追突事故に遭ったデミオの修理が終わり、戻ってきました。
今回、修理はディーラーにお願いしました。
ひとつは、マツダ特有の綺麗な赤塗装の技術があること、
もうひとつは、追突事故で100:0とはいえ、今後何らかのトラブルが発生するかもしれず、ディーラーの方が事故事案になれているであろうと考えたからです。
ですから、相手の保険会社との連絡・交渉は直接ディーラーに任せることにしました。
ディーラーは一般の修理工場に対して価格が高くなるイメージがありますが、100:0なのでこれはデメリットとはなりません。
ちなみに、今回の修理代ですが・・・
なんと51万円!
もちろん、私は一銭も払ってませんが・・・
内訳を見ると交換できるものはすべて交換しています。
バンパー,リアハッチドア,ナンバープレートはもちろん、
少し傷ついていたということで、マフラー一式も
使えてたはずのバックカメラも
おそらく、はずしてまた取り付けるよりも、新品にかえてはずす手間を省きたかったのでしょう。
ですから、1/6ぐらい新車に生まれ変わった感じです。
ひとつは、マツダ特有の綺麗な赤塗装の技術があること、
もうひとつは、追突事故で100:0とはいえ、今後何らかのトラブルが発生するかもしれず、ディーラーの方が事故事案になれているであろうと考えたからです。
ですから、相手の保険会社との連絡・交渉は直接ディーラーに任せることにしました。
ディーラーは一般の修理工場に対して価格が高くなるイメージがありますが、100:0なのでこれはデメリットとはなりません。
ちなみに、今回の修理代ですが・・・
なんと51万円!
もちろん、私は一銭も払ってませんが・・・
内訳を見ると交換できるものはすべて交換しています。
バンパー,リアハッチドア,ナンバープレートはもちろん、
少し傷ついていたということで、マフラー一式も
使えてたはずのバックカメラも
おそらく、はずしてまた取り付けるよりも、新品にかえてはずす手間を省きたかったのでしょう。
ですから、1/6ぐらい新車に生まれ変わった感じです。