昨年末のこと。
夕方、妻から電話がありました。
「クルマが動かなくなった。」とのこと
俺は自動車屋じゃねえぞ!と思いつつも、話を聞くと、
実家で始動しようとしたが、イグニションがカチカチいうだけでかからないこと。
「ははーん、バッテリーが上がったな」と察し、とりあえずその日は迎えに参りました。
翌日、オートバックスでバッテリーを購入、
新しいバッテリーに付け替えたところ、
何事もなかったように始動できました。
妻の話では、定期点検の際に、バッテリーの交換を提案されたそうですが、
「そのうちにやるからいい」とその場では断り、
夕方、妻から電話がありました。
「クルマが動かなくなった。」とのこと
俺は自動車屋じゃねえぞ!と思いつつも、話を聞くと、
実家で始動しようとしたが、イグニションがカチカチいうだけでかからないこと。
「ははーん、バッテリーが上がったな」と察し、とりあえずその日は迎えに参りました。
翌日、オートバックスでバッテリーを購入、
新しいバッテリーに付け替えたところ、
何事もなかったように始動できました。
妻の話では、定期点検の際に、バッテリーの交換を提案されたそうですが、
「そのうちにやるからいい」とその場では断り、
その事実も忘れて放置していたそうです。
で思い出したのは、我がデミオも9月の点検で、バッテリーが弱っていることを指摘され、「まだ使えますが、使いの点検時には交換された方が良い」と言われていたのでした。
ところで、私のデミオはディーゼルエンジンでアイドリングストップ機能も付いているので、車格に似合わず大きく、高価です。
4年前にディーラーで交換しましたが、技術料も含めて42,570円もしました。
参考までにオートバックスを覗いてみましたが、
プライベートブランドでもずいぶん高い!
で思い出したのは、我がデミオも9月の点検で、バッテリーが弱っていることを指摘され、「まだ使えますが、使いの点検時には交換された方が良い」と言われていたのでした。
ところで、私のデミオはディーゼルエンジンでアイドリングストップ機能も付いているので、車格に似合わず大きく、高価です。
4年前にディーラーで交換しましたが、技術料も含めて42,570円もしました。
参考までにオートバックスを覗いてみましたが、
プライベートブランドでもずいぶん高い!
ウチのフィットもアイドリングストップついてましたが、DIY店の互換品だとこの1/10の価格でした・・・
アイドリングストップというよりは・・・ディーゼル用だから???
妻のクルマ(ダイハツ ブーン)もアイドリングストップ機能がついていますが、バッテリーはここまで大きくなく、価格もオートバックスで1万円ほどでした。
アイドリングストップ機能が付いていること、1500ccであること、ディーゼルであることが重なって大きくなっちゃたんだと思います。