橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

グランドマジェスティ400と悩んだ末、シルバーウイング400を選んだ理由

2009-02-24 | SILVER WING 400

グランドマジェスティ400(Gマジェ)と悩んだ末、シルバーウイング400(銀翼)を選んだ理由です。

【理由1】足つき性が良い!
シート高だけでは足つき性はわかりません。
ステップボードのえぐれ具合やシートの形状によっても変わります。
実車にまたがってみるとGマジェはかろうじて両足の指が付く程度です(橋吉は168cmで短足です)。
軽いバイクならこれでも十分なんですが、200kgを超えるバイクではちょっと心配です(力が入らない)。
銀翼は両足のかかとが浮く程度で、フォーサイトとあまり変わりません。

【理由2】中型スクーター唯一のフレームマウント並列2気筒DOHCエンジン
原付を含め、27年のバイク歴すべて単気筒に乗ってきました。
2気筒ってどんな感じかな?(短距離なら友人のバイクを借りて乗ったことあるけど)

バイクは趣味の乗り物です。
何を重視するかは、人によって異なるでしょうし、優れた性能がすべてではないと思います。
たとえばSR400は、エンジンも足回りも乗り心地も突出したものはありませんが、味わい深い渋いバイクです。
SRのエンジンの鼓動がたまらないという人の気持ちはよくわかりますが、振動が多くておそいから嫌だという意見も合って当然だと思います。
あばたもえくぼということもあり得るわけです。

最近、興味深いデータを発見しました。
さかなさんという方がおこなった銀翼に関するアンケートです。
http://silverwing.xrea.jp/02_data_03_owner/004_anketo/untitled.htm
パワーについての項目では、600ccユーザーの過半数が不満と答えているが、400ccでは9割が満足と答えている。
さかなさんによると、600ユーザーの大半は、当然ながらビッグバイク経験者が多い。飛ばし屋でなくても、ビッグバイクのメリハリのある走行を求めている。
一方、400ユーザーの大半は、250スクーターからの乗り換え組である(私もそうである)。
バイク歴によっても評価は異なるみたいです。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする