デカダンとラーニング!?
パソコンの勉強と、西洋絵画や廃墟趣味について思うこと。
 




うーむ。詐欺に遭ったかも。それも大手の銀行から。

というのは、こちらの説明によれば、私の↑のカードは、先月(7月)中に、2010年7月まで使用できる新しいカードが届くはずなのに、届かなかったのだ。
カードはご覧の通り、ゆうちょ銀行の国内のATMと、海外のcitibankおよびその提携会社のATMで使用できるワールドキャッシュカードだ。外国で現金を引き出すたびに最低200円は手数料を取られはするが、クレジットではないので支出に関してブレーキをかけたい人間にはすこぶる便利なカードだった。私はこれを2004年に郵便局を通して申し込み、その後も更新を続け、廃止の手続きを行ったことはない。
しかしなぁ、今回、新しい有効期限のカード自体が届かなかったことには、とても困っている。ワールドキャッシュ機能が無くなるのはまだいいとして、ゆうちょ銀行のATMも使用できなくなってしまうからだ。
上記citibankのウェブサイトを熟読し、この事態について説明を求めるため、昨日の昼間、citibankの支店とゆうちょ銀行まで足を運んだ。
citibankで私に対応した窓口のおっさん、先手を打つとばかりに上のリンクの赤文字の内容を、いきなり口走った。私の聞き違いだったら申し訳ないのだが、「3月末の時点で新規発行終了、すなわちそれ以降が有効期限となっているカードも、更新しようとすれば"新規"の扱いになるので、もう発行はしていない」などと言うのだ。私は二度訊ねて聞きなおした。そして言った「それは言葉の"あや"ってもんですよ」。
更新されたカードが届いていない私には、国内で使えるはずの更新カードを得る手立てが無いというのに、なんということだろう。カフカの『城』のKの気持ちが分かる気がした。
あげく、citibankの窓口のおっさん、「ワールドキャッシュより有利な当行のあたらしいカードのご案内」と、のたまった(笑)。あきれかえった私は、時間も無かったのでその場を後にしたのだが、漠然とした不安みたいなものは残った。
私の落ち度として考えられるのは、ひょっとすると3月末までに、citibankからカードに関してなんらかのお知らせが封書などであったかもしれないということだ。
しかし私には覚えが無いし、また自分の記憶をごまかすつもりはない。また万が一、citibankからのお知らせがあったにしても、普通、カード使用期限終了の2ヶ月前ぐらいにも通知するやろ? まさか、窓口のおっさんの言うとおり3月末で新規発効終了、また年度の変わりだから、使用期限の違いを問わず(私の知らんとこで)一斉にお知らせでもしたのか??(これは勝手な私の邪推)
単なる事務処理のミスとしても許しがたいが、ただcitibankの支店を出てしばらくしたあとに、上のリンクにある”有効期限満了の2ヶ月前までに、ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にてワールドキャッシュカード(共用カード)廃止の手続きが済んでいない場合、更新月の翌々月の10日に延長手数料1050円が自動引落しされる”いう文句が気にかかった。ようするに更新カードが届いていないにもかかわらず、citibankの方で私がまだカードの使用者となっているか、もしくは廃止の手続きを二ヶ月前までに行わなかった対象として、勝手に1050円を9月10日に自動引落しされる可能性が残っているのだ。ある意味、9月10日が楽しみなわけだが、逆に言えば、窓口のおっさんの言っていることが真実であることを、これほど願わしく思う気持ちになるというのは複雑な気分だ(笑)。
とにかく現実問題、キャッシュカードが無いのは困るので、時間的に無理してゆうちょ銀行の窓口に並んだ。こういうときに限って、行列が長いものだ。
事情を説明し、トップ画像の共用カードを廃止を兼ねた、ワールドキャッシュ機能を除いた「ゆうちょキャッシュカード」を発効する手続きをおこなった。でも、ゆうちょ銀行の方でも、いまいち私の話しが理解できていないようだった。必要事項の他に確認されたのは次の二点だけ。更新カードは届いていないこと、延長の自動引落しはなされてないこと(9月になるまで分からないというのに…)。
ちなみに新しい「ゆうちょキャッシュカード」が届くのは、2週間から3週間後だという(爆)。
まぁ、銀行の窓口にいる職員さんに大きな過失があるわけではない、というのは分かっているが、ゆうちょ銀行に向かうまでの間に、この宙ぶらりんになった鮫肌なカードを画像に収めたとき、勧誘の時には甘いことを言いつつ、(citibankと郵貯が関係を切りつつある中でも)最低限の後始末となると、信用を売りにしている銀行ともあろうものが肌理(きめ)細やかな利用者へのフォローを行わないまま、顧客(利用者)に煩雑な手続きを負わすといった無責任さを目の当たりにして、あきれ返る以上に悲しくなってしまった。コンプライアンス(法令順守)とはまた違う原則というか企業倫理というものが、どんどん薄れつつあるんか?

とまぁ、長々と書いたわけだが、以上が詐欺に遭ったかもしれないという概要である。
もし上のワールドキャッシュカードで上記の問題に遭った方がおられれば、コメント欄にてお知らせください。
それからもし、私自身が銀行の説明に関して大きな誤解をしている、といったことがありましたら、ぜひコメント欄でご教示ください。間違いが認められましたら、早急に訂正いたします。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )