橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

ベトナムキャリア

2012-02-29 | スーパーカブ110

カブ主すなわちカブのオーナーの間では有名だが、一般にはほとんど知られていないパーツ・・・

ベトナムキャリア

その名の通り、スーパーカブ王国のベトナムで開発されてやってきた、謎のパーツなのです。
かの地では最大積載量の数倍の荷物や人間をカブで運ぶために、空いているスペースをもフル活用します。

その空きスペースとはここです!

リアショックの交換とともにベトナムキャリアも取り付けることにしました。

レッグシールドのボルトを外して、締め直すだけです。
4カ所で取り付けるのであり、写真の位置(一番下)のボルトは緩める必要はありませんでした。


完了!


で、これに何を積むのでしょうか。


これです!

リアボックスに入らず。

ライトを隠してしまい。

背負うとボックスと干渉するので、困っていました。

また、ベトキャリのにはクリップが付いており、これを使うと地図があっという間にナビに早変わりしたりします。

でも、最大のメリットは他にあります。
リアボックスを取り付けたため、カブに乗るときに前方から足を上げて乗り込みます。
足が短いため、いや長いからか、良くレッグシールドに引っかけるのです。
このままだと、自分で蹴って、傷だらけにしかねないのです。
つまり、レッグシールドの傷ガードなのです。

リアショックとベトキャリ取り付け前


取り付け後


いかがでしょうか。

コメント (22)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする