このところ、土日に仕事が入ることが多く、ツーリングにもなかなかへ行けません。
先週はひさびさにフリーの予定でしたが・・・
土曜日は同僚に頼まれ、代打で出勤。
日曜日は遠い親類が亡くなられて、
ほとんどつきあいはなかったのですが、親父の葬儀の際は香典をいただいているので、これも浮き世の義理で参列しなければいけませんでした。
そんなこんなで、この週末もバイクには乗れずじまい・・・
いやいや、バッテリー上がりが心配なので、ちょっとだけでも動かしましょうか。
と思い立ち、シルバーウイングに目をやると・・・
なにやら黒いシミがあるじゃないですか。
オイル漏れです。
思い当たるふしがあります。
前回、オイルとともにオイルフィルターも交換しました。
交換を終えて、近所を一回りして下回りをのぞき込むと、オイルが付着していました。
ドレインボルトのゆるみを疑いましたが、ちがっていたようです。
シルバーウイングのオイルフィルターを交換するとどうしてもウィーターパイプ(下にある黒いパイプ)にオイルが付いてしまいます。
このときは、裏側までしっかり拭けていなかったのが原因だったようです。
とはいえ、ドレインボルトのゆるみには気をつけていました。
過去に一度、ドレインボルトを閉めすぎ、固着してしまったことがあります。
力ずくで緩めようと思ったら、ボルトをなめてしまいました。
結局、ショップに泣きついて外してもらい、新品ボルトに交換しました。
(まあ、32年間バイクに乗っていて、オイル交換での失敗はこの時ぐらいですが・・・)それ以来、閉めすぎに注意しているので、逆にゆるみに気をつけています。
最近、バイクの下の黒いシミが気になっていたのですが、ドレインボルトにゆるみもなくオイル漏れもないので、「きっと以前付いたシミだ」と言い聞かせていました。
今回はたまたましばらく乗っておらず、同じ位置に駐めてあり、シミが目立つこととなり発見につながりました。
怪我の功名?
しかも、写真を見てわかるように、これ、エンジンオイルじゃないですよね。
ファイナルリダクションオイルが漏れていたようです。
ファイナルリダクションオイルは矢印のボルトをはずして、点検・補充をします。
このボルトを見てみると手で緩められるぐらいにゆるんでおり、周囲はオイルで汚れていました。
このオイルを補充したのは1年以上前ですから、振動で少しずつゆるんできたのでしょうね。
対処は簡単です。
抜けた分のオイルを補充し、ボルトを締めるだけです。
今回は使った新兵器は
「化粧品用スポイド」って、まんま注射器ですが・・・・
化粧品の小分けには便利でしょうが粘土の強いオイルではイマイチでしたね。
どりあえずこれで完了です。
そうなんです。最近側頭部がかなり白くなってきました。頭頂部はハゲですから、ダブルパンチです。
ラッキーなことにオイル漏れの記憶はあまりないです。四輪でラジエター液漏れしたことがありました。このときは漏れ止め液を入れただけで収まりました。
化粧品用スポイドはダイソー製です。意外と化粧品売り場も平気です。
そうです。ギアオイルのことです。
ガスケットでなかったのは良かったです。
かなりボルトがゆるんでいました。走行中に脱落しなくて良かったです。
オイル交換となるとこれでは容量が少ないので専用の油差しが使いやすいと思います。ホームセンターにて数百円で手に入ります。ただし、補充するだけならばコレでもOKです。この日は百均へ行こうとして気付いたので、そこで間に合わせました。
SevenFiftyです。
わたしはCB時代に組み付けが悪くてオイル漏れを起こした事がありますよ。
ブーツがオイルでべっとりでした。
W3-650RS時代はにじみならオイル漏れじゃなかったです。
にじみ = オイルがちゃんと回っているのでOKOK
>「化粧品用スポイド」って、まんま注射器ですが・・・・
100均でしょうか。
おっさんなので化粧用品を買うのに躊躇するお年頃です。
いかがわしいドリンク剤は全然躊躇が無いお年頃でもあります。
ギアオイルですか???
ギアオイルは・・・大切デスw(笑)
これで安心ですね!
私もギアオイル交換でえらい大変な目にあいました。
次回交換時はこれ使わせて頂きまーす!