名古屋は初雪です。
あちらこちらうっすら雪化粧でしたが、朝10時現在ではほとんど溶けてしまいました。
写真に撮っておかなかったのが悔やまれます。
シルバーウイングは純正オプションのナックルガードを付けています。
木の枝などから守るため、オフロード車には必須アイテムです。
オフ車歴が長い私にとっては着いているとなんだか安心でき、年中付けっぱなしになっています。
けっこう防寒効果はあります。さすがに夏場は暑かったけど、いらんなと思ったのは1ヶ月くらいかな。
これまた純正オプションのグリップヒーターです。
数あるオプションの中でも満足度が高い一品じゃないでしょうか。
手のひらを温めるだけなんですが、すごく幸せな気分になるので不思議です。
取り付けを悩んでいる方には、是非ともお勧めします。
Gモードスイッチがあるので、右側に取り付けてあります。
フォーサイト(03年式)のグリップヒーターはダイヤル式の古いタイプでした。
現在のタイプの方がコンパクトで見た目もきれいなんですが、キーoffのたびにリセットされるので面倒です。
究極の耐寒アイテムのハンドルカバーです。
イエローコーン製の76カバーは、優れもので高速で走行しても押しつぶされません。
もっとも、ナックルガードと併用しているのでその心配は要りませんが。
残念なことに1年使用して、表面がひび割れてきました。
FSOCのシルバーさんも同様でした。一方、エナメル仕様の11-11さんやタケさんは大丈夫なようです。
以上3点ですでに充分でしたが、さらにもうひとつ耐寒アイテムを増強することにしました。
じゃ~ん!「スポンジ レバー ラップ」です!
ブレーキレバーはアルミ製なので、冬は冷たいのですよね~
バイクセブンで購入したのですが、特設耐寒グッズコーナーに置いてないのです。
よくよく探してみると、ブレーキ・クラッチレバーのコーナーに置いてありました。(耐寒用というわけではないのですね)
取り付け前です。
取り付け後です。
けっこう手間取りました。水を付けたりして少しずつ押し込めましたが、片方に10分ぐらいかかりました。
で、もう一方はなんと2分くらいで完了しました。要は慣れですね。
さっそく、試してみようと左ブレーキを握ってエンジンをかけます。
いきなり、大きな違和感を感じましたが、
10分も運転していると、違和感もなくなりました。これまた慣れですね。