プリウスに乗り始めて7年たち、、走行距離も70,000kmを超えました。
そこで、3回目の車検を受けました。
あらかじめ予約しておいた時刻に、自動車税納税証明書と印鑑を持ってディーラーに出向きました。
まず、費用の見積書を見せていただきました。
前回、ここに記入されていた(結局、交換しませんでしたが)点火プラグ交換が見当たりませんでした。
もちろん、先日交換したばかりですから必要ないのですが、なんでわかったの?このブログを読んでいるのでしょうか?
先日、記事にしたバックドアオープナーのゴムですが、リコール(保証期間延長)になっていることをディーラー側はつかんでいませんでしたので、その旨を伝えておきました。
継続検査申請書に印鑑を押し、自動車税納税証明書を提出し、いったん帰宅しました。
今回の代車はラクティス
くるくるくる、小回り楽々です。
午後、電話がかかってきました。
「バックドアオープナーの件ですが、ゴムだけでなく、はめ込むクリップがなくなっていました。部品調達のためにもう1日預からせてください。」
代車があるので私は構いませんと答えておきました。
そんなこんなで1日遅れで完了しました。
今回、整備した箇所は、、
オイル、オイルフィルター交換
添加剤(プロマスター)注入
エアクリーナ エレメント交換
ブレーキフルード交換
ワイパーブレード交換
冷却水交換
ワイヤレス スマートキー電池交換
ヘッドライトクリーニング などです。
整備代金・車検費用しめて、122,000円でした。
今回も「スマイルパスポート」に入っておきました。
「スマイルパスポート」とは次の車検までの定期点検・メンテナンス代がパックされたプランで、15,120円でした。
久しぶりに対面した愛車はすっかりきれいになっていました。
なんせ、バックドアのゴムがなくなっていたため、水の浸入する恐れがあり、洗車できず、恥ずかしいほどよごれていたもんね。
そのバックドアのゴムもこの通り
ラクティスから乗り変えてみるとずいぶん乗り心地よく感じます。
プリウスの足回りなんてだめだめと思っていたのですが・・・
くすんでいたヘッドライトもきれいになりました。
10年、10万kmを目標に乗り続けたいと思っています。
ウチも、チト・・・心配してますが・・・汗
駆動用のバッテリーは自動車本体の寿命とほぼ同じといわれています。7年,7万km走ってノーメンテです。
アクセサリー用のバッテリーは普通の自動車と同じか少し寿命が長いと言われています。橋吉号は5年目の車検で一度交換しました。
10万と言わず、20万を目指すのはいかがでしょうかね?!(^_-)-☆
そうですね。しばらくは、子どもの学費に苦しむことになりますから、なるべく長く乗りたいと思います。
ホンダだと重要保安部品で交換しますけどねぇ、、、
自動車会社によって色々ですなあ。
旅に出ていました。お返事遅くなって済みません。
帰宅して整備手帳を見たら、キャリパは分解して、点検したと記録されていました。
プリウスの場合、回生ブレーキを使うため、一般の自動車よりもブレーキの消耗が少ないです。