチャンス就航の可能性ありそう。海上状況により変わりますので、そのとおりになるとは限りません)
 今のところ、いろいろ調べた結果、「×」ばかり続く厳しい状況です。
 10月6日 20時30分現時点の予想。今後の進路状況により、予想が変わります。
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青ヶ島・大里神社

2014-10-06 00:21:01 | 2014~2022青ヶ島

 鳥居の下から祠まで、かなり急坂、還住を果たした島民たちが2度と噴火しないようにと願いをこめて足元は玉石で敷き詰められています。その数は、なんと1300個!!草が生えていなければ、およそ300段の石段になっています。

 後ろを振り向くと、青い海が見えます。集落よりかなり高いところに位置しています。

 本土からかなり離れた絶海の孤島ゆえ、青ヶ島の固形信仰。何かあったときに助けて下さいますようにと万(よろず)の神々を造り、石などを拝みの対象にしていました。

 台風で何度も木造の鳥居が壊されているので、現在は新しく付け替えているようです。

 ここは社殿。でいらほんの踊りで使われた男面や女面が祀られています。

 すきまから覗くと、やっとご対面。ガラスが反射していて、中の様子をうまく撮れなかったので、代わりに本の表紙です。

 男面というより、「鬼面」かな。青ヶ島は「鬼ヶ島」とも言われていましたし・・・。
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公衆電話も過去のもの

2014-10-05 22:48:37 | 2014小幌・日高本線・幾寅
 7号車はグランシャリオ(食堂車)、その隣の6号車はミニロビーとシャワー室(2つ)、8部屋の個室ソロを備え付けている車両です。

 自動販売機。アルコール類はありませんでした。価格は街中の自販機より10円安いです。

 奥のボックスのようなものは・・・タバコボックスかと思いました。

 なるほど・・・昔、公衆電話のあった場所です。北斗星開業時は昭和63(1988)年、携帯電話のない時代なので、動くホテルの北斗星から電話だ!と自慢して、知人や友人にかけていたかも知れません。おがさわら丸は携帯の圏外エリアが多いので、2台の衛星公衆電話設置。昔は公衆電話にインターネットのモデムを取り付け、ノートパソコンに接続してネットができるようになっていましたが、料金は6秒あたりカード1度。50度のカードなら5分。衛星回線を通すため、まともな通信はできずカードの度数だけ減らされる不具合ばかりなのか、2005年あたりから取りやめになっているようです。小笠原村も10年前は衛星回線を通してのインターネットだけど、現在は海底ファイバーケーブル敷設なので、1000キロ離れていても本土と同じ通信速度になりました。
 6号車はJR北海道の車両だというのに、「JR」の色は東日本っぽい。

 ボックスの中にあった飾り物。JR各社の路線図と、各社ごとのカラー。JR北海道は黄緑色、JR四国はスカイブルーだけど、もしも、隣接する東日本や西日本と合併した場合に備え、いきなりJRの色が変わっても違和感のないような配色をしているという、都市伝説もあるようです。実際、JR四国も西日本のICOCAサービスをそのまま四国内で使われています。

仙台駅到着。次は、運転士さんの交代で一関、盛岡、青森も止まりますが、時刻表では通過扱い。北斗星の運転士さんはかなり静かに発車してくれます。急ハンドルを引いて、ガクッと大きな振動で後ろの乗客たちが目覚めるとはかなりナンセンス。
 去年7月乗車したときの、「あけぼの」。上野を出たときはそんなに揺れなかったのに、明け方の日本海側を走行する奥羽本線は駅を発車するたびにガクッ!ガクッ!とあまりにも揺れるので、早朝の5時あたりから目覚めてしまいました。発車するときに静かにおとなしくハンドルを引いていればいいのに、かなり荒っぽい。
 今回の北斗星はバッチリ!全区間合格でした!!
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北斗星のパブタイムは早めに並ぶべき

