「ジョン万次郎」「エルトゥールル」「30mの箱根駅伝~27歳の給水係~」「杉原千畝」「世界の果ての通学路」「あなたも一人の地球人」「当たり前の日常が貴重」・・・。
なんだそれらはって?私が作成した人権教室用の教材の一部なんですがね。全て、パワーポイントで作成。おもしろいですよーっ!自分で作成しながら、おもしろくて笑っています。
パワーポイントですから、画像をふんだんに使っています。著作権法違反」とか「肖像権の侵害」は、ないのかって?あくまで、「個人的な使用の範囲」ですから、罪に問われることはないでしょう。ただ、私の作品が、DVDになって全国的に配布されることになると、問題は出てくるでしょう。その時は、法務省が私を弁護してくれるでしょう…。なにしろ、「人権教室」の教材ですよってにぃ、私利私欲の補角ですから。
で、その私利私欲じゃなくてぇ、話のマクラは解ったが何を言いたいんだって?
私の人権教室用自作パワーポイント教材の、「世界の果ての通学路」「あなたも一人の地球人」「当たり前の日常が貴重」のテーマとそっくりなことを主張している人がいることが分かったのです。
なぬぅ?私がその人の主張をパクッタんじゃないかって?もしそうだとしたら、ここで白日の下に晒すようなことはしませんよ。ご安心を。
その人ってのは、「今でしょう!」の林修先生なんですがね。林先生は・・・
「世界中には家が貧しいから勉強したくても働かなくてはならない子たちがたくさんいる。にも関わらず、僕の前にくる生徒は、ちゃんと両親が面倒を見てくれて、学校に行かせてくれるだけではなく、高い授業料まで払ってくれるまで恵まれた環境にいるんです。それなのに、やる気にならないという人は、自分がいかに恵まれているかも分からない人。そんな人は勉強したって意味がない。お辞めなさい」
私は、小学校、中学校で話をするので、「お辞めなさい」とは言いませんがね。それ以外は、私が説くことと全く同じです。
だったら凄い人気だろうって?一度でも授業を観た教師はファンになってくれるのですね。授業を観たことがない教員は、政府(法務省)がらみと知ると、「思想、宗教、主義主張」を警戒するのです。私は軍国主義者でもないし、イスラム原理主義でもない。主義は、「晩酌主義」。主張は、「順法精神!日本の心をしっかりもとうよ!」。それなのに…。
「人権教室をやらせてくださいよ」
「・・・・・・・・・・・(無視)」
これだもんねぇ…。私にとって、なんの利害もないんですがね。
なんだそれらはって?私が作成した人権教室用の教材の一部なんですがね。全て、パワーポイントで作成。おもしろいですよーっ!自分で作成しながら、おもしろくて笑っています。
パワーポイントですから、画像をふんだんに使っています。著作権法違反」とか「肖像権の侵害」は、ないのかって?あくまで、「個人的な使用の範囲」ですから、罪に問われることはないでしょう。ただ、私の作品が、DVDになって全国的に配布されることになると、問題は出てくるでしょう。その時は、法務省が私を弁護してくれるでしょう…。なにしろ、「人権教室」の教材ですよってにぃ、私利私欲の補角ですから。
で、その私利私欲じゃなくてぇ、話のマクラは解ったが何を言いたいんだって?
私の人権教室用自作パワーポイント教材の、「世界の果ての通学路」「あなたも一人の地球人」「当たり前の日常が貴重」のテーマとそっくりなことを主張している人がいることが分かったのです。
なぬぅ?私がその人の主張をパクッタんじゃないかって?もしそうだとしたら、ここで白日の下に晒すようなことはしませんよ。ご安心を。
その人ってのは、「今でしょう!」の林修先生なんですがね。林先生は・・・
「世界中には家が貧しいから勉強したくても働かなくてはならない子たちがたくさんいる。にも関わらず、僕の前にくる生徒は、ちゃんと両親が面倒を見てくれて、学校に行かせてくれるだけではなく、高い授業料まで払ってくれるまで恵まれた環境にいるんです。それなのに、やる気にならないという人は、自分がいかに恵まれているかも分からない人。そんな人は勉強したって意味がない。お辞めなさい」
私は、小学校、中学校で話をするので、「お辞めなさい」とは言いませんがね。それ以外は、私が説くことと全く同じです。
だったら凄い人気だろうって?一度でも授業を観た教師はファンになってくれるのですね。授業を観たことがない教員は、政府(法務省)がらみと知ると、「思想、宗教、主義主張」を警戒するのです。私は軍国主義者でもないし、イスラム原理主義でもない。主義は、「晩酌主義」。主張は、「順法精神!日本の心をしっかりもとうよ!」。それなのに…。
「人権教室をやらせてくださいよ」
「・・・・・・・・・・・(無視)」
これだもんねぇ…。私にとって、なんの利害もないんですがね。