プリウスの欠点としてAピラーがじゃまして斜め前方が見にくいという意見があります。
これは事実です。
ただ、他の車はどうでしょうか。
プリウスを購入する際、他のCセグメントも比較検討してみました。
新型モデルになるほどAピラーによる見づらさはあります。
おそらく、衝突安全性やボディ剛性の確保のため太くなっていると思われます。
↓前愛車のスバル トラヴィックのAピラーです。
ピラーの太さは変わらないようにに感じます。
トラヴィックに比べプリウスの方が寝ています。
このため、横断歩道の歩行者などはプリウスの方が完全に死角になることはないように思います
(大して変わりませんが・・・)。
写真を比べて明らかなようにサイドバイザーは付いてない方が見やすいです。
結論:プリウスの前方視界は見にくいが、他の車も見にくい。右折時は注意しましょう。
しかし、最近は、古い車の細いAピラーを見て強度的に不安に感じるくらいになってしまいました。
ミニバンのような背の高い車は助手席側側面が見にくいです。SUVなんかはドアミラー車でも助手席のみ小さなフェンダーミラーがついているくらいですから、最初からフェンダーミラー車にしても良いかと思います。
>ほてるやさん
そうなんですよ。一昔前と比べてどのくるまもピラーが太くなりました。
わたしも「ぴょこんと」のぞくように心がけています。
いわゆる「流線型車体」だと、大体フロントガラスが一昔前よりも傾斜してます。
恐らく強度を保つ為に、必然的にこのようなピラーになるのではないかと思います。
確かに見にくいですよね。私もいつも曲がるときは「ぴょこっと」覗くようにして安全確認しています。
デザインは時代の流れがあるので、これをなくすのは難しいでしょうね。しかしこれに起因する事故が多発すればメーカーも考え直すとは思うのですが・・・。
確かにピラーはドアミラーと相まって視界の妨げになります。
そう考えると運転席側のミラーは、大昔のようにフェンダーミラーの方がいいのかもしれませんねぇ。