2014-10-05 00:08:20 | 2014小幌・日高本線・幾寅
 北斗星のディナーは完全予約制だけど、ディナー終了後のパブタイム(おおまかに21時前後以降、パブタイムが始まる旨の車内放送あり)は予約なしで、どなたでも軽食利用可能。
 19:03 上野
 19:30 大宮
 20:29 宇都宮
 21:53 郡山
 22:29 福島
 23:30 仙台
  1:43 盛岡 (運転士交替 いわて銀河鉄道、青い森鉄道もJR東日本運転士)
  4:14 青森 EF510からED79に付け替え(ドア扱いなし、運転停車。JR東日本からJR北海道へ引継ぎ)
  4:23 青森 JR北海道として発車。(乗務は青森-函館)
  5:10(頃) 青函トンネル
  6:35 函館 ED79電気機関車からDD51ディーゼル機関車に付け替え
  6:49 函館 発車
  7:38 森
  8:05 八雲
  8:29 長万部 が今回の旅程。札幌着は11:15。

 福島駅を出るとパブタイムのラストオーダー。おしゃべりに夢中になり、21時過ぎあたりに行くのを忘れてしまいました。
 福島に着く前、「今大丈夫ですか?」と食堂車係員に聞くと・・・
 「大変申し訳ございません。22時30分がラストオーダーになっておりまして、まだまだ予約待ちのお客様がいらしております」
 あちゃー。今から申し込んでも無理ってことです。パブタイムは早めに行っておくべきでした。食堂車では軽食を楽しんでいるお客さんで満席です。ここはもう諦めて、明日の朝が楽しみ。朝食は予約なしだけど、満席の場合は順番待ちを申し込む必要があります。

 飛行機だとあっと言う間だけど、鉄路で少しずつ北上。
 23:30 仙台着。あとで知りましたが、この日の22時30分頃、福島沖で震度4の地震があった。列車に揺らされていたので、気づかず。長時間停車することはなく定刻通り。台風16号の影響なのか、窓の外側は雨の滴が・・・。仙台までミニサロンカーで過ごしましたが、眠くなったので個室へ。
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吾妻線・終着駅(大前駅)

2014-10-05 00:00:29 | 2014川原湯温泉・大前駅

 手前の万座・鹿沢口駅は本数が多いのに、大前となると、極端に少なくなり、1日5本っ!!今年は、なぜか終着駅に行くことが多かったような??男鹿線の男鹿駅(三陸鉄道の旅、湯瀬温泉、秋田方面のおまけ乗車)、日高本線の様似駅、そして今回。去年(2013年)は三厩、江差。様似も、稚内の正反対の終着駅だというのに、あまり知られていない。稚内のほうが北の最果て駅としての軍配あがっているかも知れません。

 無人駅の小さな駅です。車掌さんの乗車券回収はありませんでした。JR東日本は、乗客を信用しているのか検札や無人駅での集札はやらないようです。JR西日本はかなりキビしい。「機動改札」のオレンジ腕章をした打ち抜き専用の車掌さんが気合いを入れながらビジバシ検札。無人駅ならドアを開けるなり、出口のところで集札。(私が山口県の山陰本線沿いに住んでいた頃の話)。東の本社は東京、西は大阪なので、金に細かいんじゃないかな・・・と私の憶測。

 運転士さんはなんと女性でしたっ!!女性運転士、男性車掌でした。昔は男性が運転士で女性は車掌が常識でしたが、今の時代、男女平等。

 終着駅なので、向こうで鉄路が途切れています。

 レールはここまで。哀愁が漂う雰囲気。今まで行ったことのある終着駅は、北から稚内、根室、様似、函館、江差(廃駅)、大湊、三厩、男鹿、岩泉(廃駅)、大前、横川、銚子、上総亀山、奥多摩、武蔵五日市、海芝浦、九頭竜湖(福井県)、宇野(岡山県)、高松、仙崎、大嶺(廃駅)、長門本山、門司港、若松、西戸崎、宇美、西唐津、佐世保、長崎。鹿児島の指宿枕崎線はレンタカーなので、除外。

 友人が教えてくれた、大前駅前の旅館。日帰り入浴可能。大前駅での待ち時間がたっぷりあれば、この旅館で温泉に浸かるのもオツなものだそうです。(オツなもの意味は、えっと、私的には「深い味わいがあって、良くも悪くもない」という意味かな。


 1日5本のダイヤ。なぜか秘境駅ランキング外になっていました。駅の少し離れたところに嬬恋村役場があって、村の中心地を成しているためでしょうか。

 大前までの乗車券はここでお役御免。車掌さんの回収がなかったため、そっくり記念としてお持ち帰りです。普通なら、車掌さんの手書きで「無効 539Mカレチ ○印」です。539Mとは、高崎から大前行の列車番号、Mは「モーター」を意味し、電車。カレチは、旅客列車長の「りょかく」のカ、「れっしゃ」のレ、「ちょう」のチで車掌さんの電報略号で「カレチ」運転士は「ウテシ」。
 ここからは新しい乗車券の大前から、です。旅行当日の朝、窓口で切符を用意できる時間がないため、とりあえず券売機で切符を購入し、東京駅改札内の「みどりの窓口」で目的地までの往復券を申し出なので、「区間変更券」になります。本来なら、東日本の窓口にしたほうが自社線完結(2- )だけど、利用するJR線の他社で切符を買うのは昔から相変わらずなので、東海の(3-タ)。
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あおがしま丸予想

2014-10-04 21:31:03 | 2014~2022青ヶ島
10月 1日(水) ○ 臨時就航 して、再び東京へ。ワンチャンス就航
10月 2日(木) 芝浦 貨物積んで八丈島へ
10月 3日(金) × 欠航 台風18号の影響(再び東京へ退避)
10月 4日(土) × 欠航 
---(ここから予想)---
10月 5日(日) × 欠航
10月 6日(月) × 欠航
10月 7日(火) × 欠航 東京から八丈島へ移動
10月 8日(水) △ 条件付き 貨物便 19号接近前のワンチャンス
10月 9日(木) 芝浦
10月10日(金) × 欠航
10月11日(土) × 欠航
10月12日(日) ○ 就航 貨物便(19号が東へカーブしていなければ)

10月4日21時30分現時点の予想。台風の進路状況により、予想が大きく変わる場合もあります。
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名主屋敷跡&大里神社

2014-10-04 00:00:46 | 2014~2022青ヶ島
 小幌駅は、日本一の秘境駅。青ヶ島も日本一の秘境自治体、しかも天下の東京都内。千代田区千代田と同じく、100から始まる郵便番号。皇居は100-0001。青ヶ島村は皇居から17番目の、100-1701。青ヶ島村も日本の中心に属するような郵便番号だというのに、実際は交通アクセスもかなり難しい、絶海の孤島。(伊豆諸島、小笠原諸島も100から始まる番号なんですが・・・)

 今度は、名主屋敷跡です。青ヶ島の名主といえば、還住を果たした、佐々木次郎太夫(じろうだゆう)さんの屋敷跡。

 都道236号線から少し降りたところに屋敷跡はあります。

 木造で建てられたのか、台風で吹き飛ばされてしまいました。家の回りにある、玉石の垣は健在。

 少し離れたところに、大里神社。昭和42年頃まで使われていた、「でいらほん」踊りのお面、男面と女面が祀られているところです。4年前に来たときは鳥居の下に背丈の高い草があって、行く手を阻んでしまいました。

 神社への道。鳥居を潜ると、玉石が敷き詰められています。ここから神様の祀っているところまで玉石になっている理由は、もう2度と、丸山噴火が起きないようにと当時、還住を果たした島民たちがそのような願いを込めながら海岸で洗われ、丸くなった石を集めて、長い歳月をかけて敷き詰めていったそうです。縁もゆかりもない青ヶ島だというのに、いろんな歴史資料を読み漁っているうちに知識がおのずと頭の中に・・・。

 途中にあった屋敷。この住宅は青ヶ島の木材で建てられた、伝統住宅。昭和30年代なら、この家が標準住宅になっています。今でも残っているのは、御宿「為朝荘」さんです。古い雰囲気を残しながら現代風にリフォームされています。

 コスモスかな?珍しい色をしています。

 4年前(2010年)に来たときは、鳥居から先は草だったというのに、今はきれいに刈られ、道もありましたっ!!「おっ、行けるな」と感動する自分。
